<< 6月14日 深大寺周辺と植物園 | main | リースとキャンドル >>

青梅で梅ジュース作り

こんにちは。
我が家は、料理のためにしかお酒を買わない、アルコールは飲めない家族です。

夏の風物詩のような梅ジュースは、子供のころから大好きです。
料理というのもオーバーですが、ほぼ毎年作っています。
去年は梅を買う時期が終わり、梅ジュースを作れませんでした。
残念ながら、梅ジュースは、アルコールが入らないので、かびたりして、失敗する年もありました。

今年は、JA南紀のホームページの方法で作ってみました。
青梅を冷凍してから、砂糖につけます。
冷凍にすると出来上がりが早いと書いてありましたが、6月4日に作ったものは、もう出来上がっています。
母が梅と氷砂糖で作っていた時は、出来上がりまで随分時間がかかったように記憶しています。

今回は、最初に1K、あとから2Kつけて、合計3K作ったので、長く楽しめそうです。

写真は、梅と梅ジュース2瓶です。

青梅 梅ジュース 手作り 楽しい 初夏 6月

at 20:01, Hana-Photo, 料理

comments(2), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 20:01, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2012/06/25 11:36 PM

Akikoさん、こんばんは。
梅は、一つずつ拭くので、LLサイズを買いました。

酢を入れるのは、違う味になるのでしょうね。
カビ防止にもなるかもしれません。
ミツカン酢のwebの紹介では、梅100g 砂糖200g 酢200mlでした。
我が家の梅ジュースは、砂糖と梅が同量です。

2種類作って味比べも面白いですね。
もし、酢を入れた梅ジュースを作ったら、味のレポートお願いしますね。

Akiko, 2012/06/25 10:02 PM

立派な青梅ですね。
今日、友人宅の梅を1キロもらってきたところです。
写真のような粒ぞろいではありませんが、
梅ジュースを作ってみようと思います。
友人は一緒に酢も入れると言っていますが、これはカビ止めになるのかしら。










trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/112