交通規制

こんばんは。
また、齢をとってしまう、11月がやってきました。
どんどん齢をとっていきます!!

ところで、トランプ氏の訪日で、東京はすでに交通規制が行われています。
いつも行く、四谷3丁目のフラワー関係の素材屋さん。
すぐ近くに防衛庁があるようなところです。
迎賓館もかなり近い場所です。

この間、四谷の資材屋さんへ行かなければ、交通規制は関係ないと思っていました。

しかし、先週、郵便局に封書を持って行ったところ、いつものリースボックスで、
沖縄などの飛行機で運ぶ地域向けのものは、東京経由になるので、遅れることもあると、
話していました。
東京経由をする荷物の場合、遅れることもあると、説明しているとも言っていました。

また、四谷の素材屋さんで買ったもの、宅配便で送ってもらうこともできます。
ホームページには、この間、交通事情で遅れる可能性があることが、書いてありました。

規制区間は、都心だけでなく、都心へ続く主要道路はかなり郊外から規制されるようです。


トランプ氏来日で荷物の遅延が起きる? 交通規制で都内の集荷、配送に影響の可能性

この記事の中にも、ゆうパックの郵便局からのお知らせもありました。


今回の写真は、春の花 ”ミモザ”を使ったリースやスワッグ。
少し早いかなと思いつつ、頭の中は春!!

1番目・・・・ミモザ、クリスマスリーズ、スズランのスワッグ。
2番目・・・・資材屋さんで、一目ぼれで買った可愛いピンクの小鳥。
       ミモザ、フランネルフラワーなどを合わせたリース。
3番目・・・・クリスマスローズとミモザのリース。

クリーマのリース・ポストカードはこちらから

ブーケ ミニブーケ ミモザ 鳥 小鳥 春 クリスマスローズ リース フラワーリース 春リース

at 20:13, Hana-Photo, 暮らし

comments(4), trackbacks(0), -

液体歯磨きの副作用

こんにちは。
雨続きの10月ですね。
撮影に出たい季節ですが、家で缶詰め状態です。

ところで、以前書いた液体歯磨きのその後、困ったことが起きることが分かりました。
歯茎にはいいのですが、排水パイプに・・・
使い始めてからしばらくたって、洗面所の流れが悪くなりました。
20年弱使っていて、何の問題もありませんでした。
亭主が、S字の部分を外して、掃除をしましたが、あまり流れはよくなりませんでした。
液体歯磨きを使い始めてからだったので、ひょっとしたらと液体歯磨きを疑っていました。

過去の液体歯磨きの記事

先日、マンションの排水溝の定期清掃があり、洗面所の流れが良くないと話したところ、
分解して掃除をしてくれました。
洗面所に置いてあった液体歯磨きが原因と教えてくれました。
最近、液体歯磨きが原因のつまりが多いとも。

<液体歯磨きを使う時は、水をたくさん流しながら使うようにする>といいと教えて
くれました。
ネットで調べると、お湯のほうがもっといいらしいです。

それで、我が家では、私だけが2〜3日に一度使い、他の家族は使わないことにしました。

以前、液体歯磨きを災害などの際の歯磨きに使うといいというのをTV?で見ました。
今回の経験から、断水した洗面所で、水を流さずに使うと、断水が解消した時に、排水
パイプが詰まってしまい洗面所が使えなくなりそうです。

万が一、断水のために、液体歯磨きを使わなければならない状態になったら、ビニール袋に
新聞などを入れておいて、そこに吐き出すなどの使い方が必須のようです。

ちなみに、液体歯磨きの成分の「リステリン」というのが原因のようです。



今回の写真は、クリスマスリース3種類です。
1番目・・・・リネンのリボンをふんだんに使ったシックなクリスマスリース
2番目・・・・大人ピンクのアネモネとクリスマスボールを使ったクリスマスリース
3番目・・・・サンタクロース、ベル、クリスマスボールとプレゼントを飾ったクリスマスリース。
       それに豪華なクリスマスカラーのリボン。

クリーマのリース・ポストカードはこちらから

ミンネのブーケ・リースはこちらから


ミンネのポストカード・ミニカードはこちらから



リース クリスマスリース サンタクロース クリスマスカラー リボン ドライフラワー プラチナカラー フラワーリース デザインリース

at 09:51, Hana-Photo, 暮らし

comments(6), trackbacks(0), -

始めて見た花 アメリカホドイモ

こんにちは。
暑かった昨日に比べて、随分気温が低くなりましたね。
苦手な寒い冬に近づいてきました。

相変わらず毎日夕方散歩に行っています。
一昨日の帰り道は、いつも通らない大きな道を通って帰ってきました。
ちゃんと広い歩道がありますが、この道は散歩ではほとんど歩きません。

それでも、ちょっとした空地に、花が植えてあったりといろいろ楽しめます。
板の塀に、いろいろな蔓性の植物が生えていて、ゴーヤもあります。
その中から、変わった花を見つけました。
まるで、葛の花を小さくしたような花でした。

近くに女性がいたので、花の名前を聞いたところ、わからないとうことでしたが、
その花のオーナーでした。
ゴーヤは、種まきが遅すぎたのか、成らなかったそうです。
既にゴーヤの葉は黄色くなってきて、枯れ始めていました。

写真を撮っていると話したら、名前のわからない花を切ってくださり、いただいて
きました。
帰宅した時間は、夕方5時を回っていましたが、窓際で、早速写真を撮りました。
名前を調べたら、<アメリカホドイモ>という食べられる植物でした。
別名<アピオス>です。
地下にお芋が出来るようです。

写真は、アメリカホドイモばかり3枚です。

クリーマのリース・ポストカードはこちらから

ミンネのリース・ブーケはこちらから。


ミンネのポストカード・カレンダー・ミニカードはこちらから。


花 アメリカホドイモ アメリカほど芋 夏 秋 マメ科

at 10:30, Hana-Photo, スタジオ撮影

comments(6), trackbacks(0), -

スーパーのレジとルコウソウ

こんばんは。
随分涼しくなってきて、毛布を使い始めました。

ところで、今日近くのスーパーへ行ったら、レジが変わっていました。
商品をレジに通すのは、お店の人。
今までは、そのままお店の人にお金を支払っていました。
が、支払いだけが別の機械になり、お客自身がその機械を操作して、支払います。

立って操作するので、車椅子の人や、子供では届かない高さです。
ひとつのレジに対して、2つの支払機があるので、後ろの人に気兼ねせずに、小銭を
使えそうです。
また、支払いに時間がかかっている人で、後ろの人が待たされることもなくなりそうです。

今までは混雑時には、レジ担当以外の部署の人も駆り出されていましたが、本来の仕事に
専念できそうです。

これで、少しはレジの人の負荷が減るのではないかと思います。

昨日は、四谷の帰りに、同じスーパーの他店に行きましたが、そちらはレジの変更は
ありませんでした。

今回の写真は、ルコウソウ3種類。
ルコウソウは、ヒルガオ科、サツマイモ属だそうです。
写真1・・・赤い星形のルコウソウ  この花の葉も、細い葉が素敵です。
写真2・・・マルバルコウソウの白。
写真3・・・ハゴロモルコウソウ。
私は、写真1のルコウソウが好きです。
花の形も、葉の形も、素敵です!!

クリーマのリース・ポストカードはこちらから

ミンネのブーケ、リースはこちらから。



花 秋 ルコウソウ ハゴロモルコウソウ 赤 白 花 ハゴロモルコウソウ ルコウ草 マルバルコウソウ

at 00:10, Hana-Photo, 暮らし

comments(2), trackbacks(0), -

ローズヒップのリース

こんにちは。
26日に、宅配用の箱や、お正月用の椿など、必要なものを買いに、四谷の資材店へ行ってきました。

そこで、1本だけあったローズヒップの枝を見つけました。
買う予定はありませんでしたが、一目惚れでした!!
この枝をどうやって使おうか、いつものように短く切ってリース台につけたくないし。
そのフロアーにある花材をいろいろ見て回り、リースベースに枝を使うことにしました。
それだけでは寂しく、シックな深紅のダリアを合わせることにしました。
それで、出来上がったのが、写真1のシンプルなリース。

リースを作るときは、決めておいた材料を買っても、デザインが決まっていないことが多く、
しばらく側に置いて眺めています。

今回のローズヒップは、すべてイメージが決まっていたので、四谷から帰宅してすぐに
作り、明るいうちに写真まで撮りました。

写真1・・・・ローズヒップのリース
写真2・・・・青りんごとブドウのリース
写真3・・・・青りんごのリース

写真2と3は、少し前に作った青りんごのリース。
ブドウのほうは、リース台15僉青りんごだけのリースは、台が20僖汽ぅ此
青りんごのリースが作りたくて、大きめと小さ目の2種類を用意していました。
花のリースも素敵ですが、フルーツのリースも爽やかで大好きです。

26日は、イチゴを買ってきたので、そのうちイチゴリースを作ります。

クリーマのリース・ポストカードはこちらから

ミンネのリース、ブーケはこちらから

ミンネのカレンダー、ポストカードはこちらから

リース ブドウ リンゴ ローズヒップ ダリア 薔薇の実 フラワーリース





at 14:48, Hana-Photo, リース・ブーケ

comments(4), trackbacks(0), -

ヒヨドリジョウゴ、白いミズヒキ、イヌタデなど

こんばんは。
今朝がたの雨や風、凄かったですね。
近くの道は、街路樹がイチョウです。
夕べや今日の強い風で、たくさんギンナンが落ちていました。
拾っている方もいましたが、拾われる前に踏んだり、車にひかれたりで、つぶされて、臭いが凄かったです。
できるだけ踏まないように歩いてきました。

まだしばらく風の強い日には、この状態が続きそうです。

先日散歩で、ヒヨドリジョウゴの花を見つけました。
翌日、マクロレンズだけつけたカメラを持って撮影に出かけてきました。
この花は、ナス科で、赤い小さな実になります。
雑草がいっぱい生えている場所なので、実になるまで、雑草たちがあればいいのですけど。
ここには、白のミズヒキ、イヌタデ、ヨウシュヤマゴボウなどがありました。
書いた4種類は全部撮影してきました。

ヨウシュヤマゴボウは、デパートのフラワーショップで売っているのをみたことがあります。
ほとんど雑草の扱いですが、売り物にもなるんですね。

今回の写真は、
1・・・・・ヒヨドリジョウゴ
2・・・・・白いミズヒキとイヌタデ
3・・・・・イヌタデ

ミンネのリース、ブーケはこちらから。

ミンネのポストカード、カレンダーはこちらから。

花 ヒヨドリジョウゴ 水引 ミズヒキ 白 イヌタデ ピンク 雑草 草

at 20:09, Hana-Photo, カメラ散歩

comments(4), trackbacks(0), -

リボンとリースに使う花

こんばんは。
昼間は30度を超えても、夜になると涼しくなり、本当に秋めいてきました。
<暑さ寒さも彼岸まで>とは、よく言ったものですね。

ところで、今回は、リースやブーケに使う花やリボンなどの話。
まずリボン。
リボンは、東京堂(四谷の資材店)では、切り売りはしないので、すべて1巻単位です。
リボンにより、巻の長さは、5m〜20mとかになります。
クリスマスカラーの極細のリボンは、50m。
よく使うものは何度も買うものもありますが、使いきれないものもたくさんあります。
学生時代に4年間、フラワーアレンジメントを習っていたので、そのころのリボンも
残っているものもあります。
長年にわたって、気に入ったリボンを買ってきているので、数えたことはありませんが、
150巻以上ありそうです。
先週も、四谷に行って、足りなくなりそうなリボンや一目ぼれのリボンを、結局5巻も
買ってしまいました。
こんなにあると、使いたいリボンを探すのが大変で、時々亭主が手伝ってくれます。

それから、リースやブーケに使う花。
フラワーデザインは生花で勉強しましたが、今のリースやブーケは、東京堂で扱っている
高級な造花。
アーティフィシャルフラワーと呼んでいます。
造花と言うと、安っぽいイメージがあるかもしれませんが、バラやラナンキュラスなど
花びらの重なるものは、本当によく出来ています。
夏前には、値段が高いのでどうしようかと迷いつつ、大ぶりなヒマワリを一目ぼれで
買ってしまいました。
素敵と思ってくださる方もいて、このヒマワリのリースは、数個売れました。

あまり使いませんが、生花を加工したプリザーブドフラワー。
こちらは、花の種類が少ないので、今のところあまり使っていません。
それに、繊細なので、発送中のトラブルなども心配でもあります。

秋になると、ドライフラワーのリースをよく作ります。
コーヒーカップの記事の写真は、木の実のドライフラワーが主な素材です。

生の花も好きですが、ハンドメイドでは、こんな花材を使って、いろいろな作品を
作っています。

ミンネのリース、ブーケはこちらから。

ミンネのポストカード、カレンダーはこちらから。

写真
1・・・・・リボン
2・・・・・木馬のリボン
3・・・・・先週買ってきたラナンキュラスのリース
4・・・・・ラナンキュラスの部分を大きく。



リボン リース リース材料 花 造花 アーティフィシャルフラワー ラナンキュラス ピンク 春リース 春 フラワーリース 可愛い キュート

at 20:11, Hana-Photo, リース・ブーケ

comments(4), trackbacks(0), -

久しぶりの屋外撮影

こんばんは。
16日の土曜日、午後は台風の影響で、雨の天気予報でした。
午前中早めの時間に亭主と買い物に行き、帰宅してから、カメラを持って、
何か所か気になっていた花の撮影に行ってきました。

ここには載せていないのですが、白いマルバルコウソウ、赤のハゴロモルコウソウ。
その後、写真のピンクのノウゼンカズラ、アメリカンブルーなどを撮ってきました。

ピンクのノウゼンカズラは、珍しく、ここでしか見たことがありません。
前日に散歩で通って、きれいに咲いているのに、気づきました。
落ちている花もあり、すぐ撮影したほうがいい状態でした。

そこから、マツバボタンを撮りに行く途中で、アメリカンブルーとアゲラタムを
見つけて、撮影。
アメリカンブルーは、以前はよく見た花ですが、最近は流行ではないのか、あまり
見かけなくなりました。
何だか懐かしいアメリカンブルーです。

マツバボタンは、前から撮りたくていたのですが、車で出かけるとよく見かけますが、
近くではほとんど見かけません。
色とりどりでたくさんの花が咲いているイメージを撮りたいのですが、都合のいい
場所はないみたいです!!

大粒の雨が降ってきて、カメラを濡らすわけにはいかないので、急いで帰宅。
撮りたかったマツバボタンは、数枚しか撮れませんでした。
また、後日行ってみたいと思っています。

写真は、
1・・・ノウゼンカズラ
2・・・アメリカンブルー
3・・・アゲラタム
4・・・マツバボタン

リース、ウエディングブーケはこちらか。

ポストカード、カレンダーはこちらから。


アメリカンブルー マツバボタン アゲラタム ノウゼンカズラ ピンク 紫 秋 青 ブルー 花 写真 撮影

at 01:10, Hana-Photo, カメラ散歩

comments(4), trackbacks(0), -

我が家の夕食作りは・・・

こんばんは。
日に日に陽が短くなり、随分秋めいてきましたね。
今は、窓の外から、うるさいほどの虫の音が聞こえてきます。
散歩に行くのも、一時の暑さから比べると、だいぶ楽になりました。

ところで、我が家では、お菓子作りは、亭主の仕事になっています。
今日も、カスタードクリームを作り、缶詰のダークチェリーを入れたタルトのお菓子を作りました。
タルト型は、買ってきたものを使っています。
その他に、パウンドケーキ型を使ったフルーツたっぷりの焼き菓子、シフォンケーキなどがお得意です。
リンゴを細かく切るアップルケーキ。←これは面倒みたいで、最近あまり作りません。

夕食の支度は、亭主が1品、残りが私。
これが定番です。
メニューによっては、すべて私と言うこともあります。

私が2、3品一度に作っていると、「一度に2品作るのはできない」と、よく言います。
それで、今日は全部作ってもらうことにしました。

ご飯は、牛蒡と牛肉の混ぜご飯。←得意!!
それに、豆腐の味噌汁、キャベツなどの野菜炒め。←得意!!
塩じゃけを焼く。
で、よく作ることのあるメニュー4品。
とても美味しかったです!!
写真がないのが残念です。

今回の4品は、簡単な料理ばかりで、慣れている主婦にとっては、超簡単!ですが、
早めに味噌汁を作るなど、段取りを考えつつ、台所に立っていました。

料理は、段取りを考えつつ、一度にいろいろな仕事をするので、脳の海馬を刺激すると、聞いています。
それで、少しずつ慣れてもらおうかなと、密かに思っています。
本人の得意なメニューを組み合わせれば、何とかなりそうです。

特に、秋〜冬はリースなどが忙しくなるので、今から少しずつ。

今回の写真は、
1番目・・・生成色のピオニーと大人ピンクのバラのウェディングブーケ。
      バラは、3種類。白 1種類 大人ピンク 2種類。
      白いカスミソウと葉に四つ葉のクローバーを使かいました。
      このブーケを持ったお嫁さんが幸せになることを祈りつつ、作りました。
      ブートニア付き。
2番目・・・秋色のバラのリース(紅葉したハートカズラも)
3番目・・・紅葉の葉のリース(  同上    )


ミンネのリース、ブーケはこちらから

ミンネのポストカード、ミニカード、カレンダーはこちらから

ブーケ ウェディングブーケ バラ 大人ピンク ニュアンスカラー ピオニー  バラ 秋 リース 紅葉 ハートカズラ 葉 花 ばら バラ 薔薇 ベージュ 白 ピンク 秋色 オレンジ色

at 00:22, Hana-Photo, 料理

comments(5), trackbacks(0), -

早々と、2018年のカレンダー 作りました!

こんにちは。
ここのところ、秋めいて、涼しい日が続いています。
が、今年は5月ごろから猛暑で暑くなりました。
先ほど、NHKのニュースで「ことしの熱中症搬送者 5万人超える」というのを
放送していました。

早く突然猛暑になって、体が暑さに慣れていない。
暑さと涼しさが混在していた時期があった。
等にも、原因があるんでしょうね。

今日も朝のうちは涼しかったですが、午後からは日差しが出て、暑くなっています。
やはり、過ごしやすい涼しさから、暑くなると、暑さが身に沁みます。
暑かったり、涼しかったりと、コロコロ変わる暑さも、熱中症にはなりやすいですね。
まだまだ熱中症には気をつけて、健康には注意していたいですね。

今年は、花の写真を撮るいい季節の5月ごろから猛暑だったせいか、屋外での撮影は
本当に少なくなりました。
5月は花のきれいな時期なので、来年は、ちゃんと5月の陽気でいて欲しいものです。

ところで、去年に続き、早々と2018年の花のカレンダーを作りました。
ハガキサイズとA4サイズの2種類です。
先日ミンネやクリーマにアップしました。
ハガキサイズのほうは、ハガキのままなので、マスキングテープなどで壁に貼ったり、
額などに入れて使うようになります。
私は、ガラスのペーパーホルダーがあるので、それに立てて使っています。

今回の写真は、カレンダーです。
上が、ハガキサイズ。
下が、A4サイズ。

ミンネのカレンダー、ポストカードはこちらから。

ミンネのブーケ、リースはこちらから。

カレンダー 2018年 2018 花 

at 16:26, Hana-Photo, 暮らし

comments(2), trackbacks(0), -