<< カメラの修理を終えて・・・八重桜の美しい浜離宮へ | main | 芝桜と八重桜 >>

我が家は、お菓子好き

こんばんは。
我が家は、お菓子好き、甘いもの好き。
以前は、和菓子や洋菓子をよく買っていました。

子供が小さいころは、ケーキやパンなどをよく作っていましたが、
勤めるようになって、お菓子の手作りはしなくなりました。

お菓子作りの道具もとってあったので、最近は、再びお菓子を作るようになり、
ほとんどお菓子を買わなくなり、なくなると、私か家族が作るようになりました。
私が作るのは、写真を撮りたいお菓子。
家族が作るのは、もっぱら食べるだけが目的、という感じです。

今回の写真は、4月に入って作ったお菓子で、写真を撮ったものです。

1〜2番目は、今日作ったイチゴパイ。
昨日、パイ皮を焼いておき、今日カスタードクリームを作り、イチゴをのせました。
苺パイは、前から撮影したくて、イチゴの季節が終わらないうちにと思って、作りました。

3番目は、紅茶ケーキ。紅茶は、国産の狭山紅茶を使いました。
型が大きすぎたので、紅茶ケーキの厚みが少なくなり、重ねて写真を撮りました。

4番目は、ココア入りシフォンケーキ。
シフォンケーキは、家族が作ります。
昨日は、家族が、抹茶シフォンケーキを作り、冷蔵庫に入っています。

5番目は、サンケーキ。
サンケーキは、小麦粉ではなく、コーンスターチを使って作るお菓子。
サクサクとして、美味しかったです。

砂糖は、1割位減らしています。
家で作ると、何でできているか、何がどのくらいの量入っているかがわかり、
食べる量も使っている材料によって、変えています。
ただ、クッキー類は、たくさん食べてしまいがちです。

お菓子作り サンケーキ イチゴパイ 苺パイ ストロベリーパイ シフォンケーキ 紅茶ケーキ 洋菓子 手作り お菓子 スイーツ お菓子好き

at 22:52, Hana-Photo, スタジオ撮影

comments(0), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 22:52, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment









trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/253