<< windows アップデート後、PCが起動しない・・・・・ | main | 亭主の作った炒飯 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

撮影日和・・・・山茶花梅雨

こんばんは。
今年の11月は、雨や曇りが多く、外へ出かけての撮影は、ほとんどしていません。
今の時期のぐずついたお天気が続く状態を「山茶花梅雨」と呼ぶと、TVの天気予報で、言っていました。

昨日は、天気予報ではオレンジ色に太陽マークの晴天でした。
この日を除いては、出かけるチャンスがないと、朝7時に富士山を撮りに出発しました。

ところが、出かけたときは、きれいな青空でしたが、だんだん空の様子が怪しくなってきました。
いつものように朝食を海老名SAでとるためにパーキングに止めました。

止めた直後、進行方向の写真と後ろの東京方面の写真を撮りました。
東京方面はかろうじて青空がありましたが、進行方向の山々は、怪しげな雲に覆われていました。
その後、朝ごはんを食べ、30分ほどでしょうか、戻ってきて、東京方面の写真を撮りましたが、
かろうじて残っていた青空も量が減ってきています。

どうしようかと、思案しつつ、結局今回は中止にして、戻ると言うことにしました。
帰りはもったいないので、高速ではなく、普通道路を走って帰ってきました。

青空を背景に撮影できる日は、本当に少ない・・・・。
今月は、もう半ば。
秋の高い、住んだ青空はどこへ行ったのかと思います。

写真は、
1、2番目・・・・11月4日駒ヶ岳頂上へ行った日の東名高速の海老名SAから見た富士山と青空
        2番目は、1番目の富士山の部分だけ。
3番目・・・・・ 11月16日の東名高速の海老名SAから進行方向を撮影
4番目・・・・・  同じ日の東名高速の海老名SAから東京方向を撮影
5番目・・・・・  朝食を食べてから、東京方向を撮影

この後、予定を変更して、帰ってきました。

iichiに、クリスマス、お正月のポストカードを登録中です。
iichiはこちらから。



お天気 撮影日和 晴 曇り 空 青空

at 21:45, Hana-Photo, お出かけ

comments(6), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 21:45, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2015/11/19 11:12 AM

Akiko.Hさん、こんにちは。
私も初めて「山茶花梅雨」という言葉を聞きました。
秋の長雨は、もっと前の雨でしょうね。

本当のお天気ばかりは、どうにもなりません。
早く晴天が続くようになるといいのですが。

Akiko.H, 2015/11/19 9:29 AM

「山茶花梅雨」って言うんですね。
すると、秋の長雨はもう少し早い季節でしょうか。
せっかく、富士山を撮影に行くはずだったのに、残念なことをしました。
お天気だけは、どうにもなりませんね。
海老名SA、ここも広くて楽しいですが・・・。

Hana-Photo, 2015/11/18 10:28 PM

はなこさん、こんばんは。
目的地まで行けなかったので、のんびりドライブをしてきました。
高速道路代がもったいないですものね。

お天気は、本当にどうしようもなく、今日は傘をさして、散歩をしてきました。
早く何とかなって欲しいものです。

はなこ, 2015/11/18 9:53 PM

このところ、お天気具合が不安定でよく崩れますね。
撮影目的を達せられなかったのは残念ですが、一般道でのんびり帰ってきたというところに熟年夫婦の日常の楽しみが見えました。
それも又よし・・・ですね。

Hana-Photo, 2015/11/18 7:21 PM

貼箱屋@熊谷さま
こんばんは。
コメントありがとうございます。

富士山でも、お城でも、ビルでも、やはり青い空がいいですね。
何しろ境界線がはっきりして、美しい姿が良く見えます。

11月になると、冬に近くなるので、空気が乾いて、一層青空がきれいになる季節なのに。
だんだん気候が変わってくるのでしょうか。

貼箱屋@熊谷, 2015/11/18 8:20 AM

こんにちは。
やっぱり富士山と青い空は絵になりますね〜 ワタシも青空と白い雲は大好きです。

そんな美しい青空と白い雲、全人類の財産なのですが、
地球温暖化の影響でそれが見られる日が少なくなるなんてこと
は絶対にあってはならないと思います。
いつまでもこの地球が健康でありますように...










trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/406