カードのお店 カードテリア

こんばんは。
昨日、今日は、蒸し暑く夏が戻ってきたようですね。
昨日は丸の内まで行きましたが、寒がりの私も半袖で出かけました。
丸ビルや地下鉄など電車内は、少し寒かったですが、持って行ったカーディガンを着るほどでもありませんでした。

丸の内 丸ビルの4Fにカードテリアというカード専門店があります。
そこで、審査はありますが、カードの委託販売をしているというのを知り、持っていったのです。
今日から販売されるという連絡がきて、持って行ったカード 4種類はお店に並んでいます。
未発表の作品をということだったので、新しく買った南瓜で、新たに「ハロウィン」を撮ったものです。
クリスマスなどは、たくさんの方が希望されるとのことで、早めに準備しないと、いっぱいになってしまうそうです。

もし、丸の内近辺にいらっしゃることがありましたら、カードテリアへ、ぜひ立ち寄ってみてください。
国内、海外のいろいろなポストカードやグリーティングカードが満載です。

カードテリアのwebサイトはこちらから

また、同じ4Fにプランツ・プランツというお店があり、テーブルに飾る小さな植物、コケ玉やエアープランツなどを置いてありました。
帰りには、丸の内の通り沿いにある、お花屋さんばかり探して覗いてきました。
最近、どこに行っても、着るものには興味がなく、お花や南瓜のほうが好きで、楽しいです。
近所で散歩や買い物に行くのにも、お花屋さんの前は、できるだけ通るようにしています。

creemaのポストカードは、こちらから

今回の写真は、今日撮影した「柿」と「梨」です。
柿は、ご近所の方からたくさんいただいたもの。
だから、葉っぱがついていて、写真にはうってつけでした。
梨は、たくさん買ってきたので、一緒に撮影してみました。
秋の味覚のイメージです。



秋の味覚 秋 柿 カキ 梨 ナシ 果物 フルーツ カードテリア ポストカード

at 22:08, Hana-Photo, ポストカード

comments(6), trackbacks(0), -

ゴージャスなハロウィン!

こんばんは。
ご無沙汰しています。
早くも10月になり、涼しくなってきて、過ごしやすくなりました。
散歩に行くのも、時間を選ばずに行けるので、いいですね。
散歩は、毎日5000歩〜7000歩歩いています。
特に今の季節は、香りのよい金木犀のある道を選んで歩いています。
青空と鮮やかなオレンジ色も、とても素敵です。

ハロウィンの写真が面白くて、今年はたくさん撮りました。
カボチャを見ると、つい買いたくなってしまい、手に取っている今日この頃です。
そんなわけで、我が家には、食べられない南瓜がたくさん集まりました。
それでも、まだお花屋さんに南瓜が並んでいないか、覗いています。

写真もハロウィンです。
1番目・・・きれいなカボチャを見ていたら、付け睫毛をつけてみたらどうだろう、と思いつつ、
パール、ちょっと豪華な布のバラ、蜘蛛の巣のチュールなどを合わせてみました。
お洒落な南瓜を目指してみました。

2番目・・・お菓子は、南瓜のパウンドケーキです。小麦粉30g分をアーモンドパウダーに替え、作りました。
アーモンドパウダーのお菓子は、とてもおいしくて、気に入っています。
小麦粉よりもアーモンドパウダーのほうがヘルシーそうな気がします。

3番目・・・フラワーショップで面白い作り物の南瓜を見つけたので、さっそく写真にしてみました。
色は茶色に見えますが、金色も入っていて、ゴージャスな南瓜です。
ただ、なかなか一緒に撮影するものが見つからないので、別のバージョンが撮影できないでいます。

ポストカード、新しくcreemaに登録しました。
creemaのページは、こちらからご覧になれます。

ハロウィン 収穫祭 ジャックオランタン 南瓜 秋 ペポカボチャ ハロウィン南瓜 南瓜ケーキ パウンドケーキ 箒 帽子 蜘蛛の巣

at 19:57, Hana-Photo, ポストカード

comments(4), trackbacks(0), -

淡いピンクのハートのキラキラバージョン

こんばんは。
今日は寒かったですね。
我が家の晩御飯は、キムチ鍋。
こんな寒い日の晩御飯には、うってつけでした。

今日、スーパーで買った千葉県産の豚肉は、生産者の名前がありました。
やわらかくて、とても美味しい肉で、次回も同じ生産者のもを買いたいほどです。
遠いスーパーなので、しょっちゅう行くわけではないのが残念です。

さて、今回は、前回のハートのアレンジで、情熱的なハートの作品になりました。
上は、「ハート イン ハート きらきら」という名前です。
ハートの中にキラキラで作ったハートを入れました。
何だか、ハートだらけになりましたけど。
下は、「ハートフレーム きらきら」。

同じ組み合わせのポストカードも作りました。こちらから。

ハートがいっぱいのポストカードを集めました。

ストックフォトの「ハート イラスト」で検索できる作品。
ハート きらきら 光 輝き たくさん ピンク 赤 フレーム ハート型

at 19:33, Hana-Photo, ポストカード

-, trackbacks(0), -

ピンクのハートのイラスト

こんにちは。

雪が積もると言っていましたが、思ったよりも積もらなくて、よかったですね!
今は、小雨になっています。

桜とかハートとかシンプルなイラストを描くのが好きです。
今回は、ハートのイラスト。
3枚を一度に書くのではなく、2月1日に縦のイラストを描き、3日に四角いフレームを描き、昨日5日にハートのフレームを描きました。

こんな風に、ぽつぽつと新しいイメージが浮かぶたびに描きたしています。
このハートで、もう少し別のイメージができないかと思っているのですが、なかなかよいイメージが浮かびません。

今回のハートは、バレンタインや絆をイメージしました。

1枚目、2枚目は、ポストカードにしてみました。

ハートイラストのポストカードはこちらから

ストックフォトのハートのタグがある作品

ハート イラスト グラフィック フレーム ライン ピンク キュート 可愛い ポストカード たくさん パステルカラー

at 13:24, Hana-Photo, ポストカード

-, trackbacks(0), -

葉っぱの形はいろいろ

こんばんは。
秋が終わり、そろそろ冬になりつつありますが、うちの近くでは、まだまだきれいな紅葉を見ることができます。
そんな葉を使って秋のイメージをよく撮りますが、葉っぱを探していると、その形が様々だと気づきました。

例えば、イチョウ。
大きな切込みが入ったものや、切込みのない葉。
巨大な葉や、小さく可愛いサイズの葉。

桜の葉は、ほっそりとした葉や、丸くふっくらとした葉。

プラタナスも大きい物から小さいものまであります。

撮影に使う葉ですが、どんな葉でもいいというわけではなく、思い描いた形を探し回ります。
でも、踏まれず、汚れていない葉で、しかも形の良い葉は、本当に少ないです。

写真は、
上   桜の葉とイチョウの葉。
2番目  イチョウ、桜の葉とカラスウリの実。
3番目  スキャナでとったモミジの紅葉。
下   プラナタスの葉。撮影しやすい小さめできれいな葉を探しました。

イチョウ 葉 紅葉 黄葉 赤 黄色 秋 プラナタス サクラ さくら 桜 いちょう 烏瓜 カラスウリ

秋の葉のポストカード 1

秋の葉のポストカード 2

ポストカード "いいち" は、こちらから

ポストカード "ミンネ" は、こちらから

at 21:50, Hana-Photo, ポストカード

-, trackbacks(0), -

ラフランスの形は、素敵!

こんばんは。
ラフランス、大好きな果物です。
先日、山形からいただいたというラフランスを、いただきました。

果物は、甘いだけよりも、酸味があるものの方が好きです。
だから、リンゴは紅玉。
キウイフルーツは、グリーンキウイ。
黄色のキウイは好きではありません。
ラフランスも、程よい酸味が最高!

ラフランスは、その姿もなかなか素敵です。
絵画でもよく見ますが、写真でもいいかもと思って、撮ってみました。
それが、上の写真です。
下は、広島県産のレモンがあったので、同じ背景で撮りました。

ポストカード らふらんす 檸檬 レモン れもん ラフランス ラ・フランス 秋の味覚 美味しい 酸っぱい


ポストカード ラフランスとレモンはこちらから

ポストカード "いいち" は、こちらから

ポストカード "ミンネ" は、こちらから

at 00:08, Hana-Photo, ポストカード

-, trackbacks(0), -

お正月の写真やポストカード

今日は、寒い一日でしたね。
お天気の悪い暗い日は、撮影はしないので、もっぱらパソコンの作業でした。
とにかく撮影には、明るいのが一番。
晴れて明るい日のほうが、きれいに撮れます。

11月も終わりに近づき、お正月用のポストカードや写真を用意しています。
その一部を紹介しています。

下は、ポストカードとして用意したものです。

1・・・和紙と水引玉
2・・・達磨と凧と扇と水引玉
3・・・カラフルな和紙と水引飾り
4・・・干支 巳と扇と水引玉
お正月 ポストカード 凧 和紙 水引 干支 扇 金色 カラフル 水引玉 寿 新春


正月の写真販売はこちらから

ポストカード "いいち" は、こちらから

ポストカード " ミンネ" は、こちらから

at 23:17, Hana-Photo, ポストカード

-, trackbacks(0), -

プラタナスの落ち葉

こんばんは。

寒くなりましたね。
近所の桜の葉は、随分赤くなり、だいぶ葉は散って、冬の桜になってきました。
イチョウは、ほとんど緑色のままで、黄色の葉を探すのは苦労しています。

落ち葉のきれいなのを見つけると、拾ってきます。
そんなわけで、うちの中は、拾ってきた葉やドングリなど、いろいろあります。
先日の武蔵野からも、1枚きれいな形のままで落ちていたプラタナスの葉を拾ってきました。
プラタナスのきれいな葉は、ほとんど見つけることができないので、今も保存しています。
写真には、夏ヅタ、近所で拾ってきたイチョウの葉などを合わせて撮りました。

昨日も、桜のきれいに色づいた葉を数枚拾ってきてあります。
ダメにならないうちに、イメージができるといいなぁと思っています。

プラタナスとイチョウの葉の写真は、ポストカードにしました。
プラタナス 落ち葉 スズカケノキ すずかけ 秋 枯れ葉 


年賀状用のハガキを販売始めました。
Hana's Card Shop "iichi" は、こちらから

Hana's Card Shop "minne" は、こちらから

at 21:23, Hana-Photo, ポストカード

-, trackbacks(0), -

ポストカード 横浜の美しい風景と真っ赤に紅葉した蔦

おはようございます。
先週の金曜日に撮影したものをポストカードにしました。
その日は、午後から、写真にはうってつけという青い空。
とてもラッキーでした。

上 青空に映える鮮やかな信号旗とその後ろに見える横浜の風景

中 インターコンチネンタルホテルが海にも美しい姿を映していました。
  赤レンガ倉庫と一緒に入る、素敵な撮影ポイントでした。

下 レンガの壁に真っ赤な蔦の葉。正面から撮影してみました。

青空 海 横浜 風景 港 MM みなとみらい 赤レンガ 赤レンガ倉庫 インターコンチネンタル 蔦 ツタ 紅葉 赤
ポストカード 132(2枚組)信号旗と横浜、赤煉瓦の風景

ポストカード 131(2枚組)煉瓦の壁と紅葉した美しい蔦

Hana's Card Shop "iichi" は、こちらから

Hana's Card Shop "minne" は、こちらから

at 10:11, Hana-Photo, ポストカード

-, trackbacks(0), -

ポストカード クリスマスのリボン

おはようございます。

リボンなどは、フラワーデザインの資材店で買います。
この幅広(63mm)のクリスマスのリボンは、カタログで気に入り、お店で見て、さらに欲しくなり、使うあてもないのに、買ってしまいました。

資材店では、リボンは巻きで、プリザーブドフラワーなどは1箱単位での購入です。
で、資材が、私の寝る場所の横に、山積みになっています。

買うときは、イメージがありませんでしたが、この幅広のリボンを背景にして、撮影してみました。

上から リボンだけ。
中は  リボンの上に木のメッセージボードをのせて。
下は、 ほかのリボンも一緒に、サンタクロース、クリスマスツリー、木馬、銀色の木の実と。

クリスマス リボン クリスマスカラー サンタクロース クリスマスツリー 木馬 実


真中と下のものをポストカードにしました。

Hana's Card Shop "iichi" は、こちらから

Hana's Card Shop "minne" は、こちらから

at 09:22, Hana-Photo, ポストカード

-, trackbacks(0), -