今年の夏はどこへ?

こんばんは。
何だかずいぶん涼しくて、夜は肌掛け布団を使っています。
涼しくて過ごしやすいのはいいけど、8月なのに、こんなお天気続きでは、
野菜の高騰や米不足など、いろいろ後遺症が出てきそうです。

出かけると言っても、雨がちのお天気なので、ほとんど家で過ごしています。
アイスクリームも食べたいと思わず、オーブンでお菓子を焼くのもそれほど
嫌だと思わず、ホームメイドのお菓子を焼いています。

このまま秋にならずに、また暑さがぶり返して、10月ぐらいまで暑くなるのでは
と、家族が言っていますが、どうでしょうか。

今年は、5月末から異常な暑さで、季節が1〜1.5か月早く進んでいるような気がします。
日本だけでなく、世界的にも、豪雨の被害も多いし、何とか普通の天候が続くことを
祈るばかりです。


リースなどは秋の作品を作って、ミンネにアップし始めました。

写真1:ハロウィンの壁飾り
  2:ハロウィンのスクエアリース
  3:秋のリース
  4:秋の野原のリース

ミンネのリース、ブーケはこちらから

ミンネのポストカード、ミニカードはこちらから


リース ハロウィンリース 秋 秋リース インテリア 壁飾り

at 23:42, Hana-Photo, 暮らし

comments(2), trackbacks(0), -

液体歯磨き

こんにちは。
ここ数か月液体歯磨きを併用しています。
一部ブリッジにした歯があり、その位置の歯茎が変な気分になります。
他と同じように磨いていても、そのブリッジのところだけ変なのです。
で、歯医者に相談したら、「これを使ってみて様子を見て」と液体歯磨きのサンプルをくれました。

ブリッジにしていると、歯と歯茎の間に微妙に隙間があるのか、液体歯磨きでよく口を漱ぐと
嫌な状態はなくなりました。
磨ききれない場所があるみたいです。

この液体歯磨きは、災害などで水が使えないなどの、歯を磨けない状態の時にいいと聞いたか
読んだかした記憶があります。
ただ、口の中がとても「まずくなる」のが難点。
もらったサンプルのメーカーでは、刺激性が少ない商品も出していて、そちらを購入しています。
現在では、家族全員で使っています。

ちなみに、歯医者は、亭主が通っている坂の頂上の歯医者へ行っています。
下り坂が好きではないので、亭主と車で行っています。

話は変わりますが、昨日は一日曇り。
久しぶりに太陽が出ない日でした。
今日しかないと、マクロをつけたカメラを持って、数時間近くへ撮影に行ってきました。
一番撮りたかったデュランタ、ルドベキア、それに白のルリマツリ、少し風が強かったけど
何とか撮ってきました。

写真の右上のピンクの花の名前がわかりません。
もし、ご存知でしたら、教えてくださいね。
この写真の花は、5センチぐらいです。
他は、ルドベキア、ルリマツリ、デュランタ、マリーゴールドです。

今日も朝のうちは、曇りがちでしたが、今は薄日が差していて、かなり暑くなっています。
ちょっと外で撮影する気にはならない、暑さです。

ミンネは、リース関係とポストカードの紙関係は、だいぶ分けられてきました。

ミンネのミニカード・ポストカードはこちらから。Hana-Photo1号店。

ミンネのリース・ブーケはこちらから。Hana-Photo2号店。


ルドベキア ルリマツリ デュランタ 花 夏 花壇の花

at 11:02, Hana-Photo, 暮らし

comments(6), trackbacks(0), -

暑い・・・・

こんにちは。
日本列島は、連日30度越えの暑い日が続いていますね。
エアコン嫌いの私ですが、昼食ぐらいから、夕食が終わるまでは、つけています。
エアコン係は、亭主ですけど。

あまりの暑さに熱中症になった人数を調べてみました。
総務省消防庁のページはこちらから。
消防庁が総務省に属していると、初めて知りました。

都道府県ごとの前年度の比較もあります。今年の伸びは凄い!!
どの都道府県も今年は群を抜いた数値ですが、北海道が凄いです。
涼しさを求めて、出かけても、自分の地域と変わらないようですね。

話は変わりますが、今、年賀状を作っています。
干支の写真が欲しくて、早々と来年の干支の戌を撮りました。
餅花や水引リースなどと合わせたものを撮りました。
年賀状は、とりあえず出来上がりました。
試し印刷をして、修正がなければ、出来上がりです。

写真は、昨日撮った干支の写真2枚。
一番下は、一番最近作った水連のリースです。


ミンネのポストカードはこちらから(リースは移動中で、まだ残っています。)

ミンネのリース、ブーケはこちらから

干支 十二支 戌 2018年 戌年 正月 水連 水連のリース リース

at 16:39, Hana-Photo, 暮らし

comments(4), trackbacks(0), -

スーパーは寒い!!

こんばんは。
蒸し暑い日が続きますね。
今日は、湿度98%とか。
夜になって涼しくなりましたが、夕べは暑かったです。

ところで、スーパーは寒いですね。
散歩の帰りに寄るときは、ほんの少しの時間しかいませんが、それでも寒い。
散歩は、1時間ほどするので、日焼けしないように、薄手の長袖、首まで隠れるような
スタイルです。
冷え性と言うこともありますが。
真夏になると、このスタイルは無理かも。

まとめて買い物に行くときは、長い時間居るので、散歩スタイル+薄手の上着を持って行きます。
それでも、時間が経つと寒くなってきます。
これからの季節は、上着が必需品になります。
寒い思いをすると、あちこち痛くなるので、気をつけるようにしています。

今回の写真は、
1番目・・・・大人ピンクのウエディングブーケ
2番目・・・・ユリとバラとアネモネのウエディングブーケとブートニア(花婿が付ける花)
3番目・・・・藍の朝顔のリース

ミンネのリース、ブーケ、ポストカードはこちらから


ブーケ ピンク 大人ピンク バラ 白 百合 ゆり ユリ ばら バラ アネモネ ウエディングブーケ ウェディングブーケ リース 朝顔 あさがお アサガオ 夏 造花 アーティフィシャルフラワー

at 23:47, Hana-Photo, 暮らし

comments(6), trackbacks(0), -

ドラマ「やすらぎの郷」は、面白い

こんばんは。
梅雨に入ったと言っていますが、こちらは雲は多いものの、太陽がぎらついて
暑い日が続いています。
いよいよ日中は、外に出にくくなりました。

ところで、4月から始まったドラマの話です。
基本的にドラマは、続きを見るのが面倒でほとんど見ていないのですが、
テレビ朝日、倉本聰作の「やすらぎの郷」は見ています。
亭主も面白いようで、私が忘れていると、亭主がチャンネルを合わせていました。
最近は、予約をして見ています。

以前、高級シニアハウスに、フラワーアレンジメントを教えに行っていました。
ホテルのような作りで、今回のドラマの場面のようです。
ドラマは、往年の俳優、女優さんたちがたくさん出てきます。
こんな俳優さんもいたなぁと、思う人もいます。
名前はわかるけど、顔はわからない人もいます。

ロケ地が伊豆の川名ホテル。
京王フローラルアンジェも、名前が出ています。
ここの場面は、京王フローラルアンジェかな?と思う場面もあります。
こんなところも身近です。

時々、出かけて見られないこともありますが、家にいるときは、楽しみにみています。
ただ、細かく毎日ではなく、まとめて週1ぐらいで放送してほしいと、つくづく思います。

やすらぎの郷のテレビ朝日のホームページ

写真ですが、最近、リースなどの写真は撮りますが、他のものは、たまにしか撮影していません。
で、最近作ったリースの写真 3枚です。
ブーケもそうですけど、最近の造花(アーティフィシャルフラワーと言っています)は、
品質がよくなりました。
枯れないし、水を替える手間もかからないし、生花のもたない暑い夏には、特にいいなぁと思います。

シニアハウスで教えていた時は、基本は生の花を使っていましたが、暑い時期は、ドライフラワーを
使っていました。
造花は、茎に太いワイヤーを使っているものが多いので、高齢の女性では切れないので、使いませんでした。
リースやブーケを作るときも、フラワーデザイン用のはさみでは切れないほど固く、亭主の道具を
使って切っています。

写真1・・・ネイビーブルーの爽やかリース 
写真2・・・お洒落なリボンのビタミンカラー花園リース 
写真3・・・エリンジウムのパープルリース

ミンネのリース、ブーケ、ポストカードはこちらから


リース ネイビーブルー アネモネ ブルースター ビタミンカラー 黄色 黄色い花 エリンジウム 紫 コレオプシス、ネリネ、アキレア




at 00:52, Hana-Photo, 暮らし

comments(2), trackbacks(0), -

眼・・・・眼科検診

こんばんは。

少し書いてそのままになっていました。
しばらく前のNHKテレビの「あさいち」で、眼の検診について放送していました。
40代に入ったら、検診をした方がいいと。

私は数年前から、1年に一度、近くの眼科で目の検診をしています。
とりあえず、今年も、眼の病気は見つかりませんでした。
眼底検査をすると、その日は、細かいことが出来なくなります。
医者嫌いの私ですが、眼の検診だけは、毎年2月に、自発的に行くようにしています。

それは、目の病気の中で治せない、気づかないと見えなくなる病気がいくつかあるからです。
緑内障、加齢黄斑変性などで、出来たら早く気づきたいと思っています。
どちらも早く気付き、治療すれば、気づいた時点の状態を維持できます。

「あさいち」では、緑内障は、40代から始まることもあるので、40代から検診をしたほうがいい
と言うことでした。
検診で見つけないと知らないうちに進んでしまうので、怖い病気です。
見えない部分を脳が勝手に想像してしまうため、気づきににくい、とも言っていました。
40代もずいぶん昔で、知らなかったとはいえ、危ない橋を渡っていたんだなぁと思っています。

加齢黄斑変性も治すことができなく、真ん中(見たい部分)から見えなくなるので、ひどくなると
生活にも支障がきたします。
早く気付く必要がある眼の病気です。

つい最近も、新聞で目の病気のことが載っていました。
TVや新聞でこういう記事が多くなるのは、シニア世代が多い証拠ですね。

日本眼科学会の加齢黄斑変性の記事

日本眼科学会の緑内障の記事

今回の写真は、5月の初めに撮ってきたバラの花です。
アップを多く撮りました。
一番下のバラは、小さな可愛いバラでした。

ミンネのリース、ポストカードはこちらから

バラ アップ ばら 薔薇 ピンク 赤 ベージュ きれい 初夏

at 17:11, Hana-Photo, 暮らし

comments(4), trackbacks(0), -

シラスのトゲ

こんばんは。
我が家ではよくしらす干しを食べます。
長い間しらす干しを食べていますが、今回買ったしらす干しには、びっくりしました。

子供ころのしらす干しには、よく小さなタコやその他のものが混ざっていました。
最近は、あまりしらす干し以外のものは少なくなっているような気がしていました。

ところが、家族が何かトゲのようなものが入っているのを見つけました。
何だろうと、ネットで調べたところ、「カニダマシ類ゾエア幼生」。

引用始め*************************************
静岡県水産技術研究所のページによると(写真も出ています。)
>カニダマシ類ゾエア幼生
前方に1本、後方に2本の長く伸びたトゲが特徴です。その形から通称「人工衛星」とも
呼ばれています。カニダマシ類という生物の子供で、浮遊生活をしています。親の形は
カニに似ていますが、実はヤドカリに近い仲間です。トゲが硬くてシラスに混じると
商品価値が下がるため、嫌われています
*************************************引用終わり

口の中に入れてしまうと、とがっているので痛いのです。
喉の奥でトゲが刺さると、面倒かもしれません。
少しは食べましたが、結局破棄。
今回の産地は、愛知県産でした。

今回の写真は、最近作ったリース
母の日も近いので、カーネーションやピンク系のリースが多くなりました。

ミンネのフラワーリース、ポストカードはこちらから。

リース 母の日 カーネーション バラ フランネルフラワー ピンク フラワーリース 可愛い シンプル きれい

at 00:22, Hana-Photo, 暮らし

comments(6), trackbacks(0), -

染井吉野より一足早い桜

ご無沙汰しています。
ついに「一定期間更新がないため広告を表示しています」のメッセージが出て、
おまけに、気が付いた時の広告は「突然の訃報に・・・・」と言うものでした。

とても元気でいます。
相変わらず、毎日歩いています。ほとんど夕方ですけど。
ハンドメイドでリースを作るようになって、月に3回ぐらい四谷まで資材を買いに
行ったり、たまには写真を撮りに行ったりで、何だかバタバタと過ごしています。
息子から、ブログをあまり放置しておくと、広告が入るよと言われて、慌てて更新をしています。

いろいろ書こうと思うことはあるのですが、そのままになっています。
今日は、今NHKスペシャルの認知症社会というのを見ていました。

周りで、ぽつぽつ認知症になっている方が数人いて、一人で留守番させられないとか、
お風呂に1か月も入らないとか、の話を聞きます。
今夜の放送では、2025年には、9人に1人がMCI(軽度認知障害)と認知症の人になるそうです。
MCIの段階で分かれば、そのまま普通の生活が送れる方法があると言うのは、以前から言われて
いますが、本人が病院に行きたがらないというのも問題のようです。
認知症対策として、いろいろ工夫を凝らして、早めにMCIを見つける方法を実践している市町村も
あるようです。

予防法
・早歩きなどの運動
・野菜や魚を多くとる
・記憶力を使うゲームなどをする
等を続けることによって、予防できるということです。

体の健康もですけど、認知症にならないような暮らし方にも努力をしないといけないなぁ
と思います。

今日の写真は、昨日撮影した桜。
小さなカメラでは時々撮っていましたが、久しぶりに一眼レフを持って桜を撮りに行きました。
このサクラは、3年前に気づき、その時は、終わっていて、昨年は限りなく終わりに近づいて
いて、撮ったけどあまりきれいには撮れませんでした。

今回は、散歩で何度か立ち寄っていて、綺麗な時に、雨の前に撮りたいと思い、昨日の夕方
行ってきました。
陽が出ているときに撮ったら、もっときれいだったと思います。
少し光がない写真になってしまいました。
それでも、ピンクが濃くて、華やかな桜です。
残念ながら、名前はわかりません。

ミンネのリース、ポストカードはこちらから
少し季節を先取りして、夏リースを出しています。


桜 さくら サクラ

at 22:46, Hana-Photo, 暮らし

comments(6), trackbacks(0), -

蕁麻疹

こんばんは。
毎日、寒い日が続きますね。
今週末は強力な寒波襲来のようですね。
ひどいことにならないことを願うばかりです。

ところで、蕁麻疹になりました。
去年の8月からですが、蕁麻疹と分かったのは、今年になってから。

去年の8月から、体が痒くて、その痒いところが移動していました。
散歩をして汗をかくからかと思い、汗をかいた後は、必ず水拭きをしていました。
空拭きは、ダメでした。
少し良くなってきたので大丈夫かなと思っていましたが、9月に入ってもあちこち
痒くなり、我慢も限界と皮膚科に行きました。
その皮膚科では、飲み薬、かゆみ止めをもらって、飲んだり、塗ったりしているうちに、
12月になってしまいました。

その間、全くよくなる気配はありませんでした。
顔と手以外は、どこでも痒くなる、足の指、くるぶしまでもです。
「薬は効いてないんじゃないの。」と家族から言われていました。

お正月、親戚の家に行って、その話をしたところ、「蕁麻疹」で、苦労したと言う話を
してくれました。
ネットで調べて、町田駅の女医さんのところへ行って、1度で治ったと。

また、私の話に戻しますが、今年になって、別の皮膚科へ行ってみました。
前の皮膚科では病名などはまったく聞かされませんでした。
お薬を変えてみましょう、を何度か繰り返して、半年が経ったというところです。

今回の皮膚科では、夏からの症状と経過を話したところ、「蕁麻疹」ですと、即座にきっぱり。

私の場合も、飲み薬を飲んで、ほとんど1回、数日で治りました。
あの痒さがウソのようです。
私の場合、長い間症状があったので、もう少し薬を飲んでということで、現在も
少し薬を服用しています。

身近に同じような例が2例もあるなんて、日本国中で考えたら、無駄な医療費膨大になるし。
患者側も、痒くて眠れないような日々を過ごしたり、温泉に行くなんて、考えられない
状態でした。
医療の水準を上げることは、医療費の面からも、患者側からも、大事ですね。
もっと大きな病気だったらと思うと。。。
遠いいと面倒だけど、病院は選んで行かないといけないなぁと思います。

写真は、最近作ったリース
上が、白バラとべりーのグリーンリース
下が、桜とラナンキュラスのリース

ミンネのリース、カードはこちらから


リース フラワーリース グリーンリース バラ グリーン 葉 桜 さくら サクラ ラナンキュラス ピンク ホットピンク キュート ハンドメイド

at 19:53, Hana-Photo, 暮らし

comments(6), trackbacks(0), -

ネットショッピングと通販

こんばんは。
12月も終わりだと言うのに、暖かい。
今は、ホットカーペットだけつけています。
何だか、気候の変化が激しいですね。
窓はガタガタと音を立て、外は嵐のように落ち葉が舞っています。

ところで今回の話題は初めて頼んだ通販。
プリンタ用インク、用紙など、通常使うパソコン関連用品は、いつもヨドバシカメラのネットで買っています。
送料もとられないし、コンビニ支払なので、支払手数料も不要です。
注文した後、コンビニでお金を払うと、ほぼ翌日には商品が届きます。
とにかく、速いので、仕事用のものでも、安心して頼めます。

通販も、頼んだらすぐに届くと思っていました。

が、11月初めに新聞に入った折り込み広告で、洋服を2着、FAXで頼みました。
1枚は1週間ぐらいで届きましたが、もう一枚はなかなか届きませんでした。
12月10日ごろに、断りの電話を入れたところ、「16日に発送予定だけど・・・」
と言われましたが、もういらないと、断りました。

初めて頼みましたが、納期がこんなに遅いとは思いませんでした。
おまけに、無しのつぶてだし。
すぐに使えると思って頼みましたが、季節はどんどん進んでしまいます。
もう、通販はこりごりです。
面倒でも、お店で探すしかないなぁと思っています。

今回の写真は、月曜日に行った横浜。
写真1・・・・大桟橋から見たみなとみらいを撮影。
写真2・・・・客船を入れて、みなとみらい方面を撮影。
写真3・・・・大桟橋の大きなクリスマスツリー。

フラワー・リースとカード販売のミンネはこちらから

横浜 みなとみらい 風景 都市風景 青空 MM21

at 00:04, Hana-Photo, 暮らし

comments(6), trackbacks(0), -