<< 今日は、電車、バス乗り継ぎ旅? | main | 真っ赤な蕾のカルミア >>

抹茶チーズケーキ

こんばんは。
連休あたりからずっと暑い日が続いています。
それでも、湿度が低いので、あの蒸し蒸しした真夏の暑さから比べれば、とても
過ごしやすいですね。

先日買った100gの抹茶。
これを使って、抹茶チーズケーキを作ってもらいました。
これも、レシピを少し変えて、3割ほど抹茶を増やしました。
フードプロセッサーがないので、少し粒々が残ってしまいました。

最近、フードプロセッサーやミキサーを使った料理やお菓子のレシピが、よくありますが、
我が家には、どちらもないので、これらを使った料理やお菓子は作らないことにしています。
今までも、何度かチーズケーキを作っていましたが、フードプロセッサーを使わないレシピ
でした。
美味しいのですが、見た目の粒々が気になるので、次回は、泡だて器を使ってみようと思っています。
フードプロセッサーなしで、どこまで粒々がなくなるか、テストです。

今回の写真は、
左上・・・・上から見たチーズケーキとケーキサーバー
右上・・・・皿の上のチーズケーキ
左下・・・・チーズケーキと日本茶
右下・・・・紅花トチノキの花とリボン
      トチノキの下に、花がたくさん落ちています。
特に風の強い日は、そばにいると、どんどん落ちてきます。
      落ちたばかりのきれいな花を拾ってきて、リボンと一緒に撮ってみました。

creemaのポストカードはこちらから
カルミア、アジサイ、カモミール、ベニバナトチノキのポストカードも入れました。

iichiのポストカードはこちらから


抹茶チーズケーキ チーズケーキ 抹茶 マロニエ トチノキ 紅花トチノキ 洋菓子 スイーツ お菓子 ケーキ リボン

at 20:25, Hana-Photo, 亭主のお菓子・料理

comments(2), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 20:25, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2015/05/19 11:01 PM

Akiko.Hさん、こんばんは。
本当に今は、抹茶ブームです。
立川でランチをしたときの、お菓子も抹茶ケーキでした。

材料があるレシピを提供すれば、とりあえず、チャレンジしてくれます。
レシピ通りに作るので、適当な私よりも失敗が少ないみたいです。

今はお菓子作りに夢中です。

Akiko.H, 2015/05/19 3:02 PM

抹茶チーズケーキですか?
相変わらず、ご主人は新しいケーキ作りに創作意欲を燃やしていらっしゃいますね。
それにHana-Photoさんが、有能なアシスタントなのでしょう。
今回の抹茶チーズケーキも美味しそうですね。
キメの粗さを気にされているようですが、全然気になりませんが。
今、世の中は抹茶ブームですね。










trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/353