<< ヤマモモを探しに行って、蓮の花に。 | main | メールが全部消える!!! >>

ヤツデのグリーンブーケのイメージ

こんばんは。
植物の中でも、ヤツデとかアオキって、とても古いイメージがありました。
子供のころは、どこにでもある植物だった、という記憶があります。

先日、TVで和食にヤツデの葉を使っているのを見ました。
驚くほど、斬新なイメージで、おしゃれ感にびっくり。
それまでの古いイメージは払拭されました。

早速、ヤツデの葉を撮影してみました。
グリーンブーケのイメージです。
ブルーのリボンをくるくるして、大中の葉を使いました。
初夏の写真になりました。

「ヤツデ」と言う名前なので、葉は8枚に区切れているのかと思いましたが、
案外7枚とか、9枚、10枚とか、いろいろでした。
散歩の途中でヤツデを見ると、つい葉の区切りを数えてしまいます。
8枚のものは、ほとんどないようです。

「ヤツデ」というのは、たくさんに分かれていると言うことかなと、勝手に
解釈しています。

iichiのポストカードはこちらから。
ブルーベリーを入れました。

八つ手 ヤツデ やつで グリーンブーケ 葉 グリーン 緑 爽やか 鮮やか

at 21:42, Hana-Photo, 花の写真 スタジオ

comments(2), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 21:42, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2015/07/04 12:16 AM

はなこさん、こんばんは。

ヤツデの葉の上に、小さな食器を並べて、ランチョンマットのように使っていました。
その小さな食器も、種類が違うものでした。

直接食べ物をのせていいかは、わからないので、大きなガラスのお皿の下に敷いてもいいかも。

しっとりとした季節は緑がきれいですが、ひどい雨だと、確かに悠長にはなれないですね。
台風も来ているし。

はなこ, 2015/07/03 11:10 PM

こんばんは。
へぇ、私もよく見たことがありませんでしたが、庭にもあるので雨が上がったらよく見てみたいと思います。
へぇ〜これまた、料理に使っていましたか。
私も何かに使ってみよう・・・・

雨降りだと緑が美しいですね。
雨の音を聞くという悠長さはなかなかありませんが。










trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/373