

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

LAN切替器を買いました

こんばんは。
寒がりの私には、本当に寒い日がいよいよです。
ほとんど真冬の生活に近くなりました。

ところで、最近LAN切替器を買いました。
パソコンを使っていても、画像編集やワードなどを使っているときは、インターネットに
つながっている必要はありません。
が、パソコンを立ち上げて、終了するまで、インターネットにつながっているので、
それをを避けるために、ワンタッチで簡単にインターネットを切り離せる機器が欲しかったのです。

今回買った切替器は、ボタンひとつで接続も簡単で、切り替えも簡単で、言うことなしです。
これで、少しだけ安心が増えました。

こうしてブログを書くときは、接続に。
画像を作っているときは、未接続に。
と、切り替えボタンを押しています。

最近、ハンドメイドにリースを出しています。
売れると、新しく作って出すということをしていますが、リース台やリボンなどいろいろな
材料を買いに行き、材料費のほうが多くなっている現状です。

いろいろ考えて買わないと、いよいよ私の部屋はリースの材料と撮影資材でいっぱいです。
少しずつ物を減らさないとと思いつつ、真逆のことになっています。
これから齢は重ねるばかりなのに・・・。

何だか、四谷の資材屋さんへ行ったり、作っては、写真を撮り、画像編集をして、文章を書きと
バタバタと過ごしています。

ミンネのリースとポストカードはこちらから
よかったら、覗いてくださいね。

最近は、リースの写真しか撮っていないので、リースの写真です。
1,2・・・・クリスマスリース
3・・・・・お正月用リース


ハンドメイド リース クリスマスリース

at 00:37, Hana-Photo, PC

comments(4), trackbacks(0), -

添付メール とキキョウの花

こんにちは。
最近、よく添付のついたメールがきます。

今日は、タイトル「入金」アドレスを調べてみると、普通のプロバイダのアドレスらしい。
(私は、このアドレスのプロバイダは知りませんでした。)
2、3日前には、ソネットのアドレスから。
最初は、ジェイコムのアドレスからでタイトルは、「修理依頼」だったように記憶しています。

今日の添付ファイルは、zipファイル。
以前のファイルは、不明。

調べていると、郵便局を装った迷惑添付ファイルもあるらしい。
ブート部分?にも、何か書き込むようで、リカバリをしても再発するウイルスもあるらしい。
もちろん、どんな添付メールもすぐ削除しています。

お互いに気をつけないといけないですね。

情報処理推進機構のページ

写真は、家で咲いたキキョウの花を使って撮った和のイメージです。
桔梗は、去年買ったもので、今年も咲いてくれました。
先頭にたくさんのツボミをつけたので、花の部分だけで、短くしか切ることができませんでした。
長く切れると、もう少し違うイメージも作れたのですが、植物は思うようにいかないですね。

ミンネのポストカードはこちらから

桔梗 キキョウ ききょう 花 夏 秋 風呂敷 風呂敷包み お茶 団扇 うちわ ウチワ 和 青 むらさきいろ 紫 冷茶

at 15:43, Hana-Photo, PC

comments(2), trackbacks(0), -

マウスが壊れる・・・

こんばんは。
今日は、何年振りかで、新宿のヨドバシカメラへ行ってきました。
1)マウスを買いたい
2)カメラのクローズアップレンズが欲しい

いつもは、比較的近場でプリンタインクや用紙を買っていますが、マウスなどは種類が
豊富な新宿まで出かけて行きました。

マウスは、ダブルクリックをしていないのに、ダブルクリックになる。
パスワードをマウスで入れると、「パスワードが違います」になって、入れない。
次々思わぬところが開き、疲れる。
こんな状態がしばらく続いていましたが、その話を家族にしたら、「マウスの故障」と
言われました。
私のように、パソコンを多用する人によくある現象とも。

マウスは、大きさと形が手に合わないと、指が凝るので、今までも、とても慎重に選んでいます。
それでも、お風呂に入った時に、指や手をマッサージしています。
鍼に通っていた時は、指にも鍼をうってもらっていました。

随分長い間、気が付きもせず、不便な状態で使っていたものだと思います。
買い替えた新しいマウスで、快適になり、解決しました。

クローズアップレンズは、一応型番などは選びましたが、心配なので、お店で確認してから
買いたかったのです。
もし、ネットで買って、違っていたらと思うと、商品が置いてあり、説明をしてくれる店に
行きたかったのです。

西口のヨドバシカメラより少し離れたところに車を置いて、歩いていきました。
新宿バスタの前を通ったので、写真を撮ってみました。

お昼は、以前何度か行ったことのあるホテルクレッセントでランチを。
このホテルは、東口のざわざわした場所にありますが、中は落ち着いていて、ランチには
とてもいい場所です。
お値段もリーズナブルで、静かなところでランチをしたい方には、お勧めです。
今回は、宿泊客が、多いような気がしました。

ホテルクレッセントのホームページは、こちらから

写真は、
4/19日
1段目、2段目左・・・・新宿バスタと新宿バスタの案内板

4/18日、散歩でちびカメで撮った写真
2段目右・・・・・・・多分、胡瓜草
3段目・・・・・・・・八重桜の花と楓の若葉
4段目・・・・・・・・青空とハナミズキの花と若葉
とにかく、今は若葉がきれい!緑がきれい!

ミンネのポストカードは、こちらから

新宿 新宿バスタ 八重桜 カエデ 若葉 新緑 ピンク グリーン 青空 緑 ハナミズキ キュウリソウ

at 00:17, Hana-Photo, PC

comments(4), trackbacks(0), -

windows アップデート後、PCが起動しない・・・・・

こんばんは。
昨日は、パソコンでパニックになりました。
いつも毎朝、メールなどを確認します。
昨日もいつものようにメールなど確認して、買い物に行く予定があったので、すぐパソコンを終わりにしました。
「ウィンドウズのアップデートをしているな」と横目で思いつつ。
昨日は少し長めのアップデートでした。

その後買い物に行き、お昼前に帰宅。
買い物の整理をした後、パソコンを立ち上げました。

パスワード入力画面の前の青い画面がフラッシュしています。
その後の画面に進まず、何ともならない状態です。
電源を長押しして、切って、再度入れ直しても、同じ状態です。
増設したハードディスク2台を外し、起動。
それでも同じ。

最悪の状態を想像して、リカバリになるかもと思い、safeモードやDVDで起動を試します。
最近、そんなトラブルに慣れていないので、頭はパニックです。
そのために、safeモードのだし方も、biosのだし方も忘れ、しかもメーカーは、DELLで
まともなマニュアルもありません。

たまたまいた息子に応援を頼み、別のパソコンでsafeモードやDVDで起動の方法を
調べてもらいました。

今のパソコンは、ハードディスクが正常だと、DVD起動ができないので、BIOSで、DVD起動
させるように設定変更が必要でした。
昔もそうだったかな?忘れました。
BIOSの画面も私が知っているBIOSのメニューとは全く違っていました。

結局、DVD起動させ、復元ポイントを前回のウィンドウズアップデートの日に戻し、やっと
起動すことができました。
DVD起動の画面も初めての体験で、以前とは全く違いましたので、恐る恐るで進行していきました。

今になって原因がわかり、タブレットを付けていると、そのドライバとの問題で、この現象が
出ているとわかりました。
情報はこちらから

私は、写真の編集をするので、タブレットを使っています。
タブレットを外せば、その時点で簡単に起動できたと言うことがわかりました。
パソコンのトラブルでは、周辺機器をすべて外すが基本ですが、忘れていました。

大変な思いと時間をかけて、トラブルを解決しましたが、基本を守っていれば、簡単にトラブルから
抜けられたのに、と思います。

それでも、早まってリカバリなどしなくて良かったと思っています。
昨日は、大変な一日で、とても疲れました。

今は、自動でアップデートするのをやめ、手動で選択するようにしました。

写真は、昨日のトラブル後に撮った正月イメージと今日撮影した羽根とティアラ
1・・・・山茶花と松のシンプルなアレンジ
2・・・・山茶花と松と扇と波型水引のフレーム
3・・・・申と山茶花と松と紅白の水引玉
4,5・・・羽根とティアラ

iichiにクリスマスのポストカードを登録しています。
iichiはこちらから。


正月 さざんか 山茶花 松 マツ フレーム 申年 ティアラ 羽根

at 21:47, Hana-Photo, PC

comments(2), trackbacks(0), -

メールが全部消える!!!

こんにちは。

メールのトラブルに時々見舞われます。
最初は、去年の9月で、しかも買い替える前の古いパソコン。
今年も、2回。
今年の2回目は今朝。
状況としては、すべてのフォルダ内のメールがすべて消える。
アドレス帳も空っぽに。
メールソフトが、設定を除いて、初期値に戻るので、今は、どうしても残しておきたいメールは、
フォルダの中に、わざわざ保存しています。
更に、大切なメールは印刷でも残しています。

以前にこの現象になった時に、ネットで同じ症状がないか調べましたが、ほとんどありません。
解明は無理だと思って、思いっきりの対処方法のみです。
エクセルで保存してある10数年前のアドレスは、あるのですが、それ以降のメールアドレスは、
去年の9月以来なくなったまま。
手紙はなかなか書けず、メールアドレスがなくなるのは、やはり不便です。

話は変わります。
小さい畑を借りていて、亭主がナスやキュウリなどの野菜を作っています。
その傍らに、アルストロメリアを植えていて、先日花が咲いているので、採ってきました。
グラスに活けて、洗面所に置いていたら、とても可愛いので、写真を撮ることにしました。

ブーケにして、タオルや帽子、子供靴など、いろいろなものと組み合わせて、写真を撮りました。

花を撮るのも好きですが、形が面白く、鮮やかな色の野菜や果物を撮るのも大好きです。
きれいな野菜や果物を見つけると、「食べる」をイメージするよりも、撮影が頭をよぎります。
登録したポストカードは、そんなきれいなポストカードです。
iichiのポストカードに、色鮮やかな野菜たちを入れました。
iichiはこちらから。


アルストロメリア ブーケ 花束 花 タオル 帽子 麦藁帽子 プレゼント 子供靴 Tシャツ キッズスリッポン チェック 可愛い 写真 広告写真

at 20:07, Hana-Photo, PC

comments(4), trackbacks(0), -

パソコンが・・・・・

こんばんは。
今週の火曜日、突然パソコンが・・・・
ノートパソコンの液晶画面にカラフルな小さな四角がパラパラと出始め、真っ暗になり、どうにも
ならなくなりました。

何回か起動しなおしても、同じ状況で、だんだん悪くなってくるばかり。
ハードディスクは動いている様子があるものの、画面は真っ暗のまま起動するようになりました。

その日の朝刊で、windows7を搭載しているパソコンの宣伝が載っていたのを思い出し、すぐに
PCショップに行きました。

windows7を搭載しているパソコンは、DELLのみで、店頭でも注文できることがわかり、その場で
デスクトップパソコンを注文をし、到着するのを待つことに。

よく考えると、壊れて買換えは、今回が初めてでした。
今までは使える状態で、次のパソコンを用意していたので、こんなに大変な思いをしたことはありませんでした。
今回ダメになったパソコンは、ほぼ4年。9月20日で、丸4年。
ちょっと早いかなぁと思っています。

家族のモニターをつけてみると、真っ暗にはならずに、画面にパラパラが入っているのは同じ。
パラパラがどんどんひどくなり、画面全体に広がっている状態。
以前、同じような状態のノートパソコンを見たことがあり、修理したのですが、故障個所は、CPUでした。
今回の故障も同じかもしれません。

とりあえず、新パソコンは一昨日届いて、必要なソフトのインストール、メール設定などを済ませ、
何とか最低限使えるようになりました。
データをたくさん持っていて、こんな状態になるのは、本当に大変でした。

今回の写真は、昨日散歩で拾ってきた「きれいな紅葉の柿の葉」です。
1・・・柿の葉をアップで。
2・・・どんぐりと柿の葉とチェックのリボン
3・・・どんぐりと柿の葉

柿 柿の葉 カラフル きれい リボン どんぐり キュート 可愛い 秋色 紅葉

at 22:06, Hana-Photo, PC

comments(6), trackbacks(0), -

フィッシングメール!

こんばんは。
落ち着かないお天気ですね。
昼間は何とか持ちましたが、今は音を立てて雨が降り、雷が鳴っています。
お天気が安定しないと、近くでも、カメラを持って出かけるのは、はばかられます。

今朝、初めてフィッシングメールというものを受け取りました。
それも、ゲーム会社スクエア・エニックスを語るメールが。
私は、ゲームはパソコンでも、他の方法でも全くしていません。
そういうメールアドレスにでも、来るんだと知りました。
とりあえず、スクエア・エニックスがゲーム会社ということだけは知っていました。

おかしいと思ったので、メールに書いてあるアドレスはクリックせずに、
スクエア・エニックスを、検索サイトで探して、注意情報がないか行ってみました。
やはり、フィッシングメールに注意ということで、「スクエア・エニックスを使って
いない人へも送られるので注意するように」と、書いてありました。
ジャンプするようにしようと思いましたが、安全のために、ホームページの
一部を画像で貼り付けることにしました。

下の写真をクリックすると、大きい画像になります。

フィッシングメール 注意喚起

家族によると、どこからでもフィッシングメールは来るというのです。
おかしいと思ったら、メールのアドレスはクリックせずに、検索サイトで探すと
注意喚起のページがあるかもしれません。

いずれにしても、おかしい、関係ないメールと思われるものは、クリックしないのが
安全なようです。

写真は、新緑の桜の葉に、楽譜を合成したものです。

若葉 新緑 緑 楽譜 合成 葉 桜 さくら サクラ グリーン 緑

at 20:20, Hana-Photo, PC

comments(2), trackbacks(0), -

インターネット不通になる・・・

こんばんは。

昨晩、私のPCで、インターネットが不通になりました。
モデム、ルーターを通して、私のPCにLANケーブルがきています。

モデム、ルーターのランプは正常。
何度ケーブルを差しなおしても、インターネットはつながりません。
ケーブルの根本をよく見たら、一部断線しています。
ケーブルを買いに行かなくちゃと思いつつ、在庫があるか調べたら、LANケーブルがありました。

で、さっそくケーブルを変えると、インターネットOKになり、パソコンショップに行かずに解決しました。
ひと手間省けて、ほっとしたと同時に、簡単なトラブルでよかったです。

パソコン マウス PC インターネット不通 

at 19:17, Hana-Photo, PC

-, trackbacks(0), -

ツイッターのスパムメール?

最近ほとんど使わないツイッターですが、2,3日前に英文の変なメールが届きました。
それは、ツイッターのダイレクトメールが届いているというお知らせです。
そのダイレクトメールの内容は、すべて英文で、リンク先のurlがあり、そこをクリックすると、ウイルスソフトが危険サイトなので禁止と表示していました。
誘導先のurlには行かず、そのまま閉じました。

もし、ウイルスソフトが入っていないと、危険なサイトに誘導され、パスワードが盗まれ、私もスパムを送っていたのかもしれません。
もちろん、差出人は日本人です。

メールなどの発信機能があるものは、メールでもツイッターでも、ウイルスソフトを正しく動作させていないと、危ないようです。

また、下記の参考記事では、「略・・・・いずれも英文であり、日本のユーザーから英文のDMが来た時点で、スパムと疑ったほうがいいだろう。・・・・略」とのことです。
普通のメールでも同じですね。

参考記事 ツイッターのスパム

写真は、困り顔のモデルさん
モデル 困り顔 疑問 考える

at 18:59, Hana-Photo, PC

comments(4), trackbacks(0), -