クローズアップレンズといろいろ

こんにちは。
相変わらず、間が空いてしまいました。
いろいろ書こうと思うことはたくさんあるのですが、なかなか筆?が進まずの状態です。

寒くなりました。
何だか、ちょうどいい季節は雨ばかりで、一気に寒くなった気がします。
昨日は、冬の絨毯にして、ホットカーペットもセットしました。
今日は寒いので、寒がりの私には、冬のカーペットにして正解でした。

以前にも書いたリンゴ
今年の夏も、毎日リンゴを食べていましたが、去年と違うことは、ほとんど国産の「フジ」でした。
ニュージーランド産のリンゴは、スーパーで売ってはいましたが、小さく割高でした。
夏の終わりには、ニュージーランド産のリンゴがあまっていたようで、3個100円ぐらいの
SALEをしていました。
横には、国産のフジが置いてあり、やはりフジを選んで買っていました。
今の季節になると、国産のリンゴがいろいろ出てきて、その時々の気分で選んでいます。

今回の写真
春にマクロレンズの先につける「クローズアップレンズ」を買いました。
あまり使ってはいなかったのですが、最近クローズアップレンズを使って撮りたいなぁと思う
素材が出てきて、何度か使いました。

ベランダで、種まき時期が遅くなった千日紅が、今咲いています。
近くで見ると、小さな黄色の花が見えて、とても可愛いのです。
これは、クローズアップレンズ向きと思って、鉢ごと家に入れ、撮影しました。
とても可愛くて、何とも言えない写真になりました。

金木犀も小さな花が、こんなに可愛いとは思いませんでした。

上2枚・・・・・千日紅
3,4番目・・・ 金木犀
5番目・・・・・水引玉

ミンネのポストカードはこちらから
ミンネには、クリスマス、年賀状、カレンダーなど、早々と年末らしくなってきています。

金木犀 キンモクセイ 千日紅 センニチコウ クローズアップ マクロ クローズアップレンズ 水引玉 水引

at 12:57, Hana-Photo, カメラ

comments(2), trackbacks(0), -

店員さんは製造中止と言うけれど。  実際は、・・・・・

こんばんは。
今回は、カメラの付属品、リモートスイッチのお店の対応です。

写真は、かなりたくさん撮ります。
ぶれない様に、三脚とリモートスイッチを使います。
絨毯の上や、土の柔らかいところでは、本体のシャッターボタンを押すと、ぶれる場合が
あります。
ISO感度は、100がほとんどで、外で風が強いときは、200にしています。

使いすぎで、外付けフラッシュやリモートスイッチはよく壊れますが、最近リモートスイッチの
3つ目がダメになりました。
接触が悪くなったみたいで、何度かに一度はシャッターが下りるのですが、これでは、時間が
もったいなく、買いに行きました。
ネット購入も考えましたが、ほかにも必要なものがあったので、電気店が数店固まっている
場所に買いに行きました。

まずA店へ。
そこで店員さんは、「その商品は取り寄せになる」と言いながら、端末で調べていて、
その商品は製造中止になっていると。
カタログで値段などを調べてくれて、欲しい商品は、キャノンの定価で、2500円。
この上は、定価で、16000円。
ちなみに、説明してくれたカタログの日付は、2015年10月で、もらってきました。

余分な機能は不要なので、びっくりして、とりあえず他店 B店へ。
B店には、欲しい商品の在庫が1個あり、即購入しました。
亭主が、もうひとつ取り寄せておいたらと言うので、念のためにもうひとつ取り寄せを
お願いしました。

帰りの車の中で、カタログでは、古いものから最新機種まで、このリモートスイッチが対応しているので、
製造中止は間違いだろうと思いながら、帰ってきました。
帰宅後、すぐにネットで、キャノンのホームページで確認すると、製造中止と言う文言はありませんでした。
やはり、B店に頼んでおいた予備は、今日、キャノンから取り寄せができたと、連絡がありました。

B店は、以前はよく使っていて、知識のある店員さんが多いなと思っていましたが、やはり
お店に並んでいないような小物や商品知識が必要な商品については、お店を選んで行かないと
いけないと、勉強になりました。

写真は、
1番目・・・・・・リモートスイッチ
2番目・・・・・・赤いチューリップのアップ
3番目〜5番目・・・赤いチューリップで作ったハート。楽譜の合成、プレゼントなど。


ミンネのポストカードはこちらから


リモートスイッチ チューリップ ハート 楽譜 合成 プレゼント バレンタイン バレンタインデー ホワイトデー

at 21:34, Hana-Photo, カメラ

comments(2), trackbacks(0), -