花の資材屋さんは、もう秋物に。。。。

こんばんは。
今週のはじめ7月4日に、四谷の資材屋さんへ行ってきました。
カタログに無いお正月用のリースの土台を注文してあったので、早く受け取に行きたかったのです。
ドライバーの亭主が、喉が痛くなったり、腰痛になったりして、行くのが遅くなって、気になって
いました。

資材屋さんでは、6月にはヒマワリが飾ってあった場所は、ハロウィンの材料に置き換わりつつ
ありました。
夏はこれからが本番だと言うのに、早々と秋の材料が出始めていました。
8月の初めには、秋の資材やハロウィン関係はすべて出そろうようです。

コスモスと秋の葉などが欲しいなと、カタログを見ていたので、少し買ってきました。
それで作ったのが、コスモスのリース。
ハロウィンの壁掛けとスクエア型のリース台でも、ハロゥインを作りました。
ハロウィンは、まだ早いので、もう少し経ったら、ミンネなどに出そうと思っています。

話は変わりますが、いつもミンネのアドレスを書いていますが、ブーケは別のアドレスを
取って、Hana Photo 2号店 にしました。

ミンネのHana Photo 2号店(ウェディングブーケやコサージュなど)はこちらから

ミンネのHana Photo 1号店(リース、ポストカード、ミニカード、年賀状、カレンダーなど)
リースをブーケの2号店に移すか、今思案中です。

クリーマはこちらから
*クリーマでは、全部一つのお店で同じものを扱っています。

今回の写真は、
コスモスのリースと新しく作ったウェディングブーケです。
ウェディングブーケの花材は、白のカトレア、アネモネ、アジサイです。
ブートニアは、カトレア1輪と葉を組み合わせました。

コスモス こすもす 秋桜 リース ブーケ ウェディングブーケ ブライダルブーケ カトレア 紫陽花 あじさい アジサイ アネモネ 白 ピンク 秋 ブライダルブーケ 純白 上品 優雅

at 20:46, Hana-Photo, リース・ブーケ

comments(2), trackbacks(0), -

ブーケ

おはようございます。

最近、ハンドメイドでブーケも作っています。
最初は、人が持つサイズではなく、飾るイメージの小さなブーケでした。
そのブーケを、ウエディングブーケとして使いたいという方がいて、人が持てるサイズのブーケも
作り始めました。

学生時代に4年間フラワーデザインを習っていたので、友人の結婚式のブーケ、もちろん自分のブーケも
早起きをして作りました。
花は、造花ではなく、生花なので、作り置きはできませんでした。

そのころは、友人の結婚式には、和服を着ていく友人が多かったのですが、私は、早起きをして
ブーケを作り、式に間に合うようにブーケを届けないといけないので、洋服ばかりでした。
懐かしい昔です。

今は、素敵なアーティフィシャルフラワー(造花)があるので、
  ・海外挙式に持って行ったり、
  ・前撮りをしたり、
  ・思い出のブーケをインテリアにしたり
といろいろできて、便利です。

先週、四谷の資材店で「秋・冬の展示会」があったので、行ってみてきました。
その時に、ウエディングブーケを作る材料を、選んで買ってきました。
あまり迷わずに、白い花3種類 アネモネ、チューリップ、カスミソウを選びました。
チューリップの白は、数本だけ入れ物に入っていて目立ち、最初に選びました。
花によっては、1年中あるとは限らないので、一度調べておかないとと思っています。

ウエディングブーケは、自分が持ちたいと思うブーケ作りが目標です。
アネモネ、チューリップのウエディングブーケは、小ぶりですが、すごく気に入っています。

新郎がつけるブートニアを作る材料を考えていませんでしたが、次回はこちらも準備しようと
思っています。

写真は、
1,2・・・・・今回作ったウェディングブーケ
3・・・・・・依頼されて作ったスズランのウェディングブーケ
4・・・・・・紫陽花のブーケ(こちらは、インテリアとして作った小さ目のブーケ)

ミンネのポストカード、リース、ブーケはこちらから


ブーケ ウェディングブーケ 花束 ウエディングブーケ アネモネ すずらん チューリップ 紫陽花 あじさい アジサイ カスミソウ

at 09:49, Hana-Photo, リース・ブーケ

comments(4), trackbacks(0), -