東京都のヘルプマーク

こんばんは。
東京地方の冬は、乾燥気味で、晴れの日が多いのですが、今年は、お天気が安定せず、
曇りや雨もようの日が多いですね。
本当に青空の日が少なくて、出かけての撮影は、ほとんどできていません。

話は変わりますが、12月10日のTVで放送していた「ヘルプマーク」のことです。
なかなか文章がうまく書けないので、東京都福祉保健局のページから抜粋しました。
***********************
ヘルプマーク
義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成したマークです。
 ヘルプマークの配布や優先席へのステッカー標示等を、平成24年10月から都営地下鉄大江戸線で、平成25年7月から全ての都営地下鉄、都営バス、都電荒川線、日暮里・舎人ライナーで開始し、さらに、平成26年7月からゆりかもめ、多摩モノレールへと拡大して実施しています。
 また、平成26年7月から民間企業への働きかけも実施しています。
 ヘルプマークを身に着けた方を見かけた場合は、電車内で席をゆずる、困っているようであれば声をかける等、思いやりのある行動をお願いします。
**********************

東京都福祉保健局 ヘルプマークのページ

電車などで、席を替わってあげなければとわかる場合はいいのですが、一見健康に見えても、席が必要な方も
いらっしゃいます。
若いうちから、人工骨とうを入れている友人がいます。
車の運転が好きなので、電車には乗りませんが、私だったら、一人で出かける場合は、電車しか移動手段が
ありません。
そういうときに、こんなマークがあれば便利でいいと思います。
今のところ、東京都だけのようですが、来年は同じマークを使う県などが数か所ですが、広がるみたいです。
交通標識のように、日本全国どこへ行っても使えるマークになるといいですね。

今回の写真は、スマイラックスとピンクのバラです。
1・・・・ピンクのバラとスマイラックス
2・・・・ティアラとピンクのバラ
3・・・・ピンクのバラと精油
4・・・・サンキライ(サルトリイバラ)の実とクリスマスカラーのリボン
5・・・・緑のリボンのプレゼントとスマイラックス


iichiのポストカードはこちらから


バラ ティアラ 髪飾り ウエディング アロマ アロマボトル サルトリイバラ  スマイラックス 

at 22:45, Hana-Photo, その他

comments(6), trackbacks(0), -

オオキンケイギクはきれいだけど。。。

こんばんは。
だんだん蒸し暑い日が多くなりますね。

今朝のTVで、富士山周辺の害虫植物(特定外来生物)の放送していました。
その中に「オオキンケイギク」という黄色のきれいな花がありました。

たまたま、2、3日前に散歩の途中で見た花でした。
その時は、何も知らずに、一面に咲けばきれいと思っていましたが、ほっておけば、案外来年あたり一面になるのかもしれません。

カメラを持っていくには遠いので、写真+説明がある下記のページをご紹介します。
他にも、市や県からのオオキンケイギク関連のお知らせがたくさんあります。

他にも、アレチウリという特定外来生物もあり、何か所かで見かけましたが、次に通った時には、必ず駆除されていました。
このアレチウリは、きれいではないというのが良い結果になっているのかもしれません。

北九州市のオオキンケイギクに関するページ

国立環境研究所 侵入生物データベース オオキンケイギク

国立環境研究所 侵入生物データベース アレチウリ

at 20:28, Hana-Photo, その他

-, trackbacks(0), -