

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

抹茶チョコレートテリーヌ

こんばんは。
あちこちで、梅がきれいに咲いてきましたね。
今日も、散歩で白梅がきれいに咲き始めまていました。
ここ数日昼間は暖かいので、どんどん花が咲いてしまいそうで、ちょっと心配です。

ところで、久しぶりに亭主のお菓子です。
シフォンとかリンゴケーキなどよく作ってくれますが、目新しくないので、写真は撮って
いませんでした。
先日薬局にある本で見たお洒落な「チョコレートテリーヌ」。
作って見たくて、ネットでレシピを探しました。
いくつかある中、抹茶チョコレートテリーヌを選んで印刷して、亭主に渡して作って
もらいました。

材料は、すべてうちの在庫です。
ホワイトチョコレート  180g
無塩バター       130g
を使うので、かなりカロリーは高めです。
バターの半分をマーガリンに置き換え、砂糖60gを半分の30gにして、作りました。 
砂糖は半分にしても、十分の甘さでした。
とっても、美味しかったです。
次回は、普通のチョコレートとココアの組み合わせでと思っています。
砂糖なしで。

今回の写真は、
全部お菓子の写真です。
3番目には、赤いバラのリースを添えました。

ミンネのリース、カード類はこちらから。



チョコレートテリーヌ 洋菓子 スイーツ お菓子 チョコレート菓子 抹茶チョコレートテリーヌ

at 18:12, Hana-Photo, 亭主のお菓子・料理

comments(6), trackbacks(0), -

亭主の作った炒飯

こんばんは。
今日は、窓ががたがた言うほど、北風が吹いています。
明日は寒くなると言う天気予報ですが、本当に寒くなりそうです。

ところで、先日ミニトマトの栄養を放送していました。
BSでしたが、どこのチャンネルだったかは忘れましたが、博多大吉さんが司会をしている番組です。
その番組では、ミニトマトの洋風スープを作っていましたが、今回中華風のスープを作ってみました。
このスープに合わせて、亭主が炒飯を作りました。
ミニトマトのほうがトマトより、栄養的にいいということでした。
良いと言うところだけは覚えているのですが・・・・。


それからリンゴ。
夏の間もよく食べていましたが、リンゴのシーズンに入り、いろいろなリンゴを食べています。
例年だと、今頃からリンゴを買っていたのですが、夏、秋とずっと食べていたので、いろいろな
種類のリンゴが出ていることに気づきました。
秋口の早生のリンゴには美味しいものがたくさんありました。

最近はフジが多いのですが、サンふじの「サン」の意味を調べたら、袋をかけないで育てたリンゴと
書いてありました。
いつもリンゴを選ぶときは、逆さにして、リンゴのお尻が赤いものを選ぶようにしています。
そのほうが、美味しいリンゴに当たるようです。

写真は、
1・・・・亭主が作った炒飯
2・・・・私が作ったミニトマトのスープ(ミニトマト、鶏むね肉、長ネギ、しめじ)
3・・・・炒飯とミニトマトのスープ
4・・・・全部真っ赤なサンふじ(買ってきたうち、2つ食べましたが、みんな蜜入りでした。)
5・・・・近くの農家で買った、ヒメガキ。小さくてかわいい柿です。
6・・・・  同上      椿の太郎冠者。水引と一緒に撮影。

iichiに年賀状を5種類登録しました。
iichiはこちらから


トマトスープ 炒飯 サンフジ

at 22:33, Hana-Photo, 亭主のお菓子・料理

comments(6), trackbacks(0), -

久しぶりに亭主が作ったお菓子・・・チョコレートパウンドケーキ

こんばんは。
ここのところぐずつき気味のお天気が続いています。
富士山五合目や駒ヶ岳頂上まで行った日のような快晴は、本当に少ないですね。
思い立ったら、出かけないと、次回はいつ出かけられるのか、という毎日です。
今週も雨や曇りで、家での撮影も、淡い色だと、あまりきれいに仕上がらなくなります。

ところで、久しぶりに亭主のお菓子作りです。
最近は、以前ほど作っているわけではなく、和菓子も好きなので、お菓子を買う日もあります。
今までアップしたお菓子を、週1〜2回、作る程度になりました。
先週は、シフォンケーキとリンゴケーキでしたが、写真は撮りませんでした。
昨日は、チョコレートパウンドケーキを作り、今日バラの花と撮影しました。
焼き菓子は、冷蔵庫で冷やしたほうが、切り口がきれいです。
折角撮るので、一日待ちました。

下2つは、私が作った焼きりんご。
昨日は、薄く切ってフライパンで作り、今日はオーブンで作りました。
フライパンで作ったほうが砂糖などたくさん使っています。
半分に切った紅玉は、芯をくりぬいても、芯が小さく、それほどたくさんの砂糖やクルミ、
バターなどが入りません。
レシピよりずっと砂糖は少なく、カロリーもきっと低いと思います。
この半分に切った焼きリンゴは、さっぱりしていて、酸味があり、とても美味しかったです。
紅玉を見つけたら、何度でも作ってみたい焼きリンゴです。

写真は、
1〜3・・・・チョコレートパウンドケーキ、それに赤いバラ。
4 ・・・・・フライパン焼りんご
5 ・・・・・オーブンで作った焼きリンゴ 葉は、ユーカリ。

iichiのポストカードはこちらから

チョコレートパウンドケーキ パウンドケーキ お菓子 スイーツ ケーキ 焼りんご 焼きりんご 焼きリンゴ 焼きりんご お菓子作り

at 23:45, Hana-Photo, 亭主のお菓子・料理

comments(4), trackbacks(0), -

お洒落な名前のリンゴ ジャズ(ニュージーランド産)

こんばんは。
だいぶ前から、毎日リンゴを食べるようにしています。
この季節になると、値段が高かったり、あまりいいリンゴが見つからなかったりしています。

以前も買ったことがありますが、ニュージーランド産の「ジャズ」と言うリンゴがあります。
最近ジャズを見つけると、このリンゴを買っています。

小さ目なこのリンゴは、シャキシャキとした歯ごたえで、水気がたっぷりあり、とても美味しいリンゴです。
切った時に、リンゴの香りがするのです。
リンゴの香りには、久しく出会っていない気もします。味も昔ながらです。

子供のころ、仕事で父がよく青森に行き、木箱詰めのリンゴを送ってきました。
そんなリンゴの香りに近いような気がします。

小さなリンゴに、リンゴらしさがいっぱい詰まっている、そんなリンゴです。

手作りのお菓子などを作るときにも、使いましたが、このシャキシャキ感が残り、美味しかったです。

日本産のリンゴの季節まで、このリンゴがあれば、このリンゴを使おうと、今思っています。
ちなみに、近くのスーパーでは、4個入りジャズ 税抜398円です。
国産のフジなどと比べると、だいぶ小さいので、安いとは言えないかもしれません。

写真左は、リンゴ ジャズ。
写真右上は、リンゴ ジャズと亭主が作ったアップルケーキ。
      ジャズのシャキシャキ感が生きた美味しいケーキです。
写真右下は、昨日撮った、アロマイメージ。紫陽花とアロマポットです。

iichiのポストカードはこちらから。
ハーブセットを登録しています。


りんご リンゴ JAZZ ジャス ニュージーランド産 アロマ アロマポット 紫陽花 あじさい アジサイ 梅雨

at 21:10, Hana-Photo, 亭主のお菓子・料理

comments(4), trackbacks(0), -

抹茶チーズケーキ

こんばんは。
連休あたりからずっと暑い日が続いています。
それでも、湿度が低いので、あの蒸し蒸しした真夏の暑さから比べれば、とても
過ごしやすいですね。

先日買った100gの抹茶。
これを使って、抹茶チーズケーキを作ってもらいました。
これも、レシピを少し変えて、3割ほど抹茶を増やしました。
フードプロセッサーがないので、少し粒々が残ってしまいました。

最近、フードプロセッサーやミキサーを使った料理やお菓子のレシピが、よくありますが、
我が家には、どちらもないので、これらを使った料理やお菓子は作らないことにしています。
今までも、何度かチーズケーキを作っていましたが、フードプロセッサーを使わないレシピ
でした。
美味しいのですが、見た目の粒々が気になるので、次回は、泡だて器を使ってみようと思っています。
フードプロセッサーなしで、どこまで粒々がなくなるか、テストです。

今回の写真は、
左上・・・・上から見たチーズケーキとケーキサーバー
右上・・・・皿の上のチーズケーキ
左下・・・・チーズケーキと日本茶
右下・・・・紅花トチノキの花とリボン
      トチノキの下に、花がたくさん落ちています。
特に風の強い日は、そばにいると、どんどん落ちてきます。
      落ちたばかりのきれいな花を拾ってきて、リボンと一緒に撮ってみました。

creemaのポストカードはこちらから
カルミア、アジサイ、カモミール、ベニバナトチノキのポストカードも入れました。

iichiのポストカードはこちらから


抹茶チーズケーキ チーズケーキ 抹茶 マロニエ トチノキ 紅花トチノキ 洋菓子 スイーツ お菓子 ケーキ リボン

at 20:25, Hana-Photo, 亭主のお菓子・料理

comments(2), trackbacks(0), -

抹茶シフォンケーキと抹茶  それと、シャクヤク、カルミア

こんばんは。
あっという間に終わったゴールデンウィークでしたね。
お天気に恵まれましたが、来週は台風が来ているとかで、雨の予報です。
バラのきれいな季節なので、撮影に行きたいと思っていますが。

ところで、今回は「亭主のお菓子」で、抹茶シフォンケーキです。
今までにも何度か作りましたが、今回は抹茶をたくさん入れました。

歩いていくには少し遠いのですが、新しくスーパーができました。
そのスーパーは、広く、商品の品ぞろえが多いので、今までは近くのスーパーでは手に
入れられないようなものが、手に入るようになりました。
今までは、電車で4駅ほど離れたスーパーへ、毎日曜日に行っていましたが、こことは
また違い、ちょっとしゃれた品ぞろえが楽しいのです。
つい、行って、いろいろ見てきます。

抹茶に戻りますが、今まで買っていた抹茶は、30g入りの小さな缶でしたが、おけいこ用の
抹茶100g入りというのがあり、早速買いました。
お値段は、30g入りの倍でした。だいぶ、割安です。

これで、抹茶をたくさん使ったお菓子が作れるので、早速抹茶シフォンを作ってもらいました。
抹茶は、レシピに書いてある倍量「大匙1→大匙2」入れました。
色も抹茶の色が出て、味もしっかり抹茶味で、美味しかったです。

写真左上・・・・・・・抹茶シフォンと抹茶入り生クリーム+お茶の葉
写真右上・・・・・・・カルミア
写真左下、右下・・・・シャクヤク

カルミアとシャクヤクは、農協で買ったものです。
カルミアは、数年前に近くの農家で切り花として売っていたのを買ったことがありますが、
残念ながら、季節になると、何度もその農家の売り場の前を通るのですが、その後は
出会えていません。

シャクヤクは、写真にしても、とても華やかになりました。

creemaのポストカードはこちらから

iichiのポストカードはこちらから


抹茶シフォン シフォンケーキ 抹茶 シャクヤク カルミア 花 初夏

at 20:41, Hana-Photo, 亭主のお菓子・料理

comments(2), trackbacks(0), -

エレモフィラと亭主の作ったヨーグルトパウンドケーキ

こんばんは。
今日も一日雨。
この4月は、本当に雨が多いです。
浜離宮、立川といろいろ行きたいところがありますが、この雨の間に、花は終わってしまいそうです。
明日は、ヒョウが降るとか、目まぐるしいお天気になりそうです。
午後から出かける用事がありますが、その頃が怪しい予報になっています。

今回の写真は、昨日家族が買った鉢植えの「エレモフィラ」と亭主が作った「ヨーグルトとクルミの
パウンドケーキ」です。

エレモフィラは、花を買うことのない家族が、買いました。
時々一緒に散歩に行くと、私はフラワーショップの前を通り、眺めることが多いので、その時に
見ていて気に入ったみたいです。

育て方をネットで調べましたが、少し難しいかもしれません。
いつまできれいな状態でいるかはわからないので、早々と写真を撮りました。
エレモフィラもそうですが、我が家の植物の世話は、亭主がしてくれます。

写真 左上・・・包装紙でプレゼント風にして、出窓に置いてみました。
        包装紙の色で悩みましたが、寒色系の色は在庫があまりなく、
        グリーンと青の2色にしました。
   右上・・・アップで撮りました。

次に、ヨーグルトとクルミを入れたパウンドケーキ。
これは、バター60gが入りますが、プレーンヨーグルトも70g入ります。
ちょっとだけヘルシーなお菓子です。
キャラメルソースを作って入れるので、少し面倒かもしれませんが、面倒がらずに作ります。
私なら、面倒だなぁと思いつつ、作るでしょう。
ヨーグルトが入っているせいか、さっぱりしたお菓子で、とても美味しかったです。

写真 左下・・・パウンド型のままホールで。
   右下・・・お皿に2切れ入れて。

iichiのポストカードはこちらから。
エレモフィラと楽譜の合成、カルミア、などの花を5枚組みにしました。



エレモフィラ エレモフィラニベア 鉢植え 花 パウンドケーキ ヨーグルトのパウンドケーキ お菓子 亭主のお菓子 手作り ヨーグルト クルミ

at 22:30, Hana-Photo, 亭主のお菓子・料理

comments(2), trackbacks(0), -

亭主の作ったヘルシー米粉ケークサレ

こんばんは。
雨降りの一日でした。
明日の予報も一日雨。
昭和記念公園に行きたいのですが、このお天気ではどうしようもありません。

今日は、雨降りでしたが、朝のうちに散歩兼お花屋さんへ行ってきました。
大きな桜の枝があり、1本800円でした。
緑の桜と、ピンクの桜がありましたが、自分の好みで言えば緑の桜が好きですが、
写真に入れるとなると、華やかな大ぶりの八重桜かなと思い、こちらを買ってきました。
今日も少し撮影しましたが、これから少しずついろいろなものと一緒に撮影していこうと
思っています。

今回は、亭主の作ったケークサレ。
以前は、私が作っていたのですが、亭主が作るのは、初めてでした。

材料は、小麦粉ではなく、米粉。
米粉は以前の使い残しがあり、その他の材料、ウィンナ、玉葱、マッシュルーム、アスパラガスなども
在庫整理で使いました。

バターなどの油脂類を使わないので、パウンドケーキなどより、ずっとヘルシーです。
我が家では、朝食に食べました。

写真はないのですが、夕食に、これも初体験のオムライス。
一人でてんやわんやで作っていて、普段は洗い物が亭主ですが、今日は私が洗い物担当。
形は、だいぶ崩れましたが、味はとってもおいしかったです。
私と違って、亭主はレシピ通りに作るので、形はともかく、味はぴか一になります。
今度上手にできるようになったら、撮影して、ブログにも載せたいと思っています!!

写真
上左、右、下左・・・・米粉のケークサレ
下右・・・・・・・・・八重桜を金色の和紙の上に置き、水引玉も一緒に撮影。
           正月、和のイメージで撮りました。

iichiのポストカードはこちらから。
「素敵な一日」というテーマで、5枚を組んでみました。


ケークサレ 塩ケーキ 料理 洋食 フランス料理 米粉ケークサレ 米粉 桜 八重桜 さくら サクラ コーヒー 手作り 亭主のケーキ 亭主のお菓子作り

at 23:20, Hana-Photo, 亭主のお菓子・料理

comments(2), trackbacks(0), -

おから粉のシフォンケーキとリンゴタルト

こんばんは。
今回は、2つのお菓子作りの話。
どちらも我が家のパティシエ作です。

最初は、2,3日前に作ったシフォンケーキ。
いつもは大豆粉と薄力粉半々で作っていますが、使っていない「おから粉」があったので、
シフォンケーキを作ってみました。
大豆粉と薄力粉半々は、とても上手に作れるので、同じようにおから粉と薄力粉半々で
作ってみました。

ところが、おから粉で作ったシフォンは、ぼそぼそで、膨らむ高さも半分でした。
次回は、おから粉20%〜30%で、試してみることにしました。
おからの煮物なども、のど越しがいい食べ物ではありませんから、その粉を使ったお菓子も
同じなのかもしれません。
同じ大豆系なのに、随分違うものです。

次に、今日作った「リンゴタルト」。
タルトを作ろうと思って買っておいたビスケット地のタルト型と紅玉を使いました。
「ビスケットのタルト型」は、数か月そのままになっていたので、そろそろ使わなくちゃと
気になっていたのです。
少々賞味期限が過ぎていました!!

昨日、アーモンドの生地を入れたアップルパイがあるのを知り、作ってみたくなり、レシピを
印刷しておいたら、我が家のパティシエが作ってくれました。
タルト生地は、私も何度か作ったのですが、上手にできなくて、ぼろぼろになって崩れてしまう
ことが多かったので、買っておいたのです。
タルト生地を作るのを省略できるので、比較的簡単で、失敗が少ないと思います。

アップルタルトは、先ほど家族でいただきましたが、とても美味しかったです!!

今回使ったレシピ NHK今日の料理 リンゴタルトのレシピ

写真は、
1・・・・・梅酒梅入りシフォンケーキ(おから粉と薄力粉半々)
      いつものシフォンよりも、高さが半分ぐらいで、きめが粗い。
2・・・・・既製品のタルト型
3、4・・・リンゴタルト

Creemaのポストカードはこちらから

お菓子 スイーツ 洋菓子 ケーキ シフォンケーキ おから粉シフォンケーキ シフォン リンゴタルト アップルタルト 手作り

at 19:39, Hana-Photo, 亭主のお菓子・料理

comments(2), trackbacks(0), -

大豆粉と薄力粉、半々のマーブルシフォンケーキ

こんにちは。
昨日は雨が降っていない時間が多かったのですが、今日は寒く、一日中雨が降り続いています。
梅の花を撮影に行きたいのですが、この雨で、ここ数日は公園の道はぐちゃぐちゃそうです。
今回撮影した「唐梅」をもう少し撮りたいのですが、きれいな時期に間に合うかわかりません。
府中の森には、60種類あるということなので、ほかの紅梅を撮るのも楽しみです。

久しぶりに亭主のお菓子です。
今回は、昨日焼いた大豆粉と薄力粉半々のマーブルシフォンケーキです。
シフォンケーキは、とても上手になって、まったく失敗がなくなりました。
それにシフォンケーキのいいところは、バターなど油脂類が入らないので、少しは
ヘルシーなところです。

大豆粉を半分入れても、上手にできるようになり、今日は、大豆粉と薄力粉のマロン入りの
シフォンケーキを焼きました。
マロン入りのシフォンも、最初は砕いたマロンが底に沈みましたが、最近は、パラパラと
散りばめたように入るようになりました。
マロンの実とシロップが入るので、栗の味と香りが、とても美味しいシフォンです。

私がお菓子を作るときは、砂糖を減らしたり、アレンジだらけのお菓子作りですが、
亭主も、砂糖を減らしたり、薄力粉の一部を大豆粉に変えたりと、レシピをアレンジ
するのも得意になりました。
ホームメイドは、我が家流ヘルシーにアレンジできるのが、いいところです!!

写真は、
1〜3・・・マーブルシフォンケーキです。

iichiのポストカードはこちらから
梅と桃と桜の花のポストカード作りました。

亭主のお菓子 シフォン シフォンケーキ マーブルシフォン 洋菓子 手作り お菓子 ケーキ

at 15:58, Hana-Photo, 亭主のお菓子・料理

comments(2), trackbacks(0), -