手作り 実物のクリスマスリース

こんばんは。
今日は朝のうちは雨が降らないと思い、散歩もかねて、近くのフラワーショップへリース用のベルを買いに出かけました。
思ってもいなかった雨が、すぐに降り出しましたが、帰らずにそのまま出かけました。
散歩の寄り道はせずに、買い物を済ませ、お店を出てきたら、雨が止んでいました。
残念ながら、ベルは一つしかなく、来年はフラワーアレンジメントの資材店で、買っておこうと思っています。

昨日、小さなリースを作る会へ行ってきました。
そこで、2つ作って持って帰ってきたのですが、ゆっくりと家で作り直したくなり、一度全部ばらして、
再度作りました。
落ち着いて、家でゆっくりと作るのが、好きだなぁと思いつつ、楽しみながら、リースを作っていました。
そこで、家にあるベルをつけたところ、とてもいいので、ベルをいくつか買いに行ったのです。
家で追加したものは、このベルト、クリスマスカラーのリボン。
少し地味だったので、クリスマスカラーが入って、華やかになりました。

使っている材料は
シルバー・・・・松かさ 小
ゴールド・・・・カラマツ、小枝
赤・・・・・・・松かさ、小さな丸い赤いドライフラワー
白・・・・・・・小さな丸いドライフラワー
ナチュラル・・・ワタカラ
(フラワーデザイン用資材店のカタログから名前を探しました。)  

もう一つは、ばらしただけで、まだ作っていません。
そのうち作りたいと思います。

写真は、
1・・・作り直したクリスマスリース
2・・・クリスマスのリボンとブリキのバケツに入れたリースのオーナメント
3・・・「クリスマスリースを作る」イメージで撮りました。

iichiのポストカードは、こちらから


クリスマスリース リースを作る クリスマス はさみ フラワーアレンジメント 松ぼっくり リボン クリスマスカラー 楽しい 作る

at 21:19, Hana-Photo, 遊び

comments(4), trackbacks(0), -

白蓮れんれん

こんばんは。
相変わらず暑い毎日が続いています。
エアコンは好きではありませんが、家族が熱中症になるといけないので、結構長時間、使っています。
それで、最近はエアコンから逃れるために、散歩を夕方にしました。

ところで、朝ドラを見ています。
主人公よりも蓮子に興味を持ち、ドラマの内容が、どこまでが本当なのか、ネットで調べ
たりしていました。
1か月ほど前だと思いますが、蓮子のことを書いた「白蓮れんれん」の本の宣伝を新聞で
見て、さっそく買いました。
夜寝る前にしか本を読まないので、眠くなってなかなか進まずに、少し前にやっと読み終わりました。

TVでは、嫁しゅうと問題で苦労しているようですが、そのあたりの時代は書かれていませんでした。
82歳で亡くなった時、年下の夫が取材に、「うちにきてからは、幸せな人生でした」と答えたそうです。

「ウィキペディア」によると、白蓮の文筆業で家族を支えていた時期もあるようで、お金にも
苦労したこともあり、お金の面でもジェットコースターのように、起伏が激しかったようです。

どんなにたくさんの人がいても、それぞれ違う人生を歩むものですが、こんなに激しい人生を
歩む人もそうたくさんはいないと思いながら、読みました。

ちなみに、この本を買うときに、本屋さんへ行ったのですが、注文すると3週間かかると言われ、
ネットで買ってしまいました。
新聞に宣伝が出ていたので、店頭に並んでいると思っていたのですが。。。

今回の写真は、我が家の植物、ギボウシです。
去年、サービスエリアで買ってきたものですが、随分大きくなり、花も咲いたので、写真を
撮ってみました。

ヒマワリ畑のポストカード、3点追加しました。 iichiのポストカードはこちらから。 
ギボウシ 我が家の植物 園芸 ガーデニング

at 19:30, Hana-Photo, 遊び

comments(6), trackbacks(0), -