<< 雪のある富士山を撮りたくて | main | 東京都のヘルプマーク >>

たくさんの花を買ってくると・・・・

こんばんは。
例年よりも暖かい冬ですが、それでも12月に入って寒くなりました。
出窓のカーテンの側にパソコンを置いています。
数年前に、二重カーテンにしましたが、それでも窓の側は寒く感じます。

先週の金曜日にいつものお花屋さんへ行ってきました。
真っ赤なダリヤ、白いアルストロメリア、淡いピンクのスイトピーを買うことに決めてから、
大好きな葉、スマイラックスを見つけました。
このスマイラックスは、ウエディングブーケなどで使われるドレッシーな葉で、このお花屋さんでも、
うちの近くのお花屋さんでも見たことがありませんでした。
すぐ手にとって、これも一緒に買いました。
スマイラックスを買わないという選択肢は、ありませんでした。

スマイラックスに合う花を考えていなかったので、日曜日にピンクのスプレーバラを近くのお花屋さんで
買い足しました。

結局、金曜日の午後から今日まで、花の撮影に終始しました。
明日もその予定です。

花は飾るのではなく、暖房器具のないベランダに置きます。
そのほうが長持ちしてくれます。
ただ、撮影に何度も使った花は、カメラから見ると傷んでいるのがよくわかるので、撮影には
適さなくなってしまいます。
そうなったら、仕方ないので、室内に飾ります。

撮影した写真のほとんどがまだ整理もできずに、撮りっぱなしですが、最初の日に撮影した写真は
少し整理ができました。

今回は、その写真です。
1、2番目・・・・スマイラックス(別名:アスパラガス・スマイラックス)
3番目・・・・・ バケツに入れた花(ダリヤ、スマイラックス、スイトピー)
4番目・・・・・ ダリヤのアップ
5番目・・・・・ スイトピーのアップ

iichiのポストカードはこちらから。

花 ダリヤ スマイラックス アルストロメリア スイトピー スイートピー バケツ

at 20:13, Hana-Photo, 花の写真 スタジオ

comments(6), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 20:13, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2015/12/12 10:28 PM

Akiko.Hさん、こんばんは。
ネットで検索をしたら、スマイラックスは、園芸では取り扱っているようです。

ブーケを作る材料でしか知らなかったし、繊細なので、育てるのは難しそうな気がします。
お花屋さんでは、切り花も鉢植えなども見たことがありませんでした。
スマイラックスは、鴨居から下げたいぐらい、大好きです。

赤いダリヤは、情熱的で素敵でした。

Akiko.H, 2015/12/12 9:18 PM

スマイラックス、ブーケなどによく使われている植物ですね。
とっても、繊細で育てるのは難しそうですが
コメントを読んでいると鴨居から張っているお宅もあるとか・・・。
赤いダリア素敵です。
撮影には細心の注意を払って、植物の一番健康な状態の時に
撮影されるんですね。
だから、どの写真もとってもいい表情をしています。

Hana-Photo, 2015/12/10 11:40 PM

はなこさん、こんばんは。
スマイラックスは、切り花だけと、最近まで思っていましたが、先日検索したら、鉢植えが人気と書いてあって、驚きました。

スマイラックスを鴨居から垂らすのは、いいですね。

以前仕事で行ったお宅では、ポトスが部屋中の壁を這っていました。
根が張って、もうとれないと言うことでした。

根が張るものは、とりたくなった時に、困るようです。

昨日も今日も、スマイラックス撮りでした。(^^;



はなこ, 2015/12/10 10:17 PM

いつの時も花の管理はいりますね。
スマイラックスと聞いて、思いだしたことがありました。
友人宅ではこれを鴨居にずーっと伸ばして育てていましたこと。
切り花ではこの植物は珍しいですね。

hanaさん写真撮りに熱中している姿が目に浮かびます。
撮っているときの思いが伝わる絵ハガキになるといいですね。

Hana-Photo, 2015/12/08 11:09 AM

貼箱屋@熊谷さん、こんにちは。
スマイラックス、本当に素敵な葉なんですよ。
流れるような葉は、エレガントで、ドレッシーで。

>「綺麗ね、キレイね...」
よく撮影風景がお分かりですね。
本当にきれいとか、可愛いとか、言いながら撮影しています!!

ここ1週間は、まだまだ花に囲まれて、過ごせそうです。

貼箱屋@熊谷, 2015/12/08 10:55 AM

こんにちは。
スマイラックスってのは、葉っぱだけ...なんですね、それでも画になるんですね。いや、画にしちゃうんですね〜  それと...

Hana-Photoさんに買って貰った花たちは、「綺麗ね、キレイね...」と言ってもらいつつ写真を撮ってもらい、さらに最後までお部屋で飾って貰って...

綺麗に咲いた甲斐があると、きっと喜んでるでしょうね!










trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/409