スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

河津桜とミモザの様子

こんばんは。
寒い日が続きますね。
それに、今日の強風も凄かったですね。
糸魚川の大規模火災のこともあり、<火の用心>をきちんとしないと。
随分昔住んでいたところで、道路の向かい側の家が火事になり、消防自動車の
サイレン、人の声、窓の外が火で赤々としていても、私は寝ていて、家族に
たたき起こされたことがあります。

ところで、話は変わります。
相変わらずちびカメを持って散歩に行っています。
スズメや、ツグミを撮ることが多いのですが、少しずつ春めいたものも撮っています。

歩いて行けるところに、1本だけ河津桜があります。
去年、一昨年と撮らせてもらっています。
一眼レフを持って行くには、ちょっと遠い!!
どんな状態になっているか、今日確認してきました。
花が、ポツポツと、ほんの少しだけ、開いてきていました。
メジロも2羽きていましたが、まだ、蜜はないので、すぐに飛んで行ってしまいました。

次に、ミモザ。
撮らせてもらっているところは、庭師が入って、大伐採。
数日前に「どんなかな?」と確認して、ツボミがたくさんついていたのを見ていたので、とても残念。
大きくなりすぎていると、去年オーナーの女性が言っていたので、切ってしまったようです。
2〜3年先にならないと、撮影は無理かもしれません。
ここは、車の通らない道から撮れるのがいいのです。
今度別の場所にあるミモザを確認しに行かないと。

蝋梅の花がたくさんあるところがあります。
既にいい時期は終わっていましたが、青空と黄色のロウバイはきれいでした。

少しずつ、春の花が咲いてきて、散歩も、スズメ一辺倒ではなくなってきました。

写真
1番目・・・・・ほんの少しだけ咲いた河津桜
2番目・・・・・数日前のミモザ(今は、2〜3本蕾が残っている状態)
3〜4番目・・・ロウバイ 2種類

ミンネのリース、カード類はこちらから


春 ミモザ 河津桜 カワヅザクラ 蝋梅 ロウバイ 花 春の花 青空

at 18:30, Hana-Photo, ちびカメ散歩

comments(6), trackbacks(0), -

桜が終わって緑の季節に 

こんばんは。
今日は、雨の一日でした。

昨日は、久しぶりに学生時代の友人2人と合ってきました。
Aさんとは、去年亭主と一緒に遊びに行っているので、1年ぶりぐらいです。
が、Bさんとは10数年年ぶりでした。
Bさんは、その間大きな病気をしていました。
元気で会えるうちに会おうと、電話がかかってきて、3人一緒に会うことはなかなかないので、
即決で決めました。

Bさんは、学生時代のおっちょこちょいは今も同じでした。
待ち合わせ場所に、メールがあり、内容は、携帯を取りに戻ったので、15分ほど遅れると
いうことでした。

その後、15分ぐらいして、待ち合わせの駅に到着した。
そして、お花屋さんとビッグカメラがあるところで待っていると、電話があり、この駅には
ビッグカメラはないはずと思いつつ、交番で聞いたりしても、お巡りさんも????でした。
とりあえず、駅の改札に戻って欲しいと頼んで、携帯で話しながら移動していたら、一駅
手前の駅で下りていたことが判明。
で、その後しばらくして、やっと3人で会えたと言う顛末。

それにしても、携帯電話の時代だったので、会うことができたという出来事でした。
携帯電話様様でした。

その後は、1か所で、ランチ、そのままお茶で、10年分の話に花が咲きました。

写真は、ここ数日のちびカメで撮影したものです。
桜が終わり、緑がきれいになってきているので、緑を中心に映しました。
1・・・・大きな銀杏の木
2・・・・小さな団栗の花(木は大きい)
3・・・・ソメイヨシノの若葉
4・・・・赤い紫陽花の花
5・・・・アーチの白いバラ(青空だったら、きれい)


ミンネのポストカードはこちらから


新緑 桜 葉桜 緑 銀杏  どんぐり 花 紫陽花 あじさい アジサイ バラ 赤 緑 グリーン 初夏 爽やか

at 21:08, Hana-Photo, ちびカメ散歩

comments(0), trackbacks(0), -