今日の我が家の花

こんにちは。
毎日暑い日が続いていますね。
北海道でも、30数度とか。
何だか日本列島が、亜熱帯地方になったみたいです。
子供ころには、30度を超える日は、そうたくさんはなかったと記憶しています。
まして、7月からこんなに暑い日が続くとは、想像もできませんでした。

ところで、我が家はマンションで、しかもベランダが狭い。
だから、それほど植物は多くはありません。
ミディー胡蝶蘭が数鉢、これは、毎年ちゃんと咲きます。
夏の花、ブーゲンビリア←今年は切り過ぎて、やっと咲き始めてきました。
赤と黄色のハイビスカス、トケイソウなどが、何年も元気です。

今日の写真は、今日咲いた夏の花たち。
ハイビスカス、トケイソウ、ブーゲンビリアの順です。

黄色のハイビスカスは、ツボミなので、また機会があったら、撮影します。
それと、最近よく来るツバメ。
三脚にカメラを準備して待っていましたが、今日は、子ツバメが一羽だけでした。

******************
ミンネは、花関係とポストカードなどの紙関係を分けることにしました。
現在は、まだきっちり分けていませんが、来月ぐらいには、きちんと分けたいと考えています。
探している作品が見つけやすくなると思います。
よろしかったら、ご覧になってくださいね。

リース、ブーケの2号店 → こちらから
ポストカード、ミニカード、カレンダー、年賀状の1号店 → こちらから
ちなみに、来年のカレンダーを制作中、終わったら年賀状を作る予定です。

今日の写真 燕 つばめ ツバメ ハイビスカス トケイソウ 時計草 ブーゲンビリア ブーゲンビレア 花 夏

at 15:13, Hana-Photo, 花の写真 スタジオ

comments(4), trackbacks(0), -

ヒメツルソバ & 蕎麦の花

こんばんは。
今日から、11月に入りましたが、外は風が強く、時折窓が風で音を立てるほどです。
明日は寒いと言う予報で、いよいよ冬突入ですね。

しかし、今年は、いい気候が本当に少なく、10月と言うのに、夏日があり、過ごしやすい
青空の秋に出会えなくて、残念でした。
秋らしいいい写真が撮れない年でした。

それでと言うのも変ですが、クローズアップレンズで撮れる写真が面白くて、適した花を
見つけては、撮るといった具合です。

数日前に、ピンクの真ん丸の花 ヒメツルソバを道端で見つけました。
数本折ってきて、撮影しました。
まるで、顕微鏡で見るように小さい花の細部まで見え、とても面白いです。
この小さなヒメツルソバも、一つ一つ花が開き、当たり前だけど、おしべも、めしべも
ちゃんとあるのが見えるのです。

食べる蕎麦の花も、小さな花ですが、ちゃんとしべが見えて、花びらもちゃんと見えます。
小さな三角で緑の若い蕎麦の実も、とても可愛く見えます。
この蕎麦の花は、散歩によく行くところで、あまり足場のよくないところに、いっぱい咲いています。
前から気になっていて、昨日は、下りて行って、数本とっ来て、今日撮影しました。
もう少し早い時期のほうが、花がきれいだったかもしれません。
別の場所には、ピンクの蕎麦の花が咲くのですが、今年は草刈りが遅くて、彼岸花と同様、
刈り取られてしまいました。
それで、今回は白の花だけです。

写真は、
1,2・・・・・ヒメツルソバ
3・・・・・・白い蕎麦の花
4・・・・・・白い蕎麦の花。緑の三角の実が茶色くなって蕎麦の実になります。

ミンネのポストカードはこちらから

クローズアップ アップ 花 ヒメツルソバ 蕎麦 蕎麦の花 ソバの花 ピンク 白

at 20:58, Hana-Photo, 花の写真 スタジオ

comments(4), trackbacks(0), -

野菜  そして、リース作り

こんにちは。
昨日、今日と寒くなってきて、秋晴れの日がほとんどない、というよりも、今年は「秋」自体が
なかったような気がします。
夏の終わりから一気に冬へ突入したみたいです。
我が家では、出窓のカーテンを2重にし、ホットカーペットも使い出し、冬になりました。

ところで、野菜、相変わらず高いですね。
近くのスーパーで、今日はキャベツが100円のSALEのチラシが入っていました。
午後2時半ごろ、亭主が買いに行ったのですが、既に売り切れていました。

散歩の帰りにスーパー(前のスーパーとは別)により、足りないものを買うことが
多いのですが、キャベツの値段が200円台→300円台になっていました。
昨日は、298円に下がっていましたが、安い時を見つけたら、すぐに買わなくちゃと
思っています。
他にも、胡瓜が1本100円とか。
しばらく我慢の日々ですね。

最近よく買うのが、ササガキごぼうとか、きんぴらごぼう用に切ったものです。
下調理したものは、年間契約とかで値段が上がらないのではと思っています。
売り切れていることもよくあるので、同じことを考えている人も多いのかもしれません。

今回の写真は、クリスマスリースとお正月用リース
1)木の実で作ったクリスマスリース
2)サンタクロースとスノーマンを付けたクリスマスリース
3)赤い椿の花と金色の葉と扇のお正月用リース

先週、フラワーデザインの資材屋さんへ、会員の継続の手続きに行き、いろいろ
買ってきて作りました。

ミンネのポストカード、カレンダー、年賀状はこちらから


リース クリスマスリース お正月 和 ツバキ つばき 椿 サンタクロース スノーマン 木の実 ドライフラワー シナモン リボン

at 15:16, Hana-Photo, 花の写真 スタジオ

comments(2), trackbacks(0), -

カタバミのクローズアップ

こんにちは。
少し豆にブログを書いてみようと、頑張っています。
よろしくお願いします。

今日は寒いけど、明日の天気予報では、26度とか。
もうすぐ11月が来ると言うのに、これから夏が来るのか、冬が来るのか、
何だかわからなくなる気温の変化です。
今朝は、寒くて、少しだけ今年初のホットカーペットをつけました。

最近は、クローズアップレンズに凝っています。
クローズアップレンズで撮れるものはないか、考えていますが、それほどはなく、来春の
ミモザを撮るのを楽しみにしています。

今回の写真は、可愛いピンクのカタバミ。
昨日午前中に用事があり、出かけて、その後散歩と買い物をしてきました。
その途中で、とてもきれいに咲いているカタバミが、道端に咲いていたので、クローズ
アップレンズで撮影しました。

小さい花ですが、カタバミの花びらの縞模様がくっきりと見え、とてもきれいです。
春先に咲くオオイヌノフグリなども、撮ってみたい素材です。

写真は
5枚とも、ピンクのカタバミの花。
2番目がティアラと合わせて。
3番目がコットンパールと合わせて。

ミンネのポストカードはこちらから


カタバミ かたばみ 方波見 ピンク 花 クローズアップ アップ クローズアップ ティアラ きれい

at 14:32, Hana-Photo, 花の写真 スタジオ

comments(2), trackbacks(0), -

ちょっと遅いけど、彼岸花

こんばんは。

ブログに書こう、書こうと思いつつ、日が経ってしまいました。
約1か月前のことですが。

今年こそ、大好きな彼岸花を撮りたいと思っていました。
大好きだけど、ちゃんと彼岸花を撮ったことがなかったのです。

去年、数ある散歩コースのひとつで、花の終わりに見つけた彼岸花。

今年は、9月に入ると、彼岸花の花の状態を確認するために、彼岸花のところを散歩でよく歩きました。
雨の多い9月でしたが、何日も確認して、明日は、雨が降っていなかったら撮影しようと思って帰りました。
それが、9月23日金曜日。
翌日土曜日、朝9時過ぎにカメラをかかえて、その場所へ。
なんと草刈りをしていて、無残にも刈り取られたたくさんの彼岸花。
一瞬茫然!!

私より、カメラを持って、一足先に来ていた男性も、「今日は一番いい日なのに」と、残念そう。
その男性も、私のように毎日見ていたようです。

私は、数本残っている花を撮影して、切り取られた花のうち、きれいそうなものをもらってきました。
家で、彼岸花をアップにしたり、ブーケにしたりして、撮影しました。
やはり、その形の美しさ。
きれいな曲線の美しさ。
ほれぼれする花でした。
刈り取られたけれど、彼岸花のブーケを撮るチャンスがあって、とてもラッキーでした!!

自然の中で咲いている彼岸花を撮り足りなくて、数日後、昭和記念公園に行って、少し撮影してきました。
こちらは、白と赤の彼岸花の共演でした。

その後、時々、草刈りでなくなった場所を見に行くのですが、彼岸花の葉が出ていないのです。
葉が出ていれば、球根が育つので、翌年も問題なく咲くだろうと思うのですが、ちょっと心配です。
来年もちゃんと咲いてくれることを祈るばかりです。

今回の写真は
1,2・・・・・・刈り取られる前に、何とか撮った2枚。
3・・・・・・・アップ
4,5・・・・・・ブーケにして。

ミンネにも彼岸花のポストカードを入れました。


曼珠沙華 ひがんばな 彼岸花 ヒガンバナ 赤 花 秋 ブーケ アップ 鮮やか きれい

at 10:21, Hana-Photo, 花の写真 スタジオ

comments(4), trackbacks(0), -

ミモザは、パリの香り!

こんばんは。
今日は寒かったですね。
外で撮影をしたかったのですが、外での撮影はやめました。
散歩なら歩くから暖かくなるけれど、あまり動かない撮影は、寒さが身に沁みます。

今回はミモザの家で撮影のお話。

パリは行ったことがありませんが、TVで見たイメージが残っています。
私にとって、ミモザはパリを連想させてくれます。
前から撮りたい撮りたいと思っていたミモザです。

お花屋さんにミモザを頼んでおいたのですが、早く欲しくて、先週JAならモザがあるかも
しれないと思い、行ったところ、見つけました。
JAで2束買ってきました。

その後、日曜日の夜、お花屋さんから「ミモザが入った」との電話があり、月曜日朝一番で
行き、買ってきました。
入荷は、3月初めと言っていたので、10日ほど早く咲いたみたいです。

買った花の状態が違っていました。
 JA・・・・・ほとんど蕾状態。
 お花屋さん・・ほとんど開いている。

毎日水を替えていますが、ほぼ1週間前に買ったJAのものは、ツボミの状態のまま、
ドライフラワー化しています。
お花屋さんで買ったものは、まだふわふわのミモザです。
このことから、どうも、咲く前の花を切ってしまうと、花は咲かないのではないかと思われます。

今回の写真は、そのミモザと黄色のチューリップで撮影したものです。
月、火、水、今日も少し撮影しました。
写真1・・・・・黄色のチューリップとミモザ。
写真2・・・・・チューリップとミモザのリース。
写真3・・・・・バスケットに活けたふわふわミモザ。
写真4・・・・・ミモザのコサージュをつけた帽子。
写真5・・・・・ミモザのアップ。(ピントは葉)



ミンネのポストカードはこちらから

ミモザのポストカードも登録済みです。

ミモザ 花 ミモザアカシア リース チューリップ 帽子 バスケット 花かご 黄色 春 

at 21:31, Hana-Photo, 花の写真 スタジオ

comments(4), trackbacks(0), -

あの「嵐が丘」のヒースは、・・・・・。

こんばんは。
今日は、冷たい風の一日でしたね。
買い物兼散歩で、8000歩ほど歩きましたが、四つ角では、四方八方から風が吹いていました。
広い道や高いマンションのある道は、ビル風が吹くので、細い道を選びながら、歩きました。
舗装していない畑などがある道は、土ぼこりが舞い上がっていて、ほこりだらけになっている
みたいな気分でした。

ところで、昔読んだエミリー・ブロンテの「嵐が丘」に出てくる「ヒース」って、どんな植物か
ご存知ですか?
私は、つい先ほど知りました。

3日ほど前に、農家で買ってきたエリカの写真を撮っていました。
別名があるかな?と思い、調べていたところ、この花があの「ヒース」だったのです。
大昔ですが、小説を読んでいて「ヒース」は、花が咲くイメージはなく、荒涼とした
イメージしかありませんでした。
エリカは、小さい花ですが、とても愛らしくて、あの「ヒース」と同じだったとは、
びっくりぽん!でした。

今回は、そのエリカとほかの春の花たちと一緒に撮影した、ブーケ、アレンジメントなどです。

写真
1番目・・・・・ピンクのリボンをつけたエリカの花束。
2番目・・・・・エリカと赤いチューリップと黄色の金魚草。
3番目・・・・・白と八重のピンク、フルダブルのオレンジ色のガーベラと金魚草のブーケ。
4番目・・・・・チューリップ、金魚草、白とピンクのガーベラのフラワーアレンジメント。
5番目・・・・・ピンクのガーベラとエリカのブーケ。金色のリボンをつけて。

ミンネのポストカードはこちらから

エリカ ヒース チューリップ 金魚草 ガーベラ 赤 オレンジ色 フルダブル 八重 黄色 ピンク 花束 ブーケ

at 22:29, Hana-Photo, 花の写真 スタジオ

comments(4), trackbacks(0), -

八重のガーベラ フルダブル

こんばんは。
先週末は、予想に反して雪が降りませんでした。
でも、今週末あたりも、再び雪の予報が出ています。
ちょっとの雪で、交通もストップし、野菜や果物だけでなく、花までも入荷量が減っていて、
前回のお花屋さんではびっくりしました。
野菜などは値段は高くなるので、主婦としては困ります。
何とか落ち着いてほしいものです。

ところで、前回の記事でちょっと書いた「オレンジ色の八重のガーベラ」ですが、調べてみると、
どうも「フルダブル」と言う種類のようです。
始めて見て、一目ぼれで、このガーベラも買いました。
アップで撮るととても可愛く、とても素敵なガーベラです。

変わったラナンキュラスの種類があるのですが、この花とよく似ています。
このラナンキュラスにも、最近お目にかかっていません。
この花も、もう一度欲しいと思っているのですが、なかなか出会えないでいます。

ただ、このオレンジ色のフルダブルというガーベラは、アレンジなどのイメージが湧かなく、
いろいろなパターンでは撮れませんでした。(^^;;

今回は、赤いチューリップと黄色の金魚草も一緒です。

今回の写真は、このオレンジ色の八重のガーベラと赤いチューリップ、それに黄色の金魚草です。
華やかで、可愛い春の花です。
1番目・・・・フルダブルのガーベラと緑のハート柄のリボン。
2番目・・・・フルダブルのオレンジ色のガーベラと黄色の金魚草とドラセナ。
3番目・・・・チューリップの魅力的な茎を生かして、撮影。
4番目・・・・バスケットに活けた赤いチューリップ。
5番目・・・・赤いチューリップと黄色の金魚草。

ミンネのポストカードはこちらから

八重ガーベラ フルダブル オレンジ色 ガーベラ 八重 チューリップ 金魚草 黄色 赤 花束 ブーケ 春 春の花 花

at 22:39, Hana-Photo, 花の写真 スタジオ

comments(4), trackbacks(0), -

春の花 パステルカラーのスイトピーと赤いチューリップ

こんばんは。
1月27日にお花屋さんへ行ってきました。
いつもはたくさんあるお花が、本当に少なく、ちょっとびっくりしました。
亭主が「寒さで花の入荷が少ない」って書いてあったと、言っていました。
野菜や果物も雪などで、収穫が遅れたり、凍って売れなくなったりしていると、
TVで放送していましたが、花も同じようです。

それでも、ピンクのグラデーションのきれいなスイトピーがあり、いろいろな色が
混ざっている束がありました。
このお花屋さんは、基本は、1束1色なのですが、たまにいろいろな色が混ざっている
ものがあります。

今回の写真には入れていませんが、ちょっと変わったオレンジ色の八重のガーベラ。
始めて見たガーベラでした。
ラナンキュラスの八重の花を思い起こすような花の形をしています。

花自体は、少なかったけど、「これ!」と思う花が何種類かあり、時々お花屋さんへ
行かないといけないと、改めて思いました。
特に春は、ほかの季節にはない チューリップ スイトピー アネモネ ラナンキュラス
などがあり、花選びは楽しいです。
買ってくると、2〜3日撮影するので、出かける予定がなく、しかもお天気がよさそうな時に、
お花屋さんへ行きます。

今回の写真は、
写真1・・・・パステルカラーのスイトピーのアップ
写真2・・・・チューリップのブーケ
写真3・・・・スイトピーとチューリップのブーケ
写真4・・・・グラスに活けたスイトピー
写真5・・・・パステルカラーのスイトピーのアップ

ミンネのポストカードはこちらから

スイトピー スイートピー パステルカラー チューリップ 赤 春 春の花 花束 ブーケ

at 22:38, Hana-Photo, 花の写真 スタジオ

comments(2), trackbacks(0), -

たくさんの花を買ってくると・・・・

こんばんは。
例年よりも暖かい冬ですが、それでも12月に入って寒くなりました。
出窓のカーテンの側にパソコンを置いています。
数年前に、二重カーテンにしましたが、それでも窓の側は寒く感じます。

先週の金曜日にいつものお花屋さんへ行ってきました。
真っ赤なダリヤ、白いアルストロメリア、淡いピンクのスイトピーを買うことに決めてから、
大好きな葉、スマイラックスを見つけました。
このスマイラックスは、ウエディングブーケなどで使われるドレッシーな葉で、このお花屋さんでも、
うちの近くのお花屋さんでも見たことがありませんでした。
すぐ手にとって、これも一緒に買いました。
スマイラックスを買わないという選択肢は、ありませんでした。

スマイラックスに合う花を考えていなかったので、日曜日にピンクのスプレーバラを近くのお花屋さんで
買い足しました。

結局、金曜日の午後から今日まで、花の撮影に終始しました。
明日もその予定です。

花は飾るのではなく、暖房器具のないベランダに置きます。
そのほうが長持ちしてくれます。
ただ、撮影に何度も使った花は、カメラから見ると傷んでいるのがよくわかるので、撮影には
適さなくなってしまいます。
そうなったら、仕方ないので、室内に飾ります。

撮影した写真のほとんどがまだ整理もできずに、撮りっぱなしですが、最初の日に撮影した写真は
少し整理ができました。

今回は、その写真です。
1、2番目・・・・スマイラックス(別名:アスパラガス・スマイラックス)
3番目・・・・・ バケツに入れた花(ダリヤ、スマイラックス、スイトピー)
4番目・・・・・ ダリヤのアップ
5番目・・・・・ スイトピーのアップ

iichiのポストカードはこちらから。

花 ダリヤ スマイラックス アルストロメリア スイトピー スイートピー バケツ

at 20:13, Hana-Photo, 花の写真 スタジオ

comments(6), trackbacks(0), -