<< 駒ヶ岳ロープウェイで、 | main | windows アップデート後、PCが起動しない・・・・・ >>

久しぶりに亭主が作ったお菓子・・・チョコレートパウンドケーキ

こんばんは。
ここのところぐずつき気味のお天気が続いています。
富士山五合目や駒ヶ岳頂上まで行った日のような快晴は、本当に少ないですね。
思い立ったら、出かけないと、次回はいつ出かけられるのか、という毎日です。
今週も雨や曇りで、家での撮影も、淡い色だと、あまりきれいに仕上がらなくなります。

ところで、久しぶりに亭主のお菓子作りです。
最近は、以前ほど作っているわけではなく、和菓子も好きなので、お菓子を買う日もあります。
今までアップしたお菓子を、週1〜2回、作る程度になりました。
先週は、シフォンケーキとリンゴケーキでしたが、写真は撮りませんでした。
昨日は、チョコレートパウンドケーキを作り、今日バラの花と撮影しました。
焼き菓子は、冷蔵庫で冷やしたほうが、切り口がきれいです。
折角撮るので、一日待ちました。

下2つは、私が作った焼きりんご。
昨日は、薄く切ってフライパンで作り、今日はオーブンで作りました。
フライパンで作ったほうが砂糖などたくさん使っています。
半分に切った紅玉は、芯をくりぬいても、芯が小さく、それほどたくさんの砂糖やクルミ、
バターなどが入りません。
レシピよりずっと砂糖は少なく、カロリーもきっと低いと思います。
この半分に切った焼きリンゴは、さっぱりしていて、酸味があり、とても美味しかったです。
紅玉を見つけたら、何度でも作ってみたい焼きリンゴです。

写真は、
1〜3・・・・チョコレートパウンドケーキ、それに赤いバラ。
4 ・・・・・フライパン焼りんご
5 ・・・・・オーブンで作った焼きリンゴ 葉は、ユーカリ。

iichiのポストカードはこちらから

チョコレートパウンドケーキ パウンドケーキ お菓子 スイーツ ケーキ 焼りんご 焼きりんご 焼きリンゴ 焼きりんご お菓子作り

at 23:45, Hana-Photo, 亭主のお菓子・料理

comments(4), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 23:45, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2015/11/11 6:18 PM

はなこさん、こんばんは。
亭主は、PCだけは、全くしないのです。

大型などの車の運転は、免許があるだけで、乗用車の運転だけです。
二人でPCをしていたら、取り合いになって、不穏な空気になるかもしれませんね。

昔は、気に入らないと、何日も口をきかなくなるので、どうにもなりませんでしたが、今は考え方を変えたみたいで、平和になりました。

はなこ, 2015/11/11 5:52 PM

こんばんは。
あの・・・私はご主人様にblogをやってほしいと思います。
いろいろな車の・・・バスの運転や大型・・・から〜ケーキ作りを日常でこなす方はきっと面白いと思います。

家は若いころからずっと衝突しっぱなし、今でもよくします、けんか。
あちらは永遠の男脳で。うぷぷですね。

Hana-Photo, 2015/11/11 9:03 AM

貼箱屋@熊谷さん、おはようございます。
パウンドケーキも、焼きリンゴも美味しかったです。
オーブンの焼きリンゴは初めて作ったのですが、紅玉で作っているので、少し酸味があり、とても美味しかったです。

若いころはよく衝突しましたが、今はほとんどなくなりました。
楽しいシニアライフになりましたよ。

貼箱屋@熊谷, 2015/11/11 8:33 AM

こんにちは!
ほんとに美味しそうなお菓子の数々ですね...

あの... ほんとに思うのですが、お二方はなんと感性が豊かな
ご夫婦なのでしょうか...

Hana-Photoさんの写真もそうですが、ご主人さんのお菓子作りも素晴らしい...

逆に... 感性が豊かな者通しだと、結構衝突することも...??










trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/404