<< 亭主の作ったヘルシー米粉ケークサレ | main | 風が強かった浜離宮 >>

エレモフィラと亭主の作ったヨーグルトパウンドケーキ

こんばんは。
今日も一日雨。
この4月は、本当に雨が多いです。
浜離宮、立川といろいろ行きたいところがありますが、この雨の間に、花は終わってしまいそうです。
明日は、ヒョウが降るとか、目まぐるしいお天気になりそうです。
午後から出かける用事がありますが、その頃が怪しい予報になっています。

今回の写真は、昨日家族が買った鉢植えの「エレモフィラ」と亭主が作った「ヨーグルトとクルミの
パウンドケーキ」です。

エレモフィラは、花を買うことのない家族が、買いました。
時々一緒に散歩に行くと、私はフラワーショップの前を通り、眺めることが多いので、その時に
見ていて気に入ったみたいです。

育て方をネットで調べましたが、少し難しいかもしれません。
いつまできれいな状態でいるかはわからないので、早々と写真を撮りました。
エレモフィラもそうですが、我が家の植物の世話は、亭主がしてくれます。

写真 左上・・・包装紙でプレゼント風にして、出窓に置いてみました。
        包装紙の色で悩みましたが、寒色系の色は在庫があまりなく、
        グリーンと青の2色にしました。
   右上・・・アップで撮りました。

次に、ヨーグルトとクルミを入れたパウンドケーキ。
これは、バター60gが入りますが、プレーンヨーグルトも70g入ります。
ちょっとだけヘルシーなお菓子です。
キャラメルソースを作って入れるので、少し面倒かもしれませんが、面倒がらずに作ります。
私なら、面倒だなぁと思いつつ、作るでしょう。
ヨーグルトが入っているせいか、さっぱりしたお菓子で、とても美味しかったです。

写真 左下・・・パウンド型のままホールで。
   右下・・・お皿に2切れ入れて。

iichiのポストカードはこちらから。
エレモフィラと楽譜の合成、カルミア、などの花を5枚組みにしました。



エレモフィラ エレモフィラニベア 鉢植え 花 パウンドケーキ ヨーグルトのパウンドケーキ お菓子 亭主のお菓子 手作り ヨーグルト クルミ

at 22:30, Hana-Photo, 亭主のお菓子・料理

comments(2), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 22:30, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2015/04/16 10:13 PM

はなこさん、こんばんは。
洋菓子類は、カロリーは高いですよね。
砂糖控えめ、油脂類をあまり使わないものを作るようにはしています。
いつも同じだと飽きるので、チョコレートやクルミなどを入れたものも作ります。
そのかわりと言うのではありませんが、歩くようにしています。

「ネモフィラの丘」ですね。
今日昭和記念公園で撮影してきたので、次回アップします。
エレモフィラは、シロタエギクのような色の葉で、薄紫色の花です。
低木なので、ほっておくとベランダには大きすぎるサイズになるようです。

はなこ, 2015/04/16 10:02 PM

こんばんは。
と・・・言いながらやはりケーキはカロリーが高いのが・・・・です。
今日セブンドーナッツのが350カロリーもあるのがあってやはりネと納得。市販品は尚更でしょうね。

エレモフィラの丘・・・というのがありましたね。
青い色と小花が魅力的な花ですよね。











trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/344