<< 青空と白い空・・・・・どちらがお好きですか? | main | エレモフィラと亭主の作ったヨーグルトパウンドケーキ >>

亭主の作ったヘルシー米粉ケークサレ

こんばんは。
雨降りの一日でした。
明日の予報も一日雨。
昭和記念公園に行きたいのですが、このお天気ではどうしようもありません。

今日は、雨降りでしたが、朝のうちに散歩兼お花屋さんへ行ってきました。
大きな桜の枝があり、1本800円でした。
緑の桜と、ピンクの桜がありましたが、自分の好みで言えば緑の桜が好きですが、
写真に入れるとなると、華やかな大ぶりの八重桜かなと思い、こちらを買ってきました。
今日も少し撮影しましたが、これから少しずついろいろなものと一緒に撮影していこうと
思っています。

今回は、亭主の作ったケークサレ。
以前は、私が作っていたのですが、亭主が作るのは、初めてでした。

材料は、小麦粉ではなく、米粉。
米粉は以前の使い残しがあり、その他の材料、ウィンナ、玉葱、マッシュルーム、アスパラガスなども
在庫整理で使いました。

バターなどの油脂類を使わないので、パウンドケーキなどより、ずっとヘルシーです。
我が家では、朝食に食べました。

写真はないのですが、夕食に、これも初体験のオムライス。
一人でてんやわんやで作っていて、普段は洗い物が亭主ですが、今日は私が洗い物担当。
形は、だいぶ崩れましたが、味はとってもおいしかったです。
私と違って、亭主はレシピ通りに作るので、形はともかく、味はぴか一になります。
今度上手にできるようになったら、撮影して、ブログにも載せたいと思っています!!

写真
上左、右、下左・・・・米粉のケークサレ
下右・・・・・・・・・八重桜を金色の和紙の上に置き、水引玉も一緒に撮影。
           正月、和のイメージで撮りました。

iichiのポストカードはこちらから。
「素敵な一日」というテーマで、5枚を組んでみました。


ケークサレ 塩ケーキ 料理 洋食 フランス料理 米粉ケークサレ 米粉 桜 八重桜 さくら サクラ コーヒー 手作り 亭主のケーキ 亭主のお菓子作り

at 23:20, Hana-Photo, 亭主のお菓子・料理

comments(2), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 23:20, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2015/04/14 3:52 PM

はなこさん、こんにちは。
そうそう、A新聞のレシピに、グリーンピースはなかったので、抜いて、マッシュルームを加えました。

亭主は、次何作る〜と、聞いてくるので、いくつかレシピと材料を考えて買ってきています。

亭主作る人、私、写真撮る人、食べる人をさせてもらっています。

>認知症の始まりなのかと
たぶん大丈夫だと思いますけど・・・。

はなこ, 2015/04/14 2:38 PM

ケーキサクレね。
先週のA新聞に出ていたのでやってみた〜いと思いながら、やっていません。
始めはそうそう、5年くらい前でしたね。
アスパラの代わりにグリンピース買ってきました。

ご主人様フットワークもいいわ〜
我が家の夫、私がいかに遅くなっても、お湯一つ沸かさず作ってくれるのをひたすら待っています。
今日は、「コーヒーを悪いけど入れてくれる?」と言ったのに、紅茶など入れて、「紅茶と言った!」と一点張り。
いつもこういう風なんですがあんまり嬉しくないのよね。
なんか思いこみが激しい感じがして、これって認知症の始まりなのかと、幾分気になっています・・・












trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/343