<< ウメや紫陽花で有名な府中市郷土の森博物館 | main | 濃い紫色のアジサイと初めて出会った百合の「ノーブル」 >>

恋焦がれたたわたな杏の実

こんばんは。
果樹の写真を撮るのが好きです。
今までにも、桃、梨、ヤマモモ、ブラックベリー、プラムなど、いろいろな果樹を見つけては
写真を撮りました。
杏も撮ってはいたのですが、1〜3個ぐらいしかなっていない木だったので、今回のような
たわわな杏を見たのも、撮影したのも初めてでした。

今回撮影した木は、一昨年見つけましたが、実が終ったころ気づきました。
だから、その年は、どのくらい実がなっていたのか、わかりませんでした。

去年は、花も実もまばらで、遠いので、重たいカメラを持って、撮影に出かけるほどの状態では
ありませんでした。
今年は、花も見事に咲き、どれほどたくさんの実がなるのだろうかと思うほどで、今の季節が
待ち遠しくて、何度も散歩で立ち寄って見ていました。
この春の杏の花の記事

やはり春に想像した通りに、見事にたわわな杏の実でした。
嬉しかった!!

庭も草ぼうぼう、杏の木の手入れもしていないようなので、いつ伐採されるかわかりません。
お天気はいまいちでしたが、今日撮影してきました。

私は、塀の外から撮影しましたが、すでに庭にはたくさんの実が落ちていました。
撮影中にも、熟した実が「ぼたっ、ぼたっ」と落ちています。
収穫しないで、落ちてしまうのは、もったいないなぁと思って見ていました。

写真左下は、杏の実と紫陽花の取り合わせです。
他は、杏の実のみ撮影。

杏の実の色と葉の緑との取り合わせは、本当に爽やかで、美しいです。
来年もこの木がこのままだったら、また撮影に行きたいと思っています。

杏 あんず アンズ アプリコット 実 果実 果樹 フルーツ オレンジ色

at 20:52, Hana-Photo, カメラ散歩

comments(2), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 20:52, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2015/06/08 10:23 PM

Akiko.Hさん、こんばんは。

本当にもったいない。
美味しいジャムになるのにと思いますよね。

実物は、生り年があるのでしょうか。
いつもいただく柿の木があるお宅。
去年は凄まじいぐらいの豊作だったけど、今年はまったくと言っていいほどダメみたいです。

Akiko.Hさんのお宅の梅は、梅酒になるんですか。
我が家は、3k買ってきて、梅ジュースを作っています。

Akiko.H, 2015/06/08 2:03 PM

見事に豊作ですね!
今年は木の実がよく実っているようです。
家の隣の枇杷も実がたくさんついています。
我が家の梅の実も、5月のお天気と、あと昼と夜の寒暖の差も影響しているのでしょうか。
それにしても美味しそうな杏の実だこと。
落ちてしまうのがもったいないほど










trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/362