始めて見た花 アメリカホドイモ

こんにちは。
暑かった昨日に比べて、随分気温が低くなりましたね。
苦手な寒い冬に近づいてきました。

相変わらず毎日夕方散歩に行っています。
一昨日の帰り道は、いつも通らない大きな道を通って帰ってきました。
ちゃんと広い歩道がありますが、この道は散歩ではほとんど歩きません。

それでも、ちょっとした空地に、花が植えてあったりといろいろ楽しめます。
板の塀に、いろいろな蔓性の植物が生えていて、ゴーヤもあります。
その中から、変わった花を見つけました。
まるで、葛の花を小さくしたような花でした。

近くに女性がいたので、花の名前を聞いたところ、わからないとうことでしたが、
その花のオーナーでした。
ゴーヤは、種まきが遅すぎたのか、成らなかったそうです。
既にゴーヤの葉は黄色くなってきて、枯れ始めていました。

写真を撮っていると話したら、名前のわからない花を切ってくださり、いただいて
きました。
帰宅した時間は、夕方5時を回っていましたが、窓際で、早速写真を撮りました。
名前を調べたら、<アメリカホドイモ>という食べられる植物でした。
別名<アピオス>です。
地下にお芋が出来るようです。

写真は、アメリカホドイモばかり3枚です。

クリーマのリース・ポストカードはこちらから

ミンネのリース・ブーケはこちらから。


ミンネのポストカード・カレンダー・ミニカードはこちらから。


花 アメリカホドイモ アメリカほど芋 夏 秋 マメ科

at 10:30, Hana-Photo, スタジオ撮影

comments(6), trackbacks(0), -

トーストと本

こんばんは。
ここ数日、散歩には、冬用のコートを着ています。
今日も、出かけるときは、ちょっと暑いかな?と思いましたが、陽が落ちてくると、
結構風が冷たく、コートはちょうどよかったみたいです。

染井吉野の桜は、少しずつ開いていますが、撮影は少し先になりそうです。
今日は土曜日だからなのでしょうか、カメラを持って、ほんの少ししか咲いていない桜を、
一生懸命撮影しているカメラマンもいました。
満開になると、たくさんのカメラマンが繰り出してきます。
私もその一人になります。

今日は、染井吉野ではなく、ピンクの濃い桜が咲いているのを見つけました。
名前はわかりませんが、まだ散っている花びらはありませんが、100%満開です。

明日雨が降らなかったら、一眼レフを持って、撮影に行こうと思っています。
でも、毎週、日曜日の午前中は買い物予定があるので、何とか午後までお天気が
もってくれるのを願うばかりです。

今年は、風景込の桜が撮れたらいいなぁと思っていますが、どうなるでしょうか。

今回の写真は、今日撮影したトースト、本などです。
前から、トーストの写真を撮りたくて、撮れる時期を探していました。
4枚切りの、あまり高くないパンを見つけるのにも、ちょっと時間がかかりました。

1・・・・・グリルで焼いたトースト
  普段は、トースターで焼いて食べていますが、グリルで焼いたパンは美味しいと
  聞いたような気がします。
2・・・・・きな粉トーストと焙じ茶
3・・・・・白い見開きの本
4・・・・・本と紅茶
5・・・・・紅茶と封筒とハートとキラキラのストーン
  バレンタインは終わってしまいましたが、イメージは湧いたときに撮らないと
  忘れるので。

ミンネのポストカードはこちらから

本 読みかけ 見開き トースト 食パン

at 21:28, Hana-Photo, スタジオ撮影

comments(4), trackbacks(0), -

キュートで楽しい・・・

こんばんは。
1月とは思えない暖かさが続いています。
年が明けても、相変わらずほぼ毎日歩いていますが、暖かいと、とても気持ちよく歩けます。
今日は日差しがなかったので、夕方近くなると、少し寒くなってきました。
やっぱり冬ですね。

撮影も、今日はお休みしましたが、元旦から毎日撮影しています。
撮ることが好きで、習慣になっています。

昨日は、ピンクなウエディングとかバレンタインのイメージで、撮影しました。
以前から、チュールを上手に使えないかな?と思っていました。
それで、今回は、チュール、リボンを使って、ハートやウエディングドレスのトルソー、
それにプリザーブドフラワーで作ったコサージュを入れて、思いっきりピンクのイメージで
撮影しました。

個人的には、ピンクの洋服とか装飾品は、一度も身に着たことがなく、緑、青、グレーがメインで、
最近は白がお気に入りです。
家族で、女性は私だけですが、洗濯物は、とても地味な色ばかりです。

写真の世界では、着ることのないピンクや赤をよく使います。
ピンクや赤のキュートなイメージを考えるのが、大好きで、楽しいです。
普段の生活とは別の世界を楽しんでいます。

タイトルにピンクと言う言葉を入れようと思ったのですが、ちょっと違うイメージととられると
困ると思い、別のタイトルにしました。

今回の写真は、
1番目・・・・チュールとリボンとハート
2番目・・・・チュールとリボンとプリザーブドフラワー バラのコサージュ
3番目・・・・チュールとリボンとウエディングドレスのトルソーとティアラ
4番目・・・・・チュールとリボンとハートとプリザーブドフラワー バラのコサージュ


ミンネのポストカードはこちらから


ピンク バレンタイン バレンタインデー ウエディングドレス ティアラ チュール リボン ウエディング 結婚 プリザーブドフラワー バラ ハート

at 21:25, Hana-Photo, スタジオ撮影

comments(6), trackbacks(0), -

談合坂SAで買った可愛い千日紅

こんばんは。
昨日と今日は、随分寒くなってきました。
だんだん冬が近づいて、乾いた青空の日が多くなり、青空込の撮影にはいい季節です。
寒いのはとても苦手なので、着込んでいきますけど。

26日、富士山五合目に行った時のお天気は、一日中青空でした。
そのあとは、天気予報より悪かったり、午前中曇りで午後から晴れるとかで、なかなか
一日中晴れる日はありません。
今日も、午前中は曇りがち、半分の空は青いけど、反対の半分は曇り空という具合です。
青空がきれいに写真に入れられる日は、それほど多くはありません。

休み明けの4日は、今のところ天気予報では、ピカピカのお日様だけの日なので、出かけようかと
話しています。

今回は、談合坂SAで買った千日紅のアレンジです。
鮮やかなピンクが入っている束とたくさん入っている束の2束を買いました。
JAの直営店と同じように農家の女性がお花を栽培しています。
フラワーショップでは手に入りにくいお花も、買えるのが気に入っています。

千日紅は、真ん丸でカラフルで、とにかくキュートで可愛いお花です。
数年前には、ドライフラワーにしてある物を買いました。
今回は、全部生花です。

写真は、何日かに分けて、いろいろ撮りました。
昨日リースにして、生のお花の状態では最後です。
今ドライフラワーにしているので、完全に乾いたら、もっと小さなリースにできたらと思っています。

写真は、
1・・・・バスケットに活けた千日紅
2・・・・白いネイルチップとマニキュアと千日紅のブーケ
3・・・・見開きの本とリースにした千日紅
4・・・・赤いキャンドルホルダーのロウソクとリース
5・・・・ピンクと白のタオルとセンニチコウの花束

今日は、少しポストカードにしました。
あと少し別のイメージを集めて、ポストカードにする予定です。
iichiのポストカードはこちらから


千日紅 センニチコウ せんにちこう 花 バスケット ブーケ 花束 ネイルチップ タオル 本 リース キャンドル カラフル ピンク

at 22:01, Hana-Photo, スタジオ撮影

comments(6), trackbacks(0), -

かぼちゃのキッシュで、ハロウィン撮影

こんばんは。

今回は、以前から写真を撮りたかった「カボチャのキッシュ」。
キッシュ自体は簡単な料理ですが、なかなか作る気になれずに、そのまま放置していました。
材料は、南瓜以外はいつも用意してある「牛乳、生クリーム、溶けるチーズ、ベーコン」なので、
南瓜さえあればいつでもできるのですが。
その問題のカボチャを、やっと土曜日に買ってきました。

キッシュ生地は、作らずに既製品を使っていますので、簡単というわけです。
ちょっと手抜きですね。

その日の夕方に作る予定でしたが、すっかり忘れて寝てしまいました。
それで、日曜日の朝一で作りました。
時間を置かないと、きれいに切れないので、撮影に使うときは、早めに作ったり、前日に作っておきます。

南瓜が材料なので、ハロウィン用のイメージと普通のイメージで撮りました。
周りのグッズを替えるだけで、随分雰囲気が変わりました。

撮影が終わったので、朝のトーストの代わりに、トースターで温めたキッシュを食べています。
温めたほうが美味しくなります。

最後は、少し前に撮ったマテ茶パウンドケーキ。
これは、息子がマテ茶を買ってきてくれたので、マテ茶を使ったお菓子ということで、パウンド
ケーキを作ってみました。
とても美味しかったです。

写真
1〜2   普通のイメージの南瓜キッシュ
3〜4   ハロウィンイメージの南瓜キッシュ
5     マテ茶パウンドケーキとマテ茶

iichiのポストカードは、こちらから
「ハロウィン7」を登録しました。


かぼちゃキッシュ キッシュ 料理 手作り ハロウィン 収穫祭 マテ茶 マテ茶パウンドケーキ パウンドケーキ




at 20:46, Hana-Photo, スタジオ撮影

comments(6), trackbacks(0), -

最近撮影したハロウィンのイメージ

こんばんは。
随分涼しくなって、毎日長袖を着ています。

今回は、ハロウィン。
昔は、ハロウィンって何?と言う状態でしたし、もっと昔は、ハロウィンなんて全く影も形もない
時代が長かったような気がします。

最近は、ハロウィンが盛んになり、一昨日行ったスーパーでは、かなりスペースをとった大きな
ハロウインコーナーができていました。
まだ、9月半ばと言うのにです。
10月31日当日には、ハロウィンの仮装パーティーのイベントがあちこちで開かれるようになりました。
同じ国でも、イベントも行事も、年々変わっていきますね。

数年前から、可愛い南瓜を見つけては、ハロウィンの写真を撮っています。
今年も早いうちに、可愛い南瓜を見つけたので、すでに何回かハロウィンの写真を撮りました。
今回は、そのうちのいくつかを紹介します。

写真
1番目・・・・金色の蜘蛛の巣模様の黒のチュール。
       今までは、いろいろなものと一緒に撮りましたが、このシンプルさが気に入っています。
2番目・・・・蝙蝠の木。これも単独で撮影するのは、今年初めてですが、気に入っています。
3番目・・・・ハロウィンパーティーの看板と南瓜と蜘蛛の巣チュールとプリザーブドフラワーのバラ。
4番目・・・・サングラスをかけたジャックオランタン。蝙蝠の木も一緒に撮りました。
5番目・・・・ハッピーハロウィンの看板とコウモリの木と、プリザーブドフラワーのバラ。
*1〜4までは、データをフォトライブラリーで販売しています。

iichiにハロウインや秋のポストカード、登録中です。
こちらからご覧になれます。

ハロウィン ハロウイン 収穫祭 秋 かぼちゃ ジャックオランタン 蜘蛛の巣 チュール コウモリ 蝙蝠

at 21:02, Hana-Photo, スタジオ撮影

comments(2), trackbacks(0), -

欲しかったコスモス

こんばんは。
9月になり、随分涼しくなり、エアコンは使わなくなりました。
今年は、デング熱、豪雨の被害など、大きな問題が山積みでした。
日本は、亜熱帯化しつつあるようで、それとともに、雨の降り方、生態系なども、一緒に変わるので、
出来るだけ気をつけないといけないようです。
とはいえ、自然は大きく、人の力では、どうにもならないことが多すぎます。

今回はコスモスの写真。
フラワーショップでは、切り花のコスモスを見かけたことはありません。
コスモスが欲しくて、来年は種を蒔いて、育ててみようかと考えていました。
ベランダで、どの程度咲くかは、心配でした。

そんなところ、思いがけず、農協で見つけ、うれしくなって早速買いました。
八重の花もあり、とても可愛いコスモスです。

写真は、
1・・・コスモスをアップで。
2・・・ボンネット型のバスケットに活けて。楽譜の合成。
3・・・南瓜と一緒に、ハロウィンで。

iichiのポストカードはこちらから(コスモス、ハロウィン入れ始めました。)

コスモス 秋桜 こすもす 秋の花 花 ブーケ 花束 ハロウィン カボチャ 収穫祭 篭 ジャックオランタン ハロウィン南瓜 かぼちゃ カボチャ 秋 アップ カラフル ピンク 八重

at 17:24, Hana-Photo, スタジオ撮影

comments(6), trackbacks(0), -

最近、外での撮影はお休みなので・・・真っ赤なファンデーションのケースを買って

こんばんは。
最近、撮影のために出かけたり、家でも花を撮影していません。
それで、ブログも間が空いてしまいました。

ここのところ、コスメの写真に凝っていました。
今回は、撮影用に、だいぶ前に買っておいた赤い布を初めて使いました。
私のファンデーションのケースが壊れかかっているので、新しいケースを買ったのですが、
真っ赤なケースを選んでしまいました。
このケースを見ているうちに、全部赤いイメージで撮ったらどうかと思い、先ほどの赤い布を
引っ張り出してきての撮影でした。

ポストカード、だいぶ増えました。
よろしかったら、ご覧になってください。

iichiはこちらから

minneはこちらから

ストックフォトのコスメのページはこちらから

写真
1・・・赤い布を背景にして、パールと赤いファンデーションケースと、白いケースの赤い口紅
2・・・同じ背景で、ファンデーションケースの写真に、キラキラを合成
3・・・同じ背景で、葉っぱの上に腹ばいになった天使

コスメ メイク用品 化粧品 ファンデーション 天使 パール 真珠 キラキラ 合成 口紅 リップスティック 赤 ゴージャス 布 ドレープ


at 20:59, Hana-Photo, スタジオ撮影

-, trackbacks(0), -

最近のコスメの写真・・・

こんばんは。
ストックフォト用には、いろいろな写真を撮ります。
その中でも、コスメの写真を撮るのは、好きです。

写真でコスメを撮るのは好きですが、私がお化粧好きかというと、そうではなく、面倒くさいのです。
最近は、日差しが強いので、お化粧なしで歩き回ると、真っ黒になりそうで、面倒と思いつつ、
お化粧をして出かけています。
ネイルチップも、付け睫毛も、アイシャドウも、無縁な簡単なお化粧ですけど。

でも、きれいで、華やかな写真を撮るのは、楽しく、大好きです!!

写真は、先月と今月初めに撮影したコスメ、メイク関係の一部です。
1番目・・・・小さなバラとコスメたち
2番目・・・・オオデマリと付け睫毛
3番目・・・・コットンパフと付け睫毛と口紅
4番目・・・・クローバーとピンクのネイルチップ
5番目・・・・サクラとメイクブラシとアイシャドウ

フォトライブラリーの私のコスメの写真は、こちらから

桜 さくら コスメ 化粧ブラシ メイク クローバー バラ ネイルチップ アイシャドウ つけ睫毛 アイメイク ネイルケア マニキュア メイクアップ コスメ メイク ファンデーション コットンパフ オオデマリ 花

at 21:44, Hana-Photo, スタジオ撮影

-, trackbacks(0), -

我が家は、お菓子好き

こんばんは。
我が家は、お菓子好き、甘いもの好き。
以前は、和菓子や洋菓子をよく買っていました。

子供が小さいころは、ケーキやパンなどをよく作っていましたが、
勤めるようになって、お菓子の手作りはしなくなりました。

お菓子作りの道具もとってあったので、最近は、再びお菓子を作るようになり、
ほとんどお菓子を買わなくなり、なくなると、私か家族が作るようになりました。
私が作るのは、写真を撮りたいお菓子。
家族が作るのは、もっぱら食べるだけが目的、という感じです。

今回の写真は、4月に入って作ったお菓子で、写真を撮ったものです。

1〜2番目は、今日作ったイチゴパイ。
昨日、パイ皮を焼いておき、今日カスタードクリームを作り、イチゴをのせました。
苺パイは、前から撮影したくて、イチゴの季節が終わらないうちにと思って、作りました。

3番目は、紅茶ケーキ。紅茶は、国産の狭山紅茶を使いました。
型が大きすぎたので、紅茶ケーキの厚みが少なくなり、重ねて写真を撮りました。

4番目は、ココア入りシフォンケーキ。
シフォンケーキは、家族が作ります。
昨日は、家族が、抹茶シフォンケーキを作り、冷蔵庫に入っています。

5番目は、サンケーキ。
サンケーキは、小麦粉ではなく、コーンスターチを使って作るお菓子。
サクサクとして、美味しかったです。

砂糖は、1割位減らしています。
家で作ると、何でできているか、何がどのくらいの量入っているかがわかり、
食べる量も使っている材料によって、変えています。
ただ、クッキー類は、たくさん食べてしまいがちです。

お菓子作り サンケーキ イチゴパイ 苺パイ ストロベリーパイ シフォンケーキ 紅茶ケーキ 洋菓子 手作り お菓子 スイーツ お菓子好き

at 22:52, Hana-Photo, スタジオ撮影

comments(0), trackbacks(0), -