交通規制

こんばんは。
また、齢をとってしまう、11月がやってきました。
どんどん齢をとっていきます!!

ところで、トランプ氏の訪日で、東京はすでに交通規制が行われています。
いつも行く、四谷3丁目のフラワー関係の素材屋さん。
すぐ近くに防衛庁があるようなところです。
迎賓館もかなり近い場所です。

この間、四谷の資材屋さんへ行かなければ、交通規制は関係ないと思っていました。

しかし、先週、郵便局に封書を持って行ったところ、いつものリースボックスで、
沖縄などの飛行機で運ぶ地域向けのものは、東京経由になるので、遅れることもあると、
話していました。
東京経由をする荷物の場合、遅れることもあると、説明しているとも言っていました。

また、四谷の素材屋さんで買ったもの、宅配便で送ってもらうこともできます。
ホームページには、この間、交通事情で遅れる可能性があることが、書いてありました。

規制区間は、都心だけでなく、都心へ続く主要道路はかなり郊外から規制されるようです。


トランプ氏来日で荷物の遅延が起きる? 交通規制で都内の集荷、配送に影響の可能性

この記事の中にも、ゆうパックの郵便局からのお知らせもありました。


今回の写真は、春の花 ”ミモザ”を使ったリースやスワッグ。
少し早いかなと思いつつ、頭の中は春!!

1番目・・・・ミモザ、クリスマスリーズ、スズランのスワッグ。
2番目・・・・資材屋さんで、一目ぼれで買った可愛いピンクの小鳥。
       ミモザ、フランネルフラワーなどを合わせたリース。
3番目・・・・クリスマスローズとミモザのリース。

クリーマのリース・ポストカードはこちらから

ブーケ ミニブーケ ミモザ 鳥 小鳥 春 クリスマスローズ リース フラワーリース 春リース

at 20:13, Hana-Photo, 暮らし

comments(4), trackbacks(0), -

液体歯磨きの副作用

こんにちは。
雨続きの10月ですね。
撮影に出たい季節ですが、家で缶詰め状態です。

ところで、以前書いた液体歯磨きのその後、困ったことが起きることが分かりました。
歯茎にはいいのですが、排水パイプに・・・
使い始めてからしばらくたって、洗面所の流れが悪くなりました。
20年弱使っていて、何の問題もありませんでした。
亭主が、S字の部分を外して、掃除をしましたが、あまり流れはよくなりませんでした。
液体歯磨きを使い始めてからだったので、ひょっとしたらと液体歯磨きを疑っていました。

過去の液体歯磨きの記事

先日、マンションの排水溝の定期清掃があり、洗面所の流れが良くないと話したところ、
分解して掃除をしてくれました。
洗面所に置いてあった液体歯磨きが原因と教えてくれました。
最近、液体歯磨きが原因のつまりが多いとも。

<液体歯磨きを使う時は、水をたくさん流しながら使うようにする>といいと教えて
くれました。
ネットで調べると、お湯のほうがもっといいらしいです。

それで、我が家では、私だけが2〜3日に一度使い、他の家族は使わないことにしました。

以前、液体歯磨きを災害などの際の歯磨きに使うといいというのをTV?で見ました。
今回の経験から、断水した洗面所で、水を流さずに使うと、断水が解消した時に、排水
パイプが詰まってしまい洗面所が使えなくなりそうです。

万が一、断水のために、液体歯磨きを使わなければならない状態になったら、ビニール袋に
新聞などを入れておいて、そこに吐き出すなどの使い方が必須のようです。

ちなみに、液体歯磨きの成分の「リステリン」というのが原因のようです。



今回の写真は、クリスマスリース3種類です。
1番目・・・・リネンのリボンをふんだんに使ったシックなクリスマスリース
2番目・・・・大人ピンクのアネモネとクリスマスボールを使ったクリスマスリース
3番目・・・・サンタクロース、ベル、クリスマスボールとプレゼントを飾ったクリスマスリース。
       それに豪華なクリスマスカラーのリボン。

クリーマのリース・ポストカードはこちらから

ミンネのブーケ・リースはこちらから


ミンネのポストカード・ミニカードはこちらから



リース クリスマスリース サンタクロース クリスマスカラー リボン ドライフラワー プラチナカラー フラワーリース デザインリース

at 09:51, Hana-Photo, 暮らし

comments(6), trackbacks(0), -

早々と、2018年のカレンダー 作りました!

こんにちは。
ここのところ、秋めいて、涼しい日が続いています。
が、今年は5月ごろから猛暑で暑くなりました。
先ほど、NHKのニュースで「ことしの熱中症搬送者 5万人超える」というのを
放送していました。

早く突然猛暑になって、体が暑さに慣れていない。
暑さと涼しさが混在していた時期があった。
等にも、原因があるんでしょうね。

今日も朝のうちは涼しかったですが、午後からは日差しが出て、暑くなっています。
やはり、過ごしやすい涼しさから、暑くなると、暑さが身に沁みます。
暑かったり、涼しかったりと、コロコロ変わる暑さも、熱中症にはなりやすいですね。
まだまだ熱中症には気をつけて、健康には注意していたいですね。

今年は、花の写真を撮るいい季節の5月ごろから猛暑だったせいか、屋外での撮影は
本当に少なくなりました。
5月は花のきれいな時期なので、来年は、ちゃんと5月の陽気でいて欲しいものです。

ところで、去年に続き、早々と2018年の花のカレンダーを作りました。
ハガキサイズとA4サイズの2種類です。
先日ミンネやクリーマにアップしました。
ハガキサイズのほうは、ハガキのままなので、マスキングテープなどで壁に貼ったり、
額などに入れて使うようになります。
私は、ガラスのペーパーホルダーがあるので、それに立てて使っています。

今回の写真は、カレンダーです。
上が、ハガキサイズ。
下が、A4サイズ。

ミンネのカレンダー、ポストカードはこちらから。

ミンネのブーケ、リースはこちらから。

カレンダー 2018年 2018 花 

at 16:26, Hana-Photo, 暮らし

comments(2), trackbacks(0), -

新しいコーヒーカップ 

こんばんは。
毎日コーヒーを3回ぐらい飲みます。
以前は夏の間は、アイスコーヒーを入れていましたが、ここ数年はホットばかり。
夕食後は、カフェインレスを入れて、秋の夜長?のコーヒーを楽しんでいます。
大昔は、コーヒーミルで豆を挽いていましたが、今は挽いたものを買っています。

ところで、最近、コーヒーカップを新調しました。
今までのは、随分長く使っています。
2種類使っていますが、どちらも同じように3つのうち、1つに、ヒビが入ってしまいました。

買ったのは、百貨店の専門店。
コーヒーカップを扱っているお店はたくさんありました。
エレベーターをあがって行って、すぐのお店で、カワセミカラー?のコーヒーカップが
あり、見てからほかのお店も見に行きました。
家族は、別のお店のものが良かったみたいですが、どうしてもこのカワセミカラーの
カップが欲しくて、結局私の意見を通してしまいました。

で、お金を払う時に、使い方の注意を言われて?!
帰ってきてから、注意書きをよく読んでみると
「これは土の器です。
★買ってすぐに  使う前には、コメのとぎ汁を入れて、水から弱火で煮る。
         煮立ったら、冷めるまでそのままにしておく。
★毎回使う前に  水に10分ぐらいはつけておいてから、使う。
★使った後は   よく乾かす。食器棚に入れて使う場合は、カビを防ぐために、食器棚を
         時々開ける。
などなど。」

最初は、面倒な食器を買ってしまったなぁと思いました。
でも、カップは食器棚に入れずに、使い終わったら、仕舞わずに、お盆にタオルペーパーを敷いた
上に置いて置く。
こう決めてしまったら、面倒でもなく、大好きなコーヒーカップでコーヒーを飲めるのが、
最高にいいなぁと思っています。

とにかく、色合い、焼き具合がいいのです。

昔、萩焼の湯呑をもらったことがありますが、お茶のシミがついて、汚くなったことを
思い出しました。
萩焼もこうして使っていれば、もっときれいに使えたのかも、と今になって思います。
この時は、注意書きがあったかどうか、記憶にはないのですが。

写真は、色違いで買ったカップ。真ん中が私用。
2〜3は、ベージュのリボンをつけた秋色のドライフラワーや木の実のリース。
リース台が15僂20僂里發里任后

ミンネのリース、ブーケはこちらから。

ミンネのポストカードはこちらから。


コーヒーカップ コーヒー リース 木の実 ドライフラワー リボン

at 21:22, Hana-Photo, 暮らし

comments(6), trackbacks(0), -

ヘアカラー

こんばんは。
涼しかった数週間でしたが、昨日あたりから蒸し暑く30度を超す暑さが戻ってきましたね。
こういう風に温度差があると、涼しさに慣れた体になっていて、熱中症には一層気をつけないといけないですね。
まだまだ暑さが続きます。
このブログをご覧になっている皆様、お互いに気をつけましょうね。

ところで、ヘアカラー。
若いころのヘアカラーと違って、年をとってくると、白髪隠しのヘアカラーになります。
少し白髪が出てきたころから、ずっとヘアカラーをしていました。
ここ数年、仕事で人に会うことがだいぶ少なくなってきたので、ヘアカラーを止めようと思いつつ、
今に至っています。

でも、一昨年も、昨年も止めようと思って途中まで頑張りました。
取材を受けないといけないとか、いろいろなことが起きて、美容院へ飛んで行っていました。

昨年の秋に、小学校のクラス会がありました。
とても素敵なグレイヘアーの男性がいて、聞いたところ、理容室で「白髪ぼかし」にしていると。
本人もとても気に入っているようでした。
女性でも、定年後、ヘアカラーを止めたけど、きれいになるには、2年ぐらいかかったこと。
等を聞いてきました。

私のように短い髪だと、夏はチャンスかもしれない、今年こそと思い、前回の美容院ではカットだけ。
その時、いつもの美容師さんにも、ヘアカラーを止めると宣言しました。
昨日、美容院へ行ったら、「自分で染めたと思っていたけど、染めなかったのね」と言われました。

ヘアカラーをし続けていてわからなかったけど、白髪が少ないと、美容師さんに言われました。
もう少しあってもいいのに、とも言われました。
でも、真黒な髪にはしたくない、今はそんな気持ちです。

美容院で、いつまで染めればいいの?と聞く、お客様もたくさんいらっしゃるそうです。
皆さん、迷いは同じなんですね。

今回の写真は、
写真1・・・・お客様からお任せで作った赤いバラをふんだんに使ったリース。
       自画自賛になりますが、華やかで、とても素敵なリースでした。
写真2・・・・最近作ったミモザのリース。大きなリース台で作りました。
写真3・・・・数日前に作ったペッパーベリーと千日紅のリース。

ミンネのリース、ブーケはこちらから

ミンネのポストカード、ミニカードはこちらから


リース フラワーリース バラ ばら 薔薇 赤 赤バラ ミモザ 黄色 ペッパーベリー 千日紅 ピンク センニチコウ せんにちこう 可愛い きれい 華やか

at 21:34, Hana-Photo, 暮らし

comments(4), trackbacks(0), -

今年の夏はどこへ?

こんばんは。
何だかずいぶん涼しくて、夜は肌掛け布団を使っています。
涼しくて過ごしやすいのはいいけど、8月なのに、こんなお天気続きでは、
野菜の高騰や米不足など、いろいろ後遺症が出てきそうです。

出かけると言っても、雨がちのお天気なので、ほとんど家で過ごしています。
アイスクリームも食べたいと思わず、オーブンでお菓子を焼くのもそれほど
嫌だと思わず、ホームメイドのお菓子を焼いています。

このまま秋にならずに、また暑さがぶり返して、10月ぐらいまで暑くなるのでは
と、家族が言っていますが、どうでしょうか。

今年は、5月末から異常な暑さで、季節が1〜1.5か月早く進んでいるような気がします。
日本だけでなく、世界的にも、豪雨の被害も多いし、何とか普通の天候が続くことを
祈るばかりです。


リースなどは秋の作品を作って、ミンネにアップし始めました。

写真1:ハロウィンの壁飾り
  2:ハロウィンのスクエアリース
  3:秋のリース
  4:秋の野原のリース

ミンネのリース、ブーケはこちらから

ミンネのポストカード、ミニカードはこちらから


リース ハロウィンリース 秋 秋リース インテリア 壁飾り

at 23:42, Hana-Photo, 暮らし

comments(2), trackbacks(0), -

液体歯磨き

こんにちは。
ここ数か月液体歯磨きを併用しています。
一部ブリッジにした歯があり、その位置の歯茎が変な気分になります。
他と同じように磨いていても、そのブリッジのところだけ変なのです。
で、歯医者に相談したら、「これを使ってみて様子を見て」と液体歯磨きのサンプルをくれました。

ブリッジにしていると、歯と歯茎の間に微妙に隙間があるのか、液体歯磨きでよく口を漱ぐと
嫌な状態はなくなりました。
磨ききれない場所があるみたいです。

この液体歯磨きは、災害などで水が使えないなどの、歯を磨けない状態の時にいいと聞いたか
読んだかした記憶があります。
ただ、口の中がとても「まずくなる」のが難点。
もらったサンプルのメーカーでは、刺激性が少ない商品も出していて、そちらを購入しています。
現在では、家族全員で使っています。

ちなみに、歯医者は、亭主が通っている坂の頂上の歯医者へ行っています。
下り坂が好きではないので、亭主と車で行っています。

話は変わりますが、昨日は一日曇り。
久しぶりに太陽が出ない日でした。
今日しかないと、マクロをつけたカメラを持って、数時間近くへ撮影に行ってきました。
一番撮りたかったデュランタ、ルドベキア、それに白のルリマツリ、少し風が強かったけど
何とか撮ってきました。

写真の右上のピンクの花の名前がわかりません。
もし、ご存知でしたら、教えてくださいね。
この写真の花は、5センチぐらいです。
他は、ルドベキア、ルリマツリ、デュランタ、マリーゴールドです。

今日も朝のうちは、曇りがちでしたが、今は薄日が差していて、かなり暑くなっています。
ちょっと外で撮影する気にはならない、暑さです。

ミンネは、リース関係とポストカードの紙関係は、だいぶ分けられてきました。

ミンネのミニカード・ポストカードはこちらから。Hana-Photo1号店。

ミンネのリース・ブーケはこちらから。Hana-Photo2号店。


ルドベキア ルリマツリ デュランタ 花 夏 花壇の花

at 11:02, Hana-Photo, 暮らし

comments(6), trackbacks(0), -

暑い・・・・

こんにちは。
日本列島は、連日30度越えの暑い日が続いていますね。
エアコン嫌いの私ですが、昼食ぐらいから、夕食が終わるまでは、つけています。
エアコン係は、亭主ですけど。

あまりの暑さに熱中症になった人数を調べてみました。
総務省消防庁のページはこちらから。
消防庁が総務省に属していると、初めて知りました。

都道府県ごとの前年度の比較もあります。今年の伸びは凄い!!
どの都道府県も今年は群を抜いた数値ですが、北海道が凄いです。
涼しさを求めて、出かけても、自分の地域と変わらないようですね。

話は変わりますが、今、年賀状を作っています。
干支の写真が欲しくて、早々と来年の干支の戌を撮りました。
餅花や水引リースなどと合わせたものを撮りました。
年賀状は、とりあえず出来上がりました。
試し印刷をして、修正がなければ、出来上がりです。

写真は、昨日撮った干支の写真2枚。
一番下は、一番最近作った水連のリースです。


ミンネのポストカードはこちらから(リースは移動中で、まだ残っています。)

ミンネのリース、ブーケはこちらから

干支 十二支 戌 2018年 戌年 正月 水連 水連のリース リース

at 16:39, Hana-Photo, 暮らし

comments(4), trackbacks(0), -

スーパーは寒い!!

こんばんは。
蒸し暑い日が続きますね。
今日は、湿度98%とか。
夜になって涼しくなりましたが、夕べは暑かったです。

ところで、スーパーは寒いですね。
散歩の帰りに寄るときは、ほんの少しの時間しかいませんが、それでも寒い。
散歩は、1時間ほどするので、日焼けしないように、薄手の長袖、首まで隠れるような
スタイルです。
冷え性と言うこともありますが。
真夏になると、このスタイルは無理かも。

まとめて買い物に行くときは、長い時間居るので、散歩スタイル+薄手の上着を持って行きます。
それでも、時間が経つと寒くなってきます。
これからの季節は、上着が必需品になります。
寒い思いをすると、あちこち痛くなるので、気をつけるようにしています。

今回の写真は、
1番目・・・・大人ピンクのウエディングブーケ
2番目・・・・ユリとバラとアネモネのウエディングブーケとブートニア(花婿が付ける花)
3番目・・・・藍の朝顔のリース

ミンネのリース、ブーケ、ポストカードはこちらから


ブーケ ピンク 大人ピンク バラ 白 百合 ゆり ユリ ばら バラ アネモネ ウエディングブーケ ウェディングブーケ リース 朝顔 あさがお アサガオ 夏 造花 アーティフィシャルフラワー

at 23:47, Hana-Photo, 暮らし

comments(6), trackbacks(0), -

ドラマ「やすらぎの郷」は、面白い

こんばんは。
梅雨に入ったと言っていますが、こちらは雲は多いものの、太陽がぎらついて
暑い日が続いています。
いよいよ日中は、外に出にくくなりました。

ところで、4月から始まったドラマの話です。
基本的にドラマは、続きを見るのが面倒でほとんど見ていないのですが、
テレビ朝日、倉本聰作の「やすらぎの郷」は見ています。
亭主も面白いようで、私が忘れていると、亭主がチャンネルを合わせていました。
最近は、予約をして見ています。

以前、高級シニアハウスに、フラワーアレンジメントを教えに行っていました。
ホテルのような作りで、今回のドラマの場面のようです。
ドラマは、往年の俳優、女優さんたちがたくさん出てきます。
こんな俳優さんもいたなぁと、思う人もいます。
名前はわかるけど、顔はわからない人もいます。

ロケ地が伊豆の川名ホテル。
京王フローラルアンジェも、名前が出ています。
ここの場面は、京王フローラルアンジェかな?と思う場面もあります。
こんなところも身近です。

時々、出かけて見られないこともありますが、家にいるときは、楽しみにみています。
ただ、細かく毎日ではなく、まとめて週1ぐらいで放送してほしいと、つくづく思います。

やすらぎの郷のテレビ朝日のホームページ

写真ですが、最近、リースなどの写真は撮りますが、他のものは、たまにしか撮影していません。
で、最近作ったリースの写真 3枚です。
ブーケもそうですけど、最近の造花(アーティフィシャルフラワーと言っています)は、
品質がよくなりました。
枯れないし、水を替える手間もかからないし、生花のもたない暑い夏には、特にいいなぁと思います。

シニアハウスで教えていた時は、基本は生の花を使っていましたが、暑い時期は、ドライフラワーを
使っていました。
造花は、茎に太いワイヤーを使っているものが多いので、高齢の女性では切れないので、使いませんでした。
リースやブーケを作るときも、フラワーデザイン用のはさみでは切れないほど固く、亭主の道具を
使って切っています。

写真1・・・ネイビーブルーの爽やかリース 
写真2・・・お洒落なリボンのビタミンカラー花園リース 
写真3・・・エリンジウムのパープルリース

ミンネのリース、ブーケ、ポストカードはこちらから


リース ネイビーブルー アネモネ ブルースター ビタミンカラー 黄色 黄色い花 エリンジウム 紫 コレオプシス、ネリネ、アキレア




at 00:52, Hana-Photo, 暮らし

comments(2), trackbacks(0), -