<< 撮影日和・・・・山茶花梅雨 | main | 雪のある富士山を撮りたくて >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

亭主の作った炒飯

こんばんは。
今日は、窓ががたがた言うほど、北風が吹いています。
明日は寒くなると言う天気予報ですが、本当に寒くなりそうです。

ところで、先日ミニトマトの栄養を放送していました。
BSでしたが、どこのチャンネルだったかは忘れましたが、博多大吉さんが司会をしている番組です。
その番組では、ミニトマトの洋風スープを作っていましたが、今回中華風のスープを作ってみました。
このスープに合わせて、亭主が炒飯を作りました。
ミニトマトのほうがトマトより、栄養的にいいということでした。
良いと言うところだけは覚えているのですが・・・・。


それからリンゴ。
夏の間もよく食べていましたが、リンゴのシーズンに入り、いろいろなリンゴを食べています。
例年だと、今頃からリンゴを買っていたのですが、夏、秋とずっと食べていたので、いろいろな
種類のリンゴが出ていることに気づきました。
秋口の早生のリンゴには美味しいものがたくさんありました。

最近はフジが多いのですが、サンふじの「サン」の意味を調べたら、袋をかけないで育てたリンゴと
書いてありました。
いつもリンゴを選ぶときは、逆さにして、リンゴのお尻が赤いものを選ぶようにしています。
そのほうが、美味しいリンゴに当たるようです。

写真は、
1・・・・亭主が作った炒飯
2・・・・私が作ったミニトマトのスープ(ミニトマト、鶏むね肉、長ネギ、しめじ)
3・・・・炒飯とミニトマトのスープ
4・・・・全部真っ赤なサンふじ(買ってきたうち、2つ食べましたが、みんな蜜入りでした。)
5・・・・近くの農家で買った、ヒメガキ。小さくてかわいい柿です。
6・・・・  同上      椿の太郎冠者。水引と一緒に撮影。

iichiに年賀状を5種類登録しました。
iichiはこちらから


トマトスープ 炒飯 サンフジ

at 22:33, Hana-Photo, 亭主のお菓子・料理

comments(6), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 22:33, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2015/11/28 5:36 PM

Akiko.Hさん、こんばんは。
お味噌汁にトマトですね。
トマトやヨーグルトを入れるのをTVで見たことがあります。
冬はサラダよりも、温かく食べられるほうがいいので、味噌汁もいいですね。

この写真は、炒飯なので、中華チキンスープで味付けをしました。

我が家では、ぱらぱら炒飯を目指している亭主がいるので、炒飯と言っただけで、私の居場所がなくなります。

Akiko.H, 2015/11/28 3:03 PM

御主人が作られる炒飯、美味しそうですね。
こだわりがあるのですね。
どうも私は、チャーハンというと、子供が小さかった頃に作った
子供が苦手なニンジンやピーマンを小さく切ったお昼に食べる残りご飯的なのですが
こだわりのあるパラパラのそんな美味しい炒飯を食べてみたいです。
トマトのスープはコンソメ味ですか。
私もトマトは時々お味噌汁に入れます。これも美味しいです。

Hana-Photo, 2015/11/26 9:36 AM

貼箱屋@熊谷さん、おはようございます。

炒飯は、二人とも同じような味ですね。
長い間一緒にいるからかもしれません。

お昼のラーメンも作ってくれますが、辛くて、時々お湯をさしてしまうことが合ったりします。(^^;;
でも、写真を撮っていたり、PCで編集作業をしているときなどは、お昼を作ってくれると、とても助かります。

貼箱屋@熊谷, 2015/11/26 8:13 AM

こんにちは!
あの...ちょっとお聞きしたいのですが...
Hana-Photoさんが作った炒飯と、ご主人さんの作った炒飯では、味付けとかテイストとかちがうんでしょうか? やっぱり自分好みの味に仕上げられるんですか?
なんかちょっと気になってしまって... (^^ゞ

Hana-Photo, 2015/11/25 6:20 PM

はなこさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

亭主の炒飯は、結構こだわりがあって、ぱらぱらを目指しています。
私が温めようとしていたら、するから触らないで!!と、言われてしまいました。
美味しかったです。

スープのトマトは、温かいので、いいですね。
冬に冷たいサラダ系はほとんど作りません。

椿の太郎冠者、白なので、地味ですが、小さくて撮影しやすい花でした。
まだ、蕾が少しあるので、明るい日にもう少し撮影したいと思っています。

はなこ, 2015/11/25 6:13 PM

ご主人様が作られたというチャーハン・・・お味見してみたいなぁ・・・・
美味しそう・・・

どちらの番組も見ませんでしたが、なるほどと思いました。
ここ2〜3年トマトは人気ですね。
近くを歩いて最後にトマト狩りなんていうのを初夏の間に見て新しい〜と、思いました。

リンゴ、我が家でも今は一日二人で1個食べます。
夏の間はお高いので食べていません。

最後の写真、特に素敵です。
華やかな新年を迎える気風がします。










trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/407