<< 亭主の作った炒飯 | main | たくさんの花を買ってくると・・・・ >>

雪のある富士山を撮りたくて

こんばんは。
とうとう12月、師走になってしまいましたね。
ばたばたしているうちに、何だか、年月が飛んでいくみたいです。
やりたいことがたくさんあるのに、やり残していることが多く、時間だけが過ぎていく毎日です。

今日は、久しぶりにいいお天気だったので、雪のある富士山を撮影に行ってきました。
前回11月17日の記事同様、駒ヶ岳のロープウェイに乗って。

東名で御殿場に向かっているときの富士山は、雲一つないくっきりした富士山でした。
ロープウェイ乗り場からロープウェイに乗って見える富士山には、横長の大きな雲があり、
富士山は上下に区切られていました。

もちろん、ロープウェイを降りて、頂上でも同じ。
やはり写真になると、残念ながら富士山のてっぺんが少し見える程度。
きれいな裾野までの富士山はありませんでした。

山の天気は変わりやすいと言いますが、いままでも高速ではきれいな富士山が見えていて、
現地へ行くと、雲ばかりということは、何度もありました。
駒ヶ岳頂上からの富士山は、今年はこれで終わり。
また、来年かな。

少し写真を撮ってから、時間があったので、小田原城へ行こうと言うことになりました。
小田原はよく通りますが、お城へ行くのは、初めてでした。
車をコインパーキングに止めて、小田原城址公園へ歩いていきました。
何と、入口に、「耐震工事のため、見学中止中。来年の4月終わりごろまで」と書いてありました。
富士山では、雲がどんどん増えてきていたのですが、下は、きれいな青空だったので、お城が
きれいに撮れるのでは?と、期待していただけに、とても残念でした。

来年の5月以降に、再び行ってみたいと思っています。

写真は、
1、2・・・・駒ヶ岳の頂上からの富士山
3・・・・・ 駒ヶ岳頂上に積み上げてある石の山
4・・・・・ 工事中のネットが張ってある小田原城天守閣
5・・・・・ とても重厚で、趣のある常盤木門

ミンネのポストカードは、こちらから

富士山 駒ヶ岳 小田原城 

at 21:20, Hana-Photo, お出かけ

comments(6), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 21:20, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2015/12/04 7:00 PM

Akiko.Hさん、こんばんは。
そうですね。富士山は、裾野曲線が美しいので、ちゃんと見えた写真を撮りたくて。
Akiko.Hさんは、運がいいのかもしれませんね。
今日あたりは、風が強いので、きれいだったかもしれません。

談合坂SAには、そろそろ今の季節だと南天の実とかが出ていると思います。
花関係が主です。
どこも出かける予定がないのに、高速道路代を払ってまでは・・・・。

Akiko.H, 2015/12/04 5:58 PM

素敵な富士山が撮れていますが、やはり裾野まで開けた富士山が
時には、そんな富士山にも遭遇しますが、ほんとはわずかな確率なんでしょうね。
小田原城址公園、昔ここの遊園地と動物園に子供を連れてよく行きました。
動物園は今は無くなったと聞いていますが・・・。
談合坂SAには、何の買い物に行かれるんですか。

Hana-Photo, 2015/12/03 5:46 PM

はなこさん、こんばんは。
富士山のお天気は、平地と違って、なかなか難しいです。
雲がかかっていて、富士山のきれいな曲線が見えないので、男性的に見えるんでしょうね。
やはりあのきれいな曲線は女性的です。

次回は、ぜひきれいな曲線を見たいものだと思っていますが・・・・。

来年も桜の季節は、お城はまだ工事中の模様です。
ホームページで確認して、出かけるようにします。

はなこ, 2015/12/03 5:23 PM

今晩は。
折角お出かけしたのに残念でしたが、自然にはいろいろ付き物ですね。
富士山って、音とらしく見えるときと、女性っぽく見えるときがあるような気がしますが
2枚目の写真は、男性的です。
見る方向によってかもしれませんね。

小田原を通過すると、時々城に行ってみることも我が家ではありますよ。
桜の季節が良かったです・・・・

Hana-Photo, 2015/12/02 10:45 AM

貼箱屋@熊谷さん、おはようございます。
富士山はきれいですね。
でもなかなか富士山の流れるラインがきれいに見える日は、少なくて。
来年にも再度チャレンジです。

若いころから、やりたいことには、すぐ反応するタイプです。(^^*

年内は、談合坂SAで買い物ができたらと思っています。


貼箱屋@熊谷, 2015/12/02 8:33 AM

こんにちは!

富士山、綺麗ですね! なぁ〜んか、崇高で美しい富士山を見せてもらって
徳したような気分です。 (^。^)/

それにしてもHana-Photoさんの行動力は素晴らしいですね、
だからこそ、様々なステキな写真が撮れるんでしょうね...
来年は...ちょっと見習わせて頂きます... (^^ゞ










trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/408