

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

ウツギがきれいな季節

こんばんは。
爽やかな季節 5月になりましたね。
今日は、一眼レフで、西洋実桜?と思われるサクランボを撮りに行きました。
このサクランボは、去年撮影しようと思っていったときは、既に鳥に食べられた後で、
何もなくなっていました。
今日は少し早目で色づきがいまいちの状態でした。
それでも写真を撮っていたら、桜の木の近くにお住まいの方が話しかけてきました。
桜の種類を伺ったら、「サトウニシキ」で、ちゃんとしたサクランボの木だと教えて
くださいました。
近くの男性が植えたけど、今は誰も面倒を見ていないので、実がなりすぎて、小さい
サクランボしか出来ないとのことでした。
とにかく、小さめのサクランボがいっぱいなっていて、撮影中も鳥がどんどん来て
いました。
鳥にとっては、素敵なレストランのようです。

2〜3日後に、再び撮影に行ってみようと思っています。

その帰りに、見つけた花たちです。
家に帰って調べたら、偶然にも3種類のウツギでした。
中でも、タニウツギは、木も大きく、たくさんの花をつけていて、見事でした。
青空がないのが、残念でした。

ピンクと白のオキザリスも可愛くて、二つの花の色が入っているところを撮ってきました。

写真
1、2・・・・・オオベニウツギ(大紅空木)
3、4・・・・・タニウツギ(谷空木)
5 ・・・・・・ウツギ(空木)
6 ・・・・・・ピンクと白のオキザリス

ミンネのポストカードはこちらから

花 初夏 花木 きれい 赤 ピンク 白 大紅空木 オオベニウツギ 谷空木 タニウツギ 空木 ウツギ オキザリス 草花 きれい

at 19:36, Hana-Photo, カメラ散歩

comments(6), trackbacks(0), -

ちびカメ散歩の花たち

こんばんは。
気持ちの良い季節になりましたが、お天気のほうは、ぐずつき気味です。
花などの撮影には、風のない青空の日がいいのですが、この10日ぐらいの間では
あまりありませんでした。

相変わらず、ほぼ毎日散歩に行っています。
冬の間は、ほとんどカメラは持って行きませんでしたが、最近は、カメラも必ずお供に
持って行くようになりました。
重さ約300g、11僉5.5僉3僂離メラで、手にすっぽりと入ります。
このカメラだと、ちょっとピントが甘くなってしまうのが、難ですけど。

今の季節は、足元にも、塀の外にも、いろいろな花が咲いていて、カメラを持つと、
なかなか歩くのが進みません。
あちこちで、足を止めて、撮影しています。
散歩をしているんだか、写真を撮りに行っているのかわからなくなることも、しょっちゅうです。

今日撮影の写真は、上から
赤紫のモクレン  オダマキ  ワスレナグサ  まだまだ蕾のジャスミン  
大分白くなって、大きくなったテマリカンボク

ミンネのポストカードはこちらから


モクレン マグノリア オダマキ ジャスミン テマリカンテンボク 勿忘草 ワスレナグサ 花 春 初夏 

at 20:03, Hana-Photo, カメラ散歩

comments(6), trackbacks(0), -

オオデマリとテマリカンボク   それにグミの花

こんばんは。

ここのところ、毎日外へ行って撮影しています。
中でも、オオデマリを撮りたくて出かけましたが、残念ながらあまりきれいではありませんでした。
4月13日 前の記事の散歩で見つけた「ハナズオウ」を撮りに行った帰りに、「オオデマリ」を
見つけました。
嬉しくなって、そのお宅の方に撮影許可をいただき、撮ってきました。
切り花のおまけつきでした!!

そして、今日の散歩で、花はオオデマリとそっくり。
葉の形が違うので、帰ってきて調べたところ、「テマリカンボク」だとわかりました。
急いで、一眼レフを持って撮影しに行きました。
オーナーの方がいて、話をしましたが、オオデマリと同じように、真っ白になると
いうことでした。
今回の写真は、まだ緑色ですが、何度か散歩で見に行ってみようと思っています。
白くなった頃に撮影に行くつもりです。

よく見ると、この2つは、花の形もずいぶん違っているのに、気づきました。

結局、今日の歩数は、6000歩+3000歩で、かなり歩きました。

写真
1、2・・・・オオデマリ
3、4・・・・テマリカンボク
5、6・・・・白い小さなグミの花

ミンネのポストカードはこちらから

オオデマリ 大手鞠 おおでまり ビバーナム・スノーボール テマリカンボク 手毬肝木 てまりかんぼく 花 緑 似ている テマリバナ 手鞠花 てまりばな 春 初夏 ぐみ グミ 花 白 小さい 花

at 19:51, Hana-Photo, カメラ散歩

comments(4), trackbacks(0), -

今日の散歩の写真

こんばんは。
2週間ほど間が空いて、今月始めての更新です。
ここ10日ほど、バタバタとしていて、更新ができませんでした。
いつもの仕事以外の仕事が入ると、年のせいか、やはり疲れます。
桜の写真も、今月に入ってからは、撮れませんでした。

それに、例年よりも早く咲く花も多いようです。
八重桜のウコン桜やピンクの八重桜なども、満開です。
一度にいろいろ咲かれてしまうと、撮りに行く時間が足りなくなりそうです。
八重桜のカンザンが好きですが、お天気なども考えると、今年は無理かも
しれません。

昭和記念公園では、桜とアイスランドポピーが一緒に咲くのは、初めてと
ニュースで言っていましたが、ポピーは4月終わりから5月にかけてだったような
気がします。

何だか花にせかされているようです。

散歩もゆっくりと行けなくて、時間がないので、少なめだったり
行かなかったりでしたが、今日は久しぶりにゆっくりと散歩を
してきました。
小さなカメラを持って行き、いろいろなものを撮ってきました。

写真
1・・・・きれいな葉の一面のアイビー
2・・・・きれいに咲いていた黄色の花、カロラインジャスミン
3・・・・紫がかったピンクのハナズオウ
4・・・・老人ホームの門のところにある植物
     何の花だろうと撮影しましたが、名前がわかりません。どんな花が咲くのか楽しみです。
5・・・・白いハト 足環をつけているので、迷子のハトかもしれません。

ミンネのポストカードはこちらから

ハナズオウ はなずおう アイビー 蔦 カロラインジャスミン 花 春 ハト 白いハト 白鳩 鳩

at 21:10, Hana-Photo, カメラ散歩

comments(4), trackbacks(0), -

一眼レフでの今年初めての桜の撮影

こんばんは。
桜の満開は、今週末頃と思っていました。

昨日は用事の帰りに回り道をして、桜の様子を見てきましたが、まだ少し先かなと思いつつ、
歩いてきました。
それが、今日お昼頃に前の家の桜を見たら、随分開いているのに、気づきました。
暖かさのせいか、桜も焦っているのかもしれません。
私も、慌てて望遠レンズをつけて、出かけてみました。

まだ、5分咲きというのもありますが、一部の木は、7分咲き、8分咲きで撮影にはちょうどの
状態の木もありました。

散歩用の小さなカメラでは、何度か撮りましたが、一眼レフでの桜の撮影は初めてでした。
風が撮影向きではありませんでしたが、午後1時過ぎに出かけ、午後4時ごろ帰ってきました。
強風で滑り台が倒れると言うニュースもあったように、やはり風が強く、ファインダーから
ピントを合わせたい花が消えてしまうほどでした。
ゆさゆさと揺れるのが収まるちょっとの間を待ちつつ、撮影してきました。
待ち時間のほうが多かったかもしれません。

空は曇り空でしたが、パソコンで見ると、やはり淡いピンクの桜の写真はきれいでした。
明日は、少しは青空が欲しいところですが、どうなるでしょうか。
まだまだ桜の撮影は、続きそうです。

写真1〜4  染井吉野
写真5    大島桜

ミンネのポストカードはこちらから

桜 さくら サクラ 染井吉野 そめいよしの ソメイヨシノ オオシマザクラ 大島桜 満開 八分咲き きれい 春 花

at 20:02, Hana-Photo, カメラ散歩

comments(6), trackbacks(0), -

ソメイヨシノの開花

こんばんは。
今日は、朝から雨でしたが、午後に雨がやみ、夕方になって、晴れてきました。
夕方、仕事を終えて、小さなカメラを持って散歩に行きました。
それにしても、暖かく、寒がりの私でも厚いコートは、さすがに着ませんでした。
家にいるときも、暖かい上着は着ない日が多くなりました。


東京の桜の開花がいよいよで、明日か、明後日と言われています。
近くにもたくさんのソメイヨシノの木があり、ほとんど硬い蕾と思っていました。
いつも行かない場所へ行ってみて、1本の木の一枝だけにたくさん花が咲いていて、びっくりしました。
撮影に程よい7分咲きは、来週の終わりごろかなと思っています。

来週からは、桜の撮影になりそうで、楽しみです。
家にいる時間が、だいぶ減りそうです。

今回の写真は、いつもカメラではなく、小さな散歩用のカメラで撮影したものです。
他にも、「ぼけ」などを撮りましたが、だいぶピンボケになり、削除しました。
小さなカメラは、一眼レフ+三脚には、かないません。

写真1と2・・・・2016年3月19日のソメイヨシノ
ほとんどの木は、まだ固い蕾です。
写真3・・・・・菜の花
写真4・・・・・きれいなピンクの花桃

ミンネのポストカードは、こちらから。


桜 ソメイヨシノ 開花 染井吉野 さくら サクラ 菜の花 桃 ハナモモ 花桃 ピンク 花 春 

at 20:38, Hana-Photo, カメラ散歩

comments(8), trackbacks(0), -

可愛いクリスマスローズと去年の杏の木

こんばんは。
随分間が空いてしまいました。
季節柄、花を追いかけて、外に居る時間が増えました。
最近は、種類がわからない桜、クリスマスローズ、ミモザ、ぼけなどを撮りました。
西洋実桜も、満開で、いつも撮影時期を逃してしまいます。

今日は、去年たくさん実のついた杏の木を見に行きましたが、去年枝を払ったみたいで
ツボミがぽつぽつでした。
去年のような写真が撮れるのは、数年かかりそうです。
それまで、あの杏の木が残っているかもわかりません。
去年の杏の実の記事

今回の写真は、クリスマスローズ。
クリスマスローズ、道路に咲いていたり、思いがけないところにも咲いているのを発見しました。
今日も、道路端に咲いているのを見つけて、撮りましたが、まだSDカードの中に入れっぱなしです。
とにかく、低い草花で、下を向いて咲くので、撮りにくいのですが、撮りたい!!
何とか頑張って撮りました。

ミンネのポストカードはこちらから

クリスマスローズ 花 春 キュート 可愛い

at 20:30, Hana-Photo, カメラ散歩

comments(0), trackbacks(0), -

いつまであるかな?この緋寒桜

こんばんは。
少しずつ外で撮影する花が咲き始めています。
河津桜、ミモザ、最近は緋寒桜がきれいに咲いていて、あまり風のない日には、
カメラと三脚を抱えて出かけています。

この木は、去年見つけました。
空き地のほぼ真ん中にに植えられている大きな緋寒桜です。
なので、家が建てられるようになれば、残念ながらなくなってしまいます。
この木が伐採されないように祈りつつ、出来るだけ写真を撮っておこうと思っています。

ちなみに、
「プルーン」の木、今年伐採。              2013/08/25 の記事
「紅花トチノキ」だいぶ前に伐採。            2012/05/13 の記事
「ティーツリーとオリーブの木」今年伐採。        2014/06/04 の記事
「乙女椿の生け垣」2年前に伐採。            
       この乙女椿は、いつでも撮れると思っていて、撮影していなかった!!


この緋寒桜は、今年は2回撮影に行ってきました。
ベル型で揺れやすい花ので、本当に少しの風でも、モニターの中では、ぐらぐらと
揺れています。
2回目に行ったときは、午前中は用事がありました。
午前中は風もない青空で、撮影には絶好でしたが、午後からは、だんだん風が出てきて、
強くなってきました。
それでも、風がやむのを待ちながら、撮影してきました。

ミンネのポストカードはこちらから


緋寒桜 ヒカンザクラ ひかんざくら 桜 さくら サクラ 花 満開 春 ベル型 赤 ピンク 寒緋桜 かんひざくら カンヒザクラ アップ

at 20:03, Hana-Photo, カメラ散歩

comments(6), trackbacks(0), -

鳥を狙う猫のストーリー

こんばんは。
そろそろ花粉症の季節。
数日前から目が痒くて、マスクも愛用し始めました。
特に寝るときは、マスクと目には、タオルをのせています。

目が痒くても、これからは外の撮影が多くなります。
夢中で写真を撮っているときは、痒さも忘れて、シャッターを押しています。

今日は、午前中買い物に出かけ、午後再度ミモザを撮りに行きたいと思っていましたが、
風があり、一眼レフでのミモザ撮影は中止にしました。

鳥がいたら撮れたらなと思って、小さなカメラを持って、散歩に出かけました。
残念ながら鳥はほとんどいなくて、代わりに鳥を捕ろうと待っている猫に出会いました。

ちょっと面白かったので、その動きを撮ってみました。

まずは、じっと待っている猫。
鳥のさえずりが聞こえると、きょろきょろしてから、聞こえてくる方向をじっと見て、
鳥の方向がわかると、抜き足差し足で、静かに近寄っていく姿。
木の茂みに居た鳥が別の木に飛んでいき、これでお・わ・り
猫と鳥の物語でした。

最後の写真の右足が気に入っています。(^^*

この場所は、よく猫が居ます。
鳥しか獲物はいないと言う場所です。

また、面白い姿が撮れたらいいなと思っているので、時々は、カメラを持って出かけようと思っています。

ミンネのポストカードはこちらから

猫 ねこ ネコ ストーリー

at 21:35, Hana-Photo, カメラ散歩

comments(6), trackbacks(0), -

ふわふわのミモザと???のメール

こんばんは。
今日は、「本人認証サービス りそな銀行」と言うメールと、ソフトバンクからzipファイル付きの
添付メールがきました。

どちらもおかしいなと思いました。

まず、りそな銀行、パソコンでは一切銀行関係の取引はしていないので、「本人認証サービス りそな銀行」を
googleで検索してみました。
たくさんの記事があり、やはり、偽のサイトへの誘導のようです。
内容は読まずに破棄しましたが、検索の中で「こんにちは」で始まる銀行からのメールはおかしいというのも
ありました。

ソフトバンクからのメールには、添付マークがあり、zipファイルでした。
こちらは、検索しましたが、他の記事のほうが多く、よくわかりませんでした。
添付ファイルで、拡張子がzipだったので、即削除。

ほとんどこういうメールは来ないのですが、今日は2通も立て続けでした。

話は変わりますが、昨日はお天気が良く、きれいな青空だったので、午前中ミモザの撮影、
午後は河津桜の撮影をしてきました。

去年ミモザの木を見つけ、去年も撮影したのですが、きれいな黄色が出なくて、ポストカードは
断念しました。
今年は、きれいな黄色に撮れました。

去年は咲き過ぎの状態で、少し赤が入った黄色だったのかもしれません。

ミモザのブーケなども撮りたくて、近くのお花屋さんへ行ったら、3月初めごろに入ると言われ、
頼んできました。

今回の写真は、昨日撮ったミモザばかり5枚です。

ミンネのポストカードはこちらから


春 ミモザ ミモザアカシア 房アカシア 花 黄色 ふわふわ 丸い 真ん丸 可愛い キュート

at 00:23, Hana-Photo, カメラ散歩

comments(0), trackbacks(0), -