<< 久しぶりに亭主が作ったお菓子・・・チョコレートパウンドケーキ | main | 撮影日和・・・・山茶花梅雨 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

windows アップデート後、PCが起動しない・・・・・

こんばんは。
昨日は、パソコンでパニックになりました。
いつも毎朝、メールなどを確認します。
昨日もいつものようにメールなど確認して、買い物に行く予定があったので、すぐパソコンを終わりにしました。
「ウィンドウズのアップデートをしているな」と横目で思いつつ。
昨日は少し長めのアップデートでした。

その後買い物に行き、お昼前に帰宅。
買い物の整理をした後、パソコンを立ち上げました。

パスワード入力画面の前の青い画面がフラッシュしています。
その後の画面に進まず、何ともならない状態です。
電源を長押しして、切って、再度入れ直しても、同じ状態です。
増設したハードディスク2台を外し、起動。
それでも同じ。

最悪の状態を想像して、リカバリになるかもと思い、safeモードやDVDで起動を試します。
最近、そんなトラブルに慣れていないので、頭はパニックです。
そのために、safeモードのだし方も、biosのだし方も忘れ、しかもメーカーは、DELLで
まともなマニュアルもありません。

たまたまいた息子に応援を頼み、別のパソコンでsafeモードやDVDで起動の方法を
調べてもらいました。

今のパソコンは、ハードディスクが正常だと、DVD起動ができないので、BIOSで、DVD起動
させるように設定変更が必要でした。
昔もそうだったかな?忘れました。
BIOSの画面も私が知っているBIOSのメニューとは全く違っていました。

結局、DVD起動させ、復元ポイントを前回のウィンドウズアップデートの日に戻し、やっと
起動すことができました。
DVD起動の画面も初めての体験で、以前とは全く違いましたので、恐る恐るで進行していきました。

今になって原因がわかり、タブレットを付けていると、そのドライバとの問題で、この現象が
出ているとわかりました。
情報はこちらから

私は、写真の編集をするので、タブレットを使っています。
タブレットを外せば、その時点で簡単に起動できたと言うことがわかりました。
パソコンのトラブルでは、周辺機器をすべて外すが基本ですが、忘れていました。

大変な思いと時間をかけて、トラブルを解決しましたが、基本を守っていれば、簡単にトラブルから
抜けられたのに、と思います。

それでも、早まってリカバリなどしなくて良かったと思っています。
昨日は、大変な一日で、とても疲れました。

今は、自動でアップデートするのをやめ、手動で選択するようにしました。

写真は、昨日のトラブル後に撮った正月イメージと今日撮影した羽根とティアラ
1・・・・山茶花と松のシンプルなアレンジ
2・・・・山茶花と松と扇と波型水引のフレーム
3・・・・申と山茶花と松と紅白の水引玉
4,5・・・羽根とティアラ

iichiにクリスマスのポストカードを登録しています。
iichiはこちらから。


正月 さざんか 山茶花 松 マツ フレーム 申年 ティアラ 羽根

at 21:47, Hana-Photo, PC

comments(2), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 21:47, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2015/11/13 8:39 AM

貼箱屋@熊谷さん、おはようございます。
トラブルになると、PCはやめようかと思います。
でも、PCのトラブルほど嫌なものはないですね。
何とか復旧できて、よかったです。

年賀状も早々発売されています。
そろそろ年賀状の季節になりますね。

貼箱屋@熊谷, 2015/11/13 8:13 AM

大変な一日でしたね...
でも無事復旧出来て何よりでした。
やっぱりDVDブートの設定にしておくことと、リカバリディスクの作製は大切ですね。

タブレットのドライバとの相性で起動不能... など、細やかな情報提供に感謝です。それにしても...

申ですか... ひぇ〜 もうすぐ年末なんですよね、早いですね...










trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/405