美しいハスの花

こんにちは。
久しぶりに撮影に行ってきました。
普段の朝は、寝坊の私ですが、今朝は、5時45分ごろ起床。
6時に出発して、上野まで蓮の花の撮影にGO!
7時ごろ到着で、朝ごはんを食べてから、撮影開始。
あまりに暑いと、待っていてくれる亭主が熱中症になるのではないかと心配に
なりますが、今朝は、ほどほどの曇りで安心でした。

とにかく、カメラマンがたくさん。
一眼レフ、デジカメ、スマホなど、様々なカメラのパシャパシャ音があちこちから
聞こえてきていました。

2時間ほど撮影して、いつもスーパーで買い物をして帰宅。
ちなみに駐車場は、金額を確認せずに入ったので、びっくりな値段。
6時間 3500円。
止めたのは、2時間だったけど、3500円。

ミンネのリース・ブーケはこちらから
少しずつ秋の気配の作品をアップしています。

ミンネのポストカード・ミニカードはこちらから


蓮 はす ハス 花 夏 ピンク 美しい きれい

at 14:04, Hana-Photo, 写真

comments(4), trackbacks(0), -

今年は、頭がクリスマス

こんばんは。

フラワーショップには、今日もたくさんの南瓜が店頭に並んでいましたが、何だか残りそうな気配。
食べる野菜があまりに高いので、ハロウィンの南瓜には手が回らない?こともあるかも、と思って
見ながら歩いていました。

例年、今頃は、ハロウィン、クリスマス、お正月のイメージの写真を撮る季節です。
去年は、ハロウィンの写真にはまっていて、今年は、なぜか頭がクリスマス。
ハロウィン南瓜は、フラワーショップで9月に5個買いましたが、あまり写真を撮らないうちに、
一つずつ腐っていき、今は1個だけになりました。

クリスマスのイメージばかりが浮かびます。
サンタクロース、クリスマスツリーは、いつも飾り棚に入れていて、どんな季節にもさがさなくても
済むようにしています。
撮ろうと思っていても、片づけてしまうと、探すの時間がもったいなくて、そうしています。
写真素材は、引き出しのような場所ではなく、段ボールに入れているので、探すのに手間取ります。
過去には、真夏にクリスマスを撮ったこともあります。

今回の写真は、
随分前に買った可愛いクリスマスのラッピングペーパーで包んだプレゼントとサンタクロース。
それに変形のクリスマスボール、クリスマスカラーのリボンなどを撮影しました。

1番目・・・・・クリスマスプレゼント
2、3番目・・・クリスマスプレゼントとリボンと金色のベル
4、5番目・・・クリスマスボールに囲まれたサンタクロース。

ミンネのポストカードはこちらから
クリスマスや年賀状、カレンダーを登録しました。

クリスマス クリスマスボール 写真 プレゼント 包装紙 ラッピングペーパー サンタクロース サンタ

at 21:24, Hana-Photo, 写真

comments(4), trackbacks(0), -

す・て・き・な青空(昨日の青空)

こんにちは。
毎日暑いですね。
ここ数日は、雨や雷で、荒れ模様の数日でもあります。
月曜日、火曜日と傘を持って出かけていました。
我が家のほうは凄まじい雨が降ったと家族が言っていましたが、私の行先では、
全く雨は降りませんでした。

今回の写真の空。
空の写真は好きで、よく撮ります。
電線も、家も入れずに撮れる場所は、それほどありません。
青空と白い雲のちょうど良いバランスの時もそれほどありません。
あっという間に、雲の形は変わってしまいます。
一生懸命撮っても、気に入らないことも多々あります。

昨日は、昼食を食べながら、とてもきれいなので、空を見ていました。
空と雲の色がはっきりしていて、形も面白そうでした。
昼食後、後片づけは後回しにして、出窓から一枚。
マンションの5階の階段へ行き、撮ってきました。
屋上のようなところへ行ければ、360度見渡せますが、マンションの階段からは
120度ぐらいしか撮れません。

それでも、鮮やかで、形も面白く、気に入った青空が撮れました。
今日は、青も白もぼんやりとしていて、撮影には向かない空です。

ミンネのポストカードはこちらから

空 青空 sky ブルー 青 気象 夏 きれい 鮮やか

at 15:36, Hana-Photo, 写真

comments(6), trackbacks(0), -

青空と白い空・・・・・どちらがお好きですか?

こんばんは。
昨日も、今日も、寒い一日でしたね。
昨日は、冬のコートを着て出かけましたが、今日は少し丈の短いコートでした。
最近使っていなかったストーブも、再び出番になりました。
明日もお天気が良くないので、少し寒いかもしれません。

ところで、今日は午後から青空が出てきました。
数日前の撮影した枝垂れ桜の写真が真っ白な空だったので、青空を入れて同じ場所を撮りたいと
思い、再び同じ場所へ出かけてきました。

写真上段は、左が白い空。右が青い空。
随分印象が違いますね。
やはり青空で撮影したものは、明るくて、ピンクの色合いに青が増えて、色的にも華やかになりました。
八重枝垂れ桜も、今日はまだ撮影できますが、次回の青空には、間に合わないかもしれません。
今日行って、よかったなぁと思っています。
やっぱり青空の写真が好きです!!

下左は、クローバーとせせらぎ。
下右は、桜と桜の若葉。今年は、花がが終わりきらないうちに、葉が出ていました。
陽も西に傾きがちになって、葉が光っていたので、葉をメインにして、撮りました。
家族に見せたら、桜の花がぼけてると、言われてしまいました。
私の意図は、わかってもらえませんでした。

ポストカードは、今日撮影したものを含めて、風景の中の植物を集めました。
春から新緑の季節までがテーマです。
昨日、いろいろな種類の椿の「椿づくし」も登録しました。
ポストカードiichiはこちらから。



八重枝垂れ桜 シダレ桜 桜 さくら サクラ 白詰草 クローバー 若葉 新緑 緑 グリーン ピンク 青空

at 22:19, Hana-Photo, 写真

comments(6), trackbacks(0), -

NHK 趣味Do楽 女子カメラ・・・

こんばんは。
今、紅梅が撮りたいなぁと思っています。
以前行った「曽我の梅林」へ、出かけられたらと思っています。

ところで、カメラの番組を見つけました。
趣味Do楽で、カメラ講師と女優さんが出演する「レンズで見つける私の京都」で、
素敵に写真を撮る指南?の番組がスタートしていました。
1回目は気づかずに、見落としましたが、きょう再放送で知りました。
1回目も見たかった!!残念。

宣伝料をもらっているわけではありませんが、カメラ好きの方、必見です!

教育TV  火曜日 午後9時30分〜
再放送   水・木曜日 午前10時15分〜

詳細はこちらから

今回の写真は、少し前に撮ったピンクのイメージのものです。
上・・・・ハートのチャームとチェックのリボンで作ったフレーム
中・・・・ティアラとチェックのリボンとピンクの羽根
下・・・・パールとハートの付いたリボンとプレゼント

Creemaのポストカードはこちらから
色とりどりの桜の花を 119)と137)に、また、美しい里桜 カンザンのA4版もアップしています。
パラソルのようなカルミアの花のポストカードも 142) にアップしています。

ピンク ティアラ 髪飾り パール 真珠 プレゼント リボン ハート フレーム 枠 チェック チャーム きらきら ブライダル 結婚 ウエディング ウェディング バレンタイン バレンタインデー

at 10:56, Hana-Photo, 写真

comments(4), trackbacks(0), -

再び、レモン!

こんばんわ。
今日、お昼前、レモンの木を撮影してきました。
ポストカードを持って出かけたところ、レモンのオーナーと会うことができ、写真を撮らせてほしいとお願いしました。
即座にOKで、お土産にレモンと枝をいただいてきました。

ポストカードに春の花、チューリップとラナンキュラスを入れました。
今回のラナンキュラスは、ハートのビーズ、ハート型に入れた花。
ポストカードはこちらから。

今日持参したレンズは望遠。
陽がさんさんとした時間だったので、写真にたくさん光が入り、前回よりもいい写真になったような気がします。
やはり、写真に光や青空は大切だと、改めて思いました。

写真上から
1番目・・・・光るレモンの木。
2番目・・・・1枝のレモン。
       上からつって撮影。これが案外大変で、上と横2か所、計3か所で引っ張って安定させました。
3、4番目・・ レモンの枝とたくさんのレモン。

レモン 木 葉 たくさん 枝 れもん 檸檬 食べ物 果物 フルーツ カットフルーツ 断面

at 22:43, Hana-Photo, 写真

-, trackbacks(0), -

クコの実を見つけました!

こんばんは。
ほぼ毎日、散歩に行っています。
その散歩の途中で、クコの実を見つけました。
枯れた雑草の中に、緑やオレンジ、赤い実がたくさんなっている木?があり、持って帰って調べてみたら、クコの実でした。

近くには、ナツメのなる大木もあり、案外近くに珍しい植物があるものだと、感心します。
ナツメは、実がなると、ぼとぼとと道に落ちています。

そういえば、山桃の木があるお宅がありましたが、季節になると、道路にも実が落ちていたので、切ってしまったようです。
写真を撮るのが楽しみでしたが、落ちた実の始末をするのも大変だったのでしょう。
仕方ないですね。

桜のポストカード 始めました。

ポストカードのページは、こちらから。

今回の写真は、クコの実+八角です。

鮮やかな赤が、とても気に入っています。
実だけではなく、茎?がついていると、お洒落な気がします。

八角は、写真のために買っておいたのですが、今回封を切ってみて、その何とも言えない香りが気に入りました。
ちょっと癖になりそうです。

クコのポストカード、アップました。こちらから。

クコ クコの実 実 薬膳 生薬 漢方 漢方薬 八角 スターアニス 香

at 20:14, Hana-Photo, 写真

-, trackbacks(0), -

ちょっと地味目の桜たち

今日は雨が降り、風が強く、大荒れの天気ですが、明日から4月。
やっと桜の蕾が色づき始めてきました。
来週は、ちらほら咲きそうな気配です。

今回は、少し地味目な桜の写真を集めました。
何年かにわたって撮影したものです。

華やかな桜もいいのですが、こんな桜も好きで、よく撮影します。
特に緑の背景で写した御衣黄が好きです。
御衣黄やウコンの桜は、八重桜なので、染井吉野よりも遅めです。
変わった桜は、桜の有名な公園などで撮影しますが、見ごろがわからないのが、悩みです。

1番目   駿河台匂
2番目   山桜
3番目   御衣黄
4番目 ウコンの桜

桜の花の写真

桜 ウコン 御衣黄 駿河台匂 山桜 春 桜の種類 ギョイコウ

at 14:16, Hana-Photo, 写真

comments(0), trackbacks(0), -

明日は関東北部も雪が散らつく?

12月も10日ほど経ち、ずいぶん寒くなりました。
明日の天気予報では、関東地方の平野部でも雪が散らつくとの放送でした。
天気予報が当たらないといいのですが。。。

寒がりの私は、出かけるのも億劫になり、困ったものです。
暖かくなるまで、冬籠りです。

写真は、モデルさんの写真に追加加工したもの 3枚。
一番下は雪の結晶のグラフィックです。
人物 雪 雪の結晶

at 19:40, Hana-Photo, 写真

comments(2), trackbacks(0), -

あると思うな・・・・・

「あると思うな親と金」と言いますが、風景や植物も、今日あっても明日はないということも。
今年はあっても、次の年はないということも。

最近は重くて持ち歩かないカメラですが、以前はカメラが軽かったので、仕事の往復時に
持ち歩き、よく 撮影していました。
週1回行く仕事や時々行く仕事など、同じ場所に度々行きます。
花のあったところに家が建ったり、引っ越して違う人になり趣味が変わったり、別の花に植え替えられていたり、
蕾がつかなったりと、理由はいろいろです。

今日もそんな場面になりそうなことがありました。
家の近くに柚子の木があることを、最近発見しました。
撮らなきゃ、と思いつつ、2週間ほどそのままになっていました。
今朝の新聞に柚子の写真があったので、思い出し、撮りに行ってきました。
撮影している最中に、高枝ばさみを持った家族の方が来て、どんどん柚子の収穫を始めました。

今日撮りに行ってよかった!
明日では、実のない柚子の木の写真になっていることろでした。

何とか間に合って、実がついている柚子の木です。
柚子 木 秋

at 13:03, Hana-Photo, 写真

comments(0), trackbacks(0), -