<< カメラの番組 BS11 写真旅 | main | 今日は、電車、バス乗り継ぎ旅? >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

抹茶シフォンケーキと抹茶  それと、シャクヤク、カルミア

こんばんは。
あっという間に終わったゴールデンウィークでしたね。
お天気に恵まれましたが、来週は台風が来ているとかで、雨の予報です。
バラのきれいな季節なので、撮影に行きたいと思っていますが。

ところで、今回は「亭主のお菓子」で、抹茶シフォンケーキです。
今までにも何度か作りましたが、今回は抹茶をたくさん入れました。

歩いていくには少し遠いのですが、新しくスーパーができました。
そのスーパーは、広く、商品の品ぞろえが多いので、今までは近くのスーパーでは手に
入れられないようなものが、手に入るようになりました。
今までは、電車で4駅ほど離れたスーパーへ、毎日曜日に行っていましたが、こことは
また違い、ちょっとしゃれた品ぞろえが楽しいのです。
つい、行って、いろいろ見てきます。

抹茶に戻りますが、今まで買っていた抹茶は、30g入りの小さな缶でしたが、おけいこ用の
抹茶100g入りというのがあり、早速買いました。
お値段は、30g入りの倍でした。だいぶ、割安です。

これで、抹茶をたくさん使ったお菓子が作れるので、早速抹茶シフォンを作ってもらいました。
抹茶は、レシピに書いてある倍量「大匙1→大匙2」入れました。
色も抹茶の色が出て、味もしっかり抹茶味で、美味しかったです。

写真左上・・・・・・・抹茶シフォンと抹茶入り生クリーム+お茶の葉
写真右上・・・・・・・カルミア
写真左下、右下・・・・シャクヤク

カルミアとシャクヤクは、農協で買ったものです。
カルミアは、数年前に近くの農家で切り花として売っていたのを買ったことがありますが、
残念ながら、季節になると、何度もその農家の売り場の前を通るのですが、その後は
出会えていません。

シャクヤクは、写真にしても、とても華やかになりました。

creemaのポストカードはこちらから

iichiのポストカードはこちらから


抹茶シフォン シフォンケーキ 抹茶 シャクヤク カルミア 花 初夏

at 20:41, Hana-Photo, 亭主のお菓子・料理

comments(2), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 20:41, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2015/05/10 9:14 PM

はなこさん、こんばんは。
亭主のシフォンケーキは、失敗がなくなりました。
私は作ったことがないのですが。

スーパーは、1店でいいから近くにあるといいですね。
買い忘れとかのときに使える距離のスーパーがあれば、便利ですね。

カルミア、可愛くて好きです。
昨日、真っ赤なカルミアの花を見つけました。
まだ蕾なので、咲くのを逃さないようにと、散歩コースに入れました。
今日も見に行ってしまいました。

それにしても、はなこさんのお庭は、何でもありますね。
素晴らしい!!

はなこ, 2015/05/10 8:25 PM

こんばんは。
相変わらず美味しそうなシフォンケーキですね。
実は今日、パスの帰りにこのシフォンケーキの半分のを買って帰りました。
家庭でできればいいですね。

近くにスーパーがほしいです。
周りに5店舗スーパーがあるのですが皆同じくらい離れています。近くにほしい・・・

カルミアが可愛いですね。
枝ひとつでカメラに収まれるところがすごい。
家のも大分お粗末になりましたが、そろそろ咲きそうです。











trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/351