<< 紅梅、白梅、そして福寿草 | main | 青空+雲の撮影が好き! >>

大豆粉と薄力粉、半々のマーブルシフォンケーキ

こんにちは。
昨日は雨が降っていない時間が多かったのですが、今日は寒く、一日中雨が降り続いています。
梅の花を撮影に行きたいのですが、この雨で、ここ数日は公園の道はぐちゃぐちゃそうです。
今回撮影した「唐梅」をもう少し撮りたいのですが、きれいな時期に間に合うかわかりません。
府中の森には、60種類あるということなので、ほかの紅梅を撮るのも楽しみです。

久しぶりに亭主のお菓子です。
今回は、昨日焼いた大豆粉と薄力粉半々のマーブルシフォンケーキです。
シフォンケーキは、とても上手になって、まったく失敗がなくなりました。
それにシフォンケーキのいいところは、バターなど油脂類が入らないので、少しは
ヘルシーなところです。

大豆粉を半分入れても、上手にできるようになり、今日は、大豆粉と薄力粉のマロン入りの
シフォンケーキを焼きました。
マロン入りのシフォンも、最初は砕いたマロンが底に沈みましたが、最近は、パラパラと
散りばめたように入るようになりました。
マロンの実とシロップが入るので、栗の味と香りが、とても美味しいシフォンです。

私がお菓子を作るときは、砂糖を減らしたり、アレンジだらけのお菓子作りですが、
亭主も、砂糖を減らしたり、薄力粉の一部を大豆粉に変えたりと、レシピをアレンジ
するのも得意になりました。
ホームメイドは、我が家流ヘルシーにアレンジできるのが、いいところです!!

写真は、
1〜3・・・マーブルシフォンケーキです。

iichiのポストカードはこちらから
梅と桃と桜の花のポストカード作りました。

亭主のお菓子 シフォン シフォンケーキ マーブルシフォン 洋菓子 手作り お菓子 ケーキ

at 15:58, Hana-Photo, 亭主のお菓子・料理

comments(2), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 15:58, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2015/02/19 11:53 AM

はなこさん、こんにちは。
はなこさんに褒めていただけるなんて、光栄です。
また張り切って作ってくれそうです。
ありがとう!

はなこ, 2015/02/19 11:13 AM

まぁ、綺麗に出来上がっていますね!
中々こうは出来ないと思います。
ケーキはコツをつかめば、綺麗な仕上がりになると思いますが、それがね〜。
何度も試行錯誤をするものと思います。
ばっちりとコツをワシ掴みにしていますね。
素晴らしいです〜










trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/325