ヒヨドリジョウゴ、白いミズヒキ、イヌタデなど

こんばんは。
今朝がたの雨や風、凄かったですね。
近くの道は、街路樹がイチョウです。
夕べや今日の強い風で、たくさんギンナンが落ちていました。
拾っている方もいましたが、拾われる前に踏んだり、車にひかれたりで、つぶされて、臭いが凄かったです。
できるだけ踏まないように歩いてきました。

まだしばらく風の強い日には、この状態が続きそうです。

先日散歩で、ヒヨドリジョウゴの花を見つけました。
翌日、マクロレンズだけつけたカメラを持って撮影に出かけてきました。
この花は、ナス科で、赤い小さな実になります。
雑草がいっぱい生えている場所なので、実になるまで、雑草たちがあればいいのですけど。
ここには、白のミズヒキ、イヌタデ、ヨウシュヤマゴボウなどがありました。
書いた4種類は全部撮影してきました。

ヨウシュヤマゴボウは、デパートのフラワーショップで売っているのをみたことがあります。
ほとんど雑草の扱いですが、売り物にもなるんですね。

今回の写真は、
1・・・・・ヒヨドリジョウゴ
2・・・・・白いミズヒキとイヌタデ
3・・・・・イヌタデ

ミンネのリース、ブーケはこちらから。

ミンネのポストカード、カレンダーはこちらから。

花 ヒヨドリジョウゴ 水引 ミズヒキ 白 イヌタデ ピンク 雑草 草

at 20:09, Hana-Photo, カメラ散歩

comments(4), trackbacks(0), -

久しぶりの屋外撮影

こんばんは。
16日の土曜日、午後は台風の影響で、雨の天気予報でした。
午前中早めの時間に亭主と買い物に行き、帰宅してから、カメラを持って、
何か所か気になっていた花の撮影に行ってきました。

ここには載せていないのですが、白いマルバルコウソウ、赤のハゴロモルコウソウ。
その後、写真のピンクのノウゼンカズラ、アメリカンブルーなどを撮ってきました。

ピンクのノウゼンカズラは、珍しく、ここでしか見たことがありません。
前日に散歩で通って、きれいに咲いているのに、気づきました。
落ちている花もあり、すぐ撮影したほうがいい状態でした。

そこから、マツバボタンを撮りに行く途中で、アメリカンブルーとアゲラタムを
見つけて、撮影。
アメリカンブルーは、以前はよく見た花ですが、最近は流行ではないのか、あまり
見かけなくなりました。
何だか懐かしいアメリカンブルーです。

マツバボタンは、前から撮りたくていたのですが、車で出かけるとよく見かけますが、
近くではほとんど見かけません。
色とりどりでたくさんの花が咲いているイメージを撮りたいのですが、都合のいい
場所はないみたいです!!

大粒の雨が降ってきて、カメラを濡らすわけにはいかないので、急いで帰宅。
撮りたかったマツバボタンは、数枚しか撮れませんでした。
また、後日行ってみたいと思っています。

写真は、
1・・・ノウゼンカズラ
2・・・アメリカンブルー
3・・・アゲラタム
4・・・マツバボタン

リース、ウエディングブーケはこちらか。

ポストカード、カレンダーはこちらから。


アメリカンブルー マツバボタン アゲラタム ノウゼンカズラ ピンク 紫 秋 青 ブルー 花 写真 撮影

at 01:10, Hana-Photo, カメラ散歩

comments(4), trackbacks(0), -

雨のない日の虹とヒマワリ

おはようございます。
今朝の空は、雲一つない真っ青な空。
8時19分の今でも、外の温度は、既に31度。
お昼頃はどうなるんだろう。
お互いに熱中症にならないように気をつけましょうね。

昨日の夕食時、雨も降らないのに、大きな虹がかかっていました。
珍しいので、手持ちで撮ってみました。
少しブレ気味ですけど。
遠くで雨が降っていたのかもしれません。

ハスの花を撮りに行った翌日、ヒマワリを撮りに行きました。
既に2/3ぐらいは、終わっていて、うなだれるようなヒマワリが一面でした。
種を蒔く時期を遅らせている部分が、ツボミと花でいっぱいでした。
今回は、<ツボミ>をテーマに撮ってきました。
イガイガのヒマワリのガクも可愛くて、ちょっと変わった写真になりました。
咲き誇っているヒマワリも素敵ですが、もう少し待ってというようなツボミや
開きかけの花も可愛いです。

写真は、
1番目・・・・雨が降らないのに、出ていた虹
2番目・・・・咲き終わって、うなだれているヒマワリ
3、4番目・・ ツボミと開きかけのヒマワリ

ミンネのリース、ブーケはこちらから

ミンネのポストカード、ミニカードはこちらから


虹 向日葵 ひまわり ヒマワリ 蕾 ツボミ ガク つぼみ 黄色 花 夏 8月 夏の花

at 08:24, Hana-Photo, カメラ散歩

comments(6), trackbacks(0), -

これが桜!!

こんにちは。
始めて知った桜の花の種類。
とても珍しかったので、ブログに載せることにしました。

一昨日の午前中、車の助手席から発見した白い穂状の花。
それも満開。
午前中の用事は、1年ぶりのタケノコを買いにJAへ。
1年ぶりに行ったJAも、タケノコに時期は、混雑していて、なかなか駐車場へも
入れませんでした。
ここでは、ライラックの苗木が売っていて、庭があったら、きっと買っていたかも。
狭いベランダでは、木は無理なので、最初からあきらめ。

昼食後、望遠レンズをつけて、早速何だかわからない花の写真を撮りに行きました。
街路樹ではないので、先端を切られることもなく、のびのびとそれは大きく育って
います。
リョウブにも似た花がたくさんついていて、蝶や虫もたくさんいました。

帰ってきて、調べたら、<ウワミズザクラ(上溝桜)>と言う名前でした。
葉が茂っているときは、桜の葉だったような記憶があります。
花を見ると、これでも桜?と言うのが本当のところです。
まるで、遠くから見ると白いブラシの木みたいでした。
咲き始めのころだと、花が一つ一つ見えて、コデマリなどのような雰囲気の花かも
知れないと思います。


案外知らない植物が身近にあるんだなぁと、つくづく思います。
来年は少し早目に出かけて、花一つ一つが見えるところをキャッチしてみたいものです。

写真は、すべてウワミズザクラです。

ミンネのポストカード、リースはこちらから


ウワミズザクラ 上溝桜 桜 さくら サクラ うわみずざくら ウワミズ桜 春 白 穂状の花 花 珍しい

at 10:59, Hana-Photo, カメラ散歩

comments(4), trackbacks(0), -

スズランと忘れな草

こんにちは。
ぐずついたお天気が続いていましたが、今日はすっきりとした青空がきれいです。
空気がいつもより冷たい感じがしますけど。

最近、いろいろな花の写真を撮っています。
山桜など桜も撮りましたが、撮りっぱなしで未整理です。
探していたスズランと忘れな草を見つけ、2回撮りに行きました。
スズランは、微妙に撮りにくい距離にあり、望遠では近すぎるし、
マクロでは遠すぎるし・・・。
もっとアップで撮りたいなぁと思っています。

2日前に買い物兼散歩に出かけた時、農家のスタンドで、スズランの小さな鉢を売っていました。
2鉢だったので、買い占めて?きました。
いつも行く方向ではなかったので、運が良かったなぁと思います。
この農家のスタンドでは、何年も前ですが、カルミアの切り花を買いました。
ここは、珍しい花を置いてあることがあるので、時々寄らないといけないなぁと思いますが、最近
別の道ばかり通っています。

スズランは切り花で手に入るといいのですが、ほとんど見かけないので、撮影は無理かもしれません。
忘れな草は、去年鉢で買って、ブーケにして撮影したものがあります。
どちらの花も、リースでも作ってみました。

今回の写真は、そのスズランと忘れな草です。

ミンネのリース、ポストカードはこちらから

スズラン ワスレナグサ 鈴蘭 すずらん 勿忘草 忘れな草 花 春 小花 可愛い キュート

at 11:31, Hana-Photo, カメラ散歩

comments(2), trackbacks(0), -

曇り空の満開の桜

こんばんは。
今年は、寒い日が多く、桜が長持ちしました。
でも、撮影には適した天気の日が少ない春でした。
雨や曇り、おまけに強風、撮影の敵みたいな日々でした。
とにかく、春は風の強い日が多い!!
窓から外を見ながら、ため息ばかり。

昨日は朝のうちは雨でしたが、夕方きれいな青空になりましたが、電線が揺れるほどの強風。
小さなカメラは持って行きましたが、一眼レフは重いので、この強風では無駄なので止めました。

今日も午前中雨でしたが、午後から雨が上がり、曇天ですが、風があまりなかったので、
3時過ぎから一眼レフを持って出かけました。
目的は、オオシマザクラ。
今年は、桜の花が長く枝についていて、真っ白な大島桜と少し咲き進んだピンクの花が混在していて
とてもきれいでした。
撮影している間にも、たくさんの人が「こんなに白とピンクがある桜は見たことがない」と言いながら、
歩いていました。

私も、こんなに白とピンクがきれいな大島桜は、始めて見るような気がします。

ただ、残念ながら、曇りの空の桜の花はツヤがない。明るさがない。
前回の3月31日撮影のものと比べると、きれいじゃないなぁと思います。
前回は、少し早目過ぎて、咲いているところを探すのが大変でした。
今回の写真だけを見ていると、それほど気にはなりませんが・・・。

桜の開花状態とお天気は、うまくいきません。
明日も雨の予報。
また、来年かな?と思っています。

写真1・・・山桜
写真2・・・大島桜
写真3・・・染井吉野

ミンネのリース・カードはこちらから


曇り 桜 ソメイヨシノ そめいよしの 染井吉野 さくら サクラ 山桜 やまざくら ヤマザクラ 大島桜 オオシマザクラ春

at 19:59, Hana-Photo, カメラ散歩

comments(4), trackbacks(0), -

昨日の枝垂れ桜


3月31日に書いた記事がそのままになっていました。
このままアップします。

こんばんは。
桜が咲くと、写真を撮りに行きたくなります。
近所に枝垂れ桜があります。
この枝垂れ桜は、染井吉野より2週間ほど早く咲きます。
引っ越してきたころは、私の背丈ほどしかなかった小さな木でしたが、
今はずいぶん大きくなりました。
それだけ年月がたったんだなぁと、思います。

その枝垂れ桜の花は、花びらが1枚1枚きれいに分かれていて、とても
素敵な桜です。

植物の撮影は風があると撮りにくいですが、枝垂れ桜は一層撮りにくい!!
一昨日曇りがちでしたが、一眼を持って、撮りに行ってきました。
空が白くて、まるで墨絵の世界みたいな地味な桜の写真です。
青空になったら、翌日も撮りに行こうと思っていたら、風も弱く、きれいな
青空。

早速出かけてきました。
やはり青空の桜は、きれいで、華やかです。

近くの染井吉野は、来週の中ごろが見頃のようです。
たくさんある染井吉野の中で、数本だけが3分咲き位、全く花が開いて
いない木のほうが多いようです。
来週もカメラを持って、桜の側にいそうです。

今回の写真は、枝垂れ桜。
写真1・・・・ 道路の反対側から見たところ。
写真2・・・青空背景の枝垂れ桜。
写真3・・・・ 前日の墨絵のような桜。
       これも違う良さがあるかも。

ミンネのリース、ポストカードはこちらから


晴 青空 晴れ 桜 さくら サクラ 染井吉野 ソメイヨシノ そめいよしの 春

at 20:57, Hana-Photo, カメラ散歩

comments(0), trackbacks(0), -

ウツギがきれいな季節

こんばんは。
爽やかな季節 5月になりましたね。
今日は、一眼レフで、西洋実桜?と思われるサクランボを撮りに行きました。
このサクランボは、去年撮影しようと思っていったときは、既に鳥に食べられた後で、
何もなくなっていました。
今日は少し早目で色づきがいまいちの状態でした。
それでも写真を撮っていたら、桜の木の近くにお住まいの方が話しかけてきました。
桜の種類を伺ったら、「サトウニシキ」で、ちゃんとしたサクランボの木だと教えて
くださいました。
近くの男性が植えたけど、今は誰も面倒を見ていないので、実がなりすぎて、小さい
サクランボしか出来ないとのことでした。
とにかく、小さめのサクランボがいっぱいなっていて、撮影中も鳥がどんどん来て
いました。
鳥にとっては、素敵なレストランのようです。

2〜3日後に、再び撮影に行ってみようと思っています。

その帰りに、見つけた花たちです。
家に帰って調べたら、偶然にも3種類のウツギでした。
中でも、タニウツギは、木も大きく、たくさんの花をつけていて、見事でした。
青空がないのが、残念でした。

ピンクと白のオキザリスも可愛くて、二つの花の色が入っているところを撮ってきました。

写真
1、2・・・・・オオベニウツギ(大紅空木)
3、4・・・・・タニウツギ(谷空木)
5 ・・・・・・ウツギ(空木)
6 ・・・・・・ピンクと白のオキザリス

ミンネのポストカードはこちらから

花 初夏 花木 きれい 赤 ピンク 白 大紅空木 オオベニウツギ 谷空木 タニウツギ 空木 ウツギ オキザリス 草花 きれい

at 19:36, Hana-Photo, カメラ散歩

comments(6), trackbacks(0), -

ちびカメ散歩の花たち

こんばんは。
気持ちの良い季節になりましたが、お天気のほうは、ぐずつき気味です。
花などの撮影には、風のない青空の日がいいのですが、この10日ぐらいの間では
あまりありませんでした。

相変わらず、ほぼ毎日散歩に行っています。
冬の間は、ほとんどカメラは持って行きませんでしたが、最近は、カメラも必ずお供に
持って行くようになりました。
重さ約300g、11僉5.5僉3僂離メラで、手にすっぽりと入ります。
このカメラだと、ちょっとピントが甘くなってしまうのが、難ですけど。

今の季節は、足元にも、塀の外にも、いろいろな花が咲いていて、カメラを持つと、
なかなか歩くのが進みません。
あちこちで、足を止めて、撮影しています。
散歩をしているんだか、写真を撮りに行っているのかわからなくなることも、しょっちゅうです。

今日撮影の写真は、上から
赤紫のモクレン  オダマキ  ワスレナグサ  まだまだ蕾のジャスミン  
大分白くなって、大きくなったテマリカンボク

ミンネのポストカードはこちらから


モクレン マグノリア オダマキ ジャスミン テマリカンテンボク 勿忘草 ワスレナグサ 花 春 初夏 

at 20:03, Hana-Photo, カメラ散歩

comments(6), trackbacks(0), -

オオデマリとテマリカンボク   それにグミの花

こんばんは。

ここのところ、毎日外へ行って撮影しています。
中でも、オオデマリを撮りたくて出かけましたが、残念ながらあまりきれいではありませんでした。
4月13日 前の記事の散歩で見つけた「ハナズオウ」を撮りに行った帰りに、「オオデマリ」を
見つけました。
嬉しくなって、そのお宅の方に撮影許可をいただき、撮ってきました。
切り花のおまけつきでした!!

そして、今日の散歩で、花はオオデマリとそっくり。
葉の形が違うので、帰ってきて調べたところ、「テマリカンボク」だとわかりました。
急いで、一眼レフを持って撮影しに行きました。
オーナーの方がいて、話をしましたが、オオデマリと同じように、真っ白になると
いうことでした。
今回の写真は、まだ緑色ですが、何度か散歩で見に行ってみようと思っています。
白くなった頃に撮影に行くつもりです。

よく見ると、この2つは、花の形もずいぶん違っているのに、気づきました。

結局、今日の歩数は、6000歩+3000歩で、かなり歩きました。

写真
1、2・・・・オオデマリ
3、4・・・・テマリカンボク
5、6・・・・白い小さなグミの花

ミンネのポストカードはこちらから

オオデマリ 大手鞠 おおでまり ビバーナム・スノーボール テマリカンボク 手毬肝木 てまりかんぼく 花 緑 似ている テマリバナ 手鞠花 てまりばな 春 初夏 ぐみ グミ 花 白 小さい 花

at 19:51, Hana-Photo, カメラ散歩

comments(4), trackbacks(0), -