<< 青空+雲の撮影が好き! | main | 創作舞踊集団 寶船 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

おから粉のシフォンケーキとリンゴタルト

こんばんは。
今回は、2つのお菓子作りの話。
どちらも我が家のパティシエ作です。

最初は、2,3日前に作ったシフォンケーキ。
いつもは大豆粉と薄力粉半々で作っていますが、使っていない「おから粉」があったので、
シフォンケーキを作ってみました。
大豆粉と薄力粉半々は、とても上手に作れるので、同じようにおから粉と薄力粉半々で
作ってみました。

ところが、おから粉で作ったシフォンは、ぼそぼそで、膨らむ高さも半分でした。
次回は、おから粉20%〜30%で、試してみることにしました。
おからの煮物なども、のど越しがいい食べ物ではありませんから、その粉を使ったお菓子も
同じなのかもしれません。
同じ大豆系なのに、随分違うものです。

次に、今日作った「リンゴタルト」。
タルトを作ろうと思って買っておいたビスケット地のタルト型と紅玉を使いました。
「ビスケットのタルト型」は、数か月そのままになっていたので、そろそろ使わなくちゃと
気になっていたのです。
少々賞味期限が過ぎていました!!

昨日、アーモンドの生地を入れたアップルパイがあるのを知り、作ってみたくなり、レシピを
印刷しておいたら、我が家のパティシエが作ってくれました。
タルト生地は、私も何度か作ったのですが、上手にできなくて、ぼろぼろになって崩れてしまう
ことが多かったので、買っておいたのです。
タルト生地を作るのを省略できるので、比較的簡単で、失敗が少ないと思います。

アップルタルトは、先ほど家族でいただきましたが、とても美味しかったです!!

今回使ったレシピ NHK今日の料理 リンゴタルトのレシピ

写真は、
1・・・・・梅酒梅入りシフォンケーキ(おから粉と薄力粉半々)
      いつものシフォンよりも、高さが半分ぐらいで、きめが粗い。
2・・・・・既製品のタルト型
3、4・・・リンゴタルト

Creemaのポストカードはこちらから

お菓子 スイーツ 洋菓子 ケーキ シフォンケーキ おから粉シフォンケーキ シフォン リンゴタルト アップルタルト 手作り

at 19:39, Hana-Photo, 亭主のお菓子・料理

comments(2), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 19:39, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2015/02/23 10:54 PM

はなこさん、こんばんは。

ほとんど体重計に乗らないので、どうなっているかわからない私です。
ほぼ毎日、歩いているだけです。

お会いしたときは、ぜひケーキをご一緒に食べましょうね。

そうそう、ケーキは型が既製品なので、きれいに見えます(^^;;
でも、はなこさんに褒めていただけたというと、喜んでいます。

はなこ, 2015/02/23 10:37 PM

今晩は〜
すごいとしか言いようがないお写真ですね。
お店で何千円もするようなケーキのようですよぉ。

私また、ダイエット始めたのです・・・
だからこの写真は食べた〜い!!なんです。
毎日あのステップ運動で200G減の効果が出てきました。
もうちょっと頑張ってから、ケーキも食べたい!です。










trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/327