スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

一家に一台、血圧計・・・・

こんばんは。
前回更新から、10日も経ってしまいました。
前回買った花のうち、スマイラックス、アルストロメリア、スイトピーは、今でも元気でいます。
まだ撮影に耐えられそうです。

今回は、一昨日農家で菊を買い、昨日お花屋さんで、ピンポンマムを買いました。
それを今日アレンジして撮影しました。
ピンポンマムは、始めて買いましたが、ポンポンマムとばかり思っていましたが、調べてみると
ピンポンマムというのがあり、まるでピンポン玉みたいに球形をしています。
買ってきた菊も、ピンポン玉みたいと家族と話していたら、本当にピンポンマムというのがあり、
驚きました。
とにかく、可愛いくて、菊のイメージよりダリヤのイメージに近いかも。

花はどんどん進化しているのを実感します!!

ところで、話は変わりますが、血圧計を買いました。
1週間ほど前、検査を受けた家族が、検査前、検査後、血圧が180になり、主治医もびっくりして、
薬局で降圧剤を買ったら、その場で飲んでと言われて、飲んだと言って帰宅しました。
普段は、上の血圧が110とかの低い血圧なので、何が起きたのかわかりませんでした。
その話を聞いてから、散歩と買い物に行き、途中薬局で血圧計を買って帰りました。

私も家族も、普段から血圧が低いので、血圧のことなど気にもしていませんでした。
でも、毎日の血圧を知っていれば、こうういうときも、いつから高くなったのかを知ることができ、
それほど心配することもないだろうと思いました。
その晩から、血圧表を作って記入しています。
最初のうちは、朝は低いけど、午後、夕方になると、130とか高めになっていました。
昨日、今日は、午後も、夕方も、低くなって、元通りに近づいています。

血圧計がなければ、もらった降圧剤を飲み続けてしまっていたと思います。
血圧計を買って、それほど問題ない数値だったので、検査をした夕方から、降圧剤はやめてもらいました。

普段の血圧を知るためにも、一家に一台、血圧計!
これって大事なことかもと思いました。

今回の写真は、
1と2・・・・ピンポンマムと松と小菊の和風のアレンジメント
3・・・・・ ピンクの椿のアップ
4・・・・・ スマイラックスとピンクの椿と凧

minneのポストカードは、こちらから
ピンポンマム、ニゲラのポストカードを登録しました。


ピンポンマム ポンポンマム 椿 つばき ツバキ 和 正月

at 22:55, Hana-Photo, 暮らし

comments(6), trackbacks(0), -

本を買う・・・・

こんばんは。

今月に入ってからの東京の日照時間は、「24分」と、天気予報で言っていました。
今日は、9日なので、本当に日照時間が少ないんですね。
毎日、部屋も薄暗く、太陽光で撮影をしているので、あまり撮影をしていません。

ところで、以前本をネットで買う、と言うのを書いたことがあります。
先日、家族がネットで見つけた専門書を買うかどうか迷っていて、実際に見たいと言って、
専門書がたくさん置いてある大きな本屋さんへ行きました。

そこで、探していた本はあったけど、買うほどではなかったと買いませんでした。
専門書になると、それほど安い本ではないので、実際に見て、買うか買わないかを
選べたのは、よかったみたいです。

やはり品ぞろえの多い本屋さんがあるのは、欲しい本の内容が確認できて、
とても便利ですね。
無駄なお金を使わなくても済みます。

私も一緒に行くと、フラワーアレンジメントやカメラの本を見て、楽しんでいます。

今回の写真は、
上2つは、ボンバナとも言われるミソハギの花。
下は、普通のアイロンとクラッシックなミニアイロン。
このミニアイロンは、大昔、学生時代の友人からもらったもので、ちょっとおしゃれな
雰囲気が好きで、撮影してみました。

iichiには、「夏の花」ディゴ、百日紅などを登録しました。
こちらから、ご覧になれます。


みそはぎ ミソハギ アイロン ミニアイロン クラシックアイロン

at 22:19, Hana-Photo, 暮らし

comments(4), trackbacks(0), -

手袋

寒がりの私は、たくさん手袋を持っています。
一番上の写真は、まだ使っていない買いだめ?した手袋ばかりです。
しかも、相当前に買ったものです。 今使っているものを含めると、かなりの数あります。
手袋のない冬は考えられないので、バーゲンなどで見ると、ついつい買ってしまい、
在庫がこんなに増えてしまいました。(^^;;

しかし、こうして並べて写真にすると、何だか地味な色ばかり。

さて、今年は暖かいですけど、すでに薄手の手袋を使い始めています。

もっと寒い季節になると、パソコンをしている時も、手が冷たくなって、困ります。
指だけ出る手袋をしたりの対策もしますが、寒い季節はパソコンをしたくなくなります。

2、3、4番目の写真は、私のコートと白の手袋をモデルさんにつけてもらって撮影しました。
一番下の写真は、サンタクロースとプレゼントを持って、クリスマスのイメージにしてみました。

手袋 冬 コート
手袋をつけた女性の写真

at 11:13, Hana-Photo, 暮らし

comments(0), trackbacks(0), -