<< 今朝のヒマワリ畑 | main | ヒマワリ畑 >>

暑い毎日・・・一日花

こんばんは。
毎日暑い日が続いています。
生まれ育ったのは、東京ですが、私が子供のころは、35度を超えることはなかったような気がします。
どこかに昔の温度の記録など載っているページがあるのかもしれませんが、調べたら面白いかもと
思います。

暑さのために、遠出はせずに、せいぜい車で60分ぐらいのところまでしか出かけなくなりました。
買い物+ちょこっと出かけると言ったところです。

また、この1週間の散歩は、歩く時間が暑くて、夜歩いたりしているので、5000歩がやっとです。

昨日は、午前中散歩へ出かけたのですが、途中で農家のミョウガを買いたくて立ち寄ったのですが、
朝来た人が全部買っていったということで、残念ながらありませんでした。
他の野菜を買って、花の話になり、飾ってあった直径40センチぐらいの芙蓉(名前が定かではない?)を
いただきました。

大きくて、壊れやすそうな花を持ってしまい、もっと歩くつもりでしたが、写真を撮りたくて、
ほかの買い物をして、すぐに帰宅しました。
歩いたのは、3000歩でした。

この芙蓉も、ハイビスカスも一日花。
明日撮ろうと思っても、しぼんでしまうので、とりあえずイメージがわくものだけ撮影しました。
大きな芙蓉は、あまりいろいろなイメージは浮かばずに、一番上のイメージ1種類だけでした。
難しい素材でした。

今日は、朝一番でヒマワリを撮ってきて、帰宅したら、ハイビスカスが咲いていて、洗濯など
家事を済ませてから、ハイビスカスの撮影。
遅寝遅起きの生活なので、超早起きだった今日は、さすがに疲れて、ハイビスカスの撮影は、
短時間で終了しました。

ここ数日、ハイビスカス系の一日花に振り回されました!

写真は、
上から、直径40センチぐらいの芙蓉の花
2番目、普通の芙蓉の花と八つ手の葉
3番目、ハイビスカスとラメの入ったオーガンジーの布
4番目、今朝撮りのヒマワリ畑

ヒマワリ畑は、もう一度行くつもりです。
その時に、ヒマワリの写真を載せますね。

ポストカードは、ハイビスカスで5枚にしようと思っていますが、写真の整理がつかず、
2,3日先になりそうです。

iichiのポストカードは、こちらから

ヒマワリ ヒマワリ畑 夏 真夏 芙蓉 ハイビスカス フヨウ 花 大きい

at 21:57, Hana-Photo, 花の写真 スタジオ

comments(2), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 21:57, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2015/07/31 7:15 PM

Akiko.Hさん、こんばんは。
暑くて、暑くて、エアコン嫌いでしたが、最近はエアコンなしでは暮らせなくなりました。

40センチの花は、正式な名称がわかりませんが、形からは、芙蓉とかハイビスカスと同じ仲間です。

持って帰ってきただけで、シオシオとしてきました。
外で撮影するのも、朝早く行かないといけないし、家で撮影するのも、朝のうち勝負でした。

Akiko.H, 2015/07/31 3:50 PM

うんざりするほど毎日暑いですね。
40センチもする芙蓉の花とは、私もまだみたことがありません。
我が家にも芙蓉は酔芙蓉ともみじ葵がありますが、
朝咲いて、夕方にはしぼんでしまうので、陽が射したころには元気がなくなってしまいますね。
撮影は、時間との戦いだったでしょう。










trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/380