

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

カメラの番組 BS11 写真旅

こんばんは。
ゴールデンウイークも、明日一日で終わりですね。
車も、人も多いこの時期は、近場の買い物ぐらいしか出かけませんでした。
散歩に出たときも、車の渋滞に会うことが多かったです。

写真は撮りたかったのですが、風が強い日が多く、外での撮影はしませんでした。
お天気が良かっただけに、風の強さが残念な気持ちでいっぱいでした。
自宅で、少しだけストックフォト用の撮影をしただけです。

ところで、カメラの番組を今日発見しました。
いつも何回か終わった後で気づくのです。
BS11 思い出作る写真旅
出演者 女優・羽田美智子とプロ写真家・斎藤巧一郎
火曜日   午後8時〜

番組ホームページはこちらから
来週は、第4回「世界遺産 富岡製糸場と絹の街を歩く」です。
忘れないように、予約をしました。

興味のある方は是非、ご覧くださいね。

写真は:
左上・・・ツツジと楽譜の合成
右上・・・和風ネイルチップとリボン
左下・・・少しピンクがかった藤の花。背景には、ピンクのハナミズキが写っています。
右下・・・いつも柿をいただくお宅の柿にかぶさるように咲いた藤の花
     花が終わったら、藤は切ってしまうそうです。
     こんなに藤がたくさん咲いているのを見るのは、私も初めてです。

creemaのポストカードは、こちらから
今、お好みのポストカードを探しやすいように、変更中です。
iichiも同じですが、creemaのほうが進んでいます。


藤 ふじ フジ ネイルチップ 和 ネイル 付け爪 つつじ

at 23:24, Hana-Photo, 写真旅

comments(2), trackbacks(0), -

夏の三溪園

こんばんは。
今日は暑かったですね。
今までが、そこそこ涼しかったので、一層暑さを感じます。

9月いっぱいの三溪園の入場券をいただいたので、今朝起きてから、お天気が良かったので、出かけていきました。
暑かったですが、ほどほど人も入っていて、きれいな花嫁さんを2人見ました。
1人は白無垢、もう一人は文金高島田の和装。
三溪園の庭園や建物には、とてもお似合いでした。
あの真夏の日差しの中、暑かったでしょうね。
お幸せに。

今回の写真は、三溪園の風景。
1番目・・・・大池
2番目・・・・旧燈明寺三重塔  重要文化財
3番目・・・・  同上
4番目・・・・旧東慶寺仏殿  重要文化財

iichiのポストカードはこちらから

三溪園 横浜 三重塔 旧東慶寺仏殿 重要文化財 大池 

at 19:40, Hana-Photo, 写真旅

-, trackbacks(0), -

トケイソウを追いかけて その2

こんばんは。
今日は、2回目のトケイソウ。
前回は7月に昭和記念公園に行ってきました。
まさか、昭和記念公園の別の場所にトケイソウがあるとは、思ってもみませんでした。

前回7月22日のトケイソウの記事

先週、TVで、昭和記念公園の中の「みどりの文化ゾーン」の文化センターの壁に這っているトケイソウを紹介したのです。
ぜひ、行ってみたいと思っていて、今日お天気がまぁまぁだったので、出かけてきました。

同じTVを見たカメラマンが何人か来ていて、千葉からわざわざ来たという方と話をしたのですが、遠くから来たので、だいぶがっかりしていました。
トケイソウは、1日しか花が咲かないので、運が悪いと、花が少ない日に行ってしまうようです。
前回7月の時は、前の日はたくさん咲いていたと、散歩中の方から教えてもらいました。

今回は、だめだったら、もう一度行こうと思っていたので、私はそれほどがっかりもせず、昼食をはさんで撮影をしてきました。
種類は、少しでしたが、とりあえず、満足でした。

上2点・・・・イノセンス
3番目・・・・アメシスト
4番目・・・・カエルレア
だと思います。ちょっと不確かな部分もあるので、間違っていたら、ごめんなさい。

TVでは、今月いっぱいが見ごろということでした。
トケイソウがある植物園はあまりないので、よかったら、お出かけになってみてください。

iichiのポストカードは、こちらから。

トケイソウ 時計草 パッションフラワー イノセンス アメシスト カエルレア 紫色 パープル 白 夏 花 きれい

at 21:25, Hana-Photo, 写真旅

-, trackbacks(0), -

富士山を撮る? 

こんばんは。
昨日の天気予報で、今日富士山の写真を撮りに行くことを決定。
もちろん予報では、雲一つない快晴のはず。

朝6時に出て、高速では雲一つない富士山を見ながら、一路河口湖湖畔を目指しました。
8時29分には、河口湖で一番上の写真を撮っていました。
雲一つありません。
真中の写真の撮影時間は、8時35分。少し右側に雲が出ています。

ここで場所を変えて撮影しようと移動。
ここからは残念ながら、雲で隠れた富士山ばかり。
雲の証明用に一番下の写真を撮影。
場所は、山中湖。時間は10時7分。
ほとんど富士山は見えませんでした。
湖畔を歩いていた女性のグループは、「何にも見えない」と嘆いていました。

12月13日の湯河原の帰りの富士山はまぐれだったんですね。

山はお天気が変わりやすいと言いますが、雲のかかっていない富士山に出会えるのは難しいです。
また、そのうちきれいな富士山を撮りに行きたいと思っています。

そんなこんなで、帰宅は午後1時。

富士山

at 19:08, Hana-Photo, 写真旅

comments(4), trackbacks(0), -

北野異人館の銅像たち

風見鶏の館の前にある北野町広場。
ここには、楽器を演奏している銅像がいくつかありました。
銅像の横に座り、楽しい記念撮影?をしている人も、ちらほら。

そんな銅像を撮影してきました。

北野異人館 銅像

at 15:38, Hana-Photo, 写真旅

comments(2), trackbacks(0), -

神戸 北野異人館

神戸の続きです。
数々の美しい形の異人館がたくさんありました。
屋根の形、色など、日本の家にはない美しさがありました。

タクシーの運転手さんによると、風見鶏の館は、NHKの朝ドラ「風見鶏」で使われ、
その後この北野異人館が脚光を浴びるようになったということです。

その中から3つ。

写真
上   風見鶏の館
真中  ウィーン・オーストリア館
下   萌黄の館

神戸 北野異人館

at 11:30, Hana-Photo, 写真旅

comments(0), trackbacks(0), -

神戸 北野異人館 おしゃれな物

さすが神戸。
お洒落なものはたくさんありましたが、今回は3つ。

写真上から
おしゃれな壁(色を少し変えました)。
シックなガス燈。
素敵なリース。

神戸 リース ガス燈

at 16:00, Hana-Photo, 写真旅

comments(2), trackbacks(0), -

神戸に行ってきました!

神戸に行ってきました。
時間があまりない神戸でしたが、シティーループに乗り、北野異人館を見てきました。
曇り空で、写真的には青空を入れられなかったのが、残念!

クリスマス時とあって、異人館の壁には、たくさんのサンタさんがいて、可愛かったです。

とにかく、坂道が急で、ちょっと大変。
あらかじめ見たいところを決めて行くほうが安全かもと思いました。

写真、
上から シティーループバス 
真中  北野異人館に止まっているシティーループバス
下   旧パナマ領事館のサンタさん

神戸 シティーループ

at 16:08, Hana-Photo, 写真旅

comments(0), trackbacks(0), -