<< 野菜の1日の摂取 350g | main | 横浜 港の見える丘公園へ >>

ブルースターの水揚げとヒマワリ

こんばんは。
今日は、涼しい一日でした。
散歩も、汗もほとんどかかずに、7000歩ほど歩いてきました。
帰りに少し雨に降られましたけど。
夕方は、寒くて、ベストを着こんだほどです。

ところで、水曜日にお花をたくさん買ってきました。
ちょうど1か月ぶりです。
水曜日の午後、木曜日、今日と花の撮影をしていました。
少し疲れたので、今日はお休みをする予定でしたが、やはり撮ってしまいました。

まず、今回は、ブルースターの水揚げ。
大体の花は、水切りをして、しばらく水の中につけておくでいいのですが、ブルースターは、
茎を切ると、白い液体が出て、固まってしまいます。
その液体をそのままにしておくと、水を吸わないので、枯れてしまいます。
その液体を洗い流しておく必要があります。
私は、爪楊枝のとんがったほうで、茎の中を掃除をして、白い液体が出てこなくなるのを
確認しています。
少し面倒ですが、可愛いく、使いやすい花ので、時々買います。

ブーケなどを作るときには、あらかじめ、必要な長さに切っておき、上の処理を済ませています。

ブルースターはブルーですが、最近ネットで、ピンクスターと言う花があるのを知りました。
残念ながら、お花屋さんでは見たことがありません。
見つけることができたら、買ってみたいと思っています。

写真は、
左上・・・・今回買った花たち(ヒマワリ、バラ、アルストロメリア、ブルースター、カーネーション)
右上・・・・ブルースターのアップ
下2枚・・・ ハート柄のリボンとヒマワリの花
      どーんとしたヒマワリは、大ぶりで、華やかで、いいですね。

iichiのポストカードはこちらから
ベランダで摘み取ったハーブ イングリッシュラベンダーを入れました。



ブルースター 花 花材 アルストロメリア バラ ひまわり カーネーション 緑 ピンク ひまわり ヒマワリ 夏

at 23:02, Hana-Photo, 花の写真 スタジオ

comments(4), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 23:02, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2015/06/02 8:58 PM

Akiko.Hさん、こんばんは。
青い花は少ないのですが、この花はお稽古などの花材には、不向きですね。
デルフィニュームなどの青い花を買うほうが、楽だったと、今回も思いました。

こういう買い方をするときは、横浜まで買いに行きますよ。

Akiko.H, 2015/06/02 10:41 AM

ブルースターの水揚げ、たいへんなご苦労があるものですね。
でもお花にとっては、最高の状態で撮ってもらえるので、幸せでしょう。
でも、こんなにたくさんのお花、いつも購入されるお花屋さんは決まっているのですか。
私は切花は庭の花が途切れた時に、買うことはありますが、あまり水揚げについては気にしていませんでした。反省!

Hana-Photo, 2015/05/30 9:53 PM

はなこさん、こんばんは。
元気な花がまだたくさんあるので、まだまだ幸せは続きそうです。(^^//

ブルースター 別名、そうですね。
科を調べました。
ブルースター・・・・ガガイモ科
属名は空白でした。
初雪カズラ・・・・・キョウチクトウ科  属名:テイカズラ属

ブルースターの属名はわかりませんでしたが、種族は違うかもしれませんね。

鉢植えの花も、お花屋さんの前を通ると、欲しくなってしまいます。
置く場所を考えて、我慢をしています。

はなこ, 2015/05/30 9:43 PM

ブルースターは別名、ルリトウワタでしたっけ?
私も好きな花です。
ツルっぽい感じもいいですね、ふわふわな葉も。
この花の種って、初雪カズラやテイカカズラの種と同じだから多分、種族が一緒ね?

ひまわりもこれからの季節には、とてもいいですね。
昨年、ひまわり畑に行った時買って来たひまわりの種はどこにしまったのか・・・

花はあっても、いくらあってもついほしくなるもの。
沢山買って来たhanaさん、幸せな気分だったでしょうね。










trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/358