<< たくさんの花を買ってくると・・・・ | main | 一家に一台、血圧計・・・・ >>

東京都のヘルプマーク

こんばんは。
東京地方の冬は、乾燥気味で、晴れの日が多いのですが、今年は、お天気が安定せず、
曇りや雨もようの日が多いですね。
本当に青空の日が少なくて、出かけての撮影は、ほとんどできていません。

話は変わりますが、12月10日のTVで放送していた「ヘルプマーク」のことです。
なかなか文章がうまく書けないので、東京都福祉保健局のページから抜粋しました。
***********************
ヘルプマーク
義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成したマークです。
 ヘルプマークの配布や優先席へのステッカー標示等を、平成24年10月から都営地下鉄大江戸線で、平成25年7月から全ての都営地下鉄、都営バス、都電荒川線、日暮里・舎人ライナーで開始し、さらに、平成26年7月からゆりかもめ、多摩モノレールへと拡大して実施しています。
 また、平成26年7月から民間企業への働きかけも実施しています。
 ヘルプマークを身に着けた方を見かけた場合は、電車内で席をゆずる、困っているようであれば声をかける等、思いやりのある行動をお願いします。
**********************

東京都福祉保健局 ヘルプマークのページ

電車などで、席を替わってあげなければとわかる場合はいいのですが、一見健康に見えても、席が必要な方も
いらっしゃいます。
若いうちから、人工骨とうを入れている友人がいます。
車の運転が好きなので、電車には乗りませんが、私だったら、一人で出かける場合は、電車しか移動手段が
ありません。
そういうときに、こんなマークがあれば便利でいいと思います。
今のところ、東京都だけのようですが、来年は同じマークを使う県などが数か所ですが、広がるみたいです。
交通標識のように、日本全国どこへ行っても使えるマークになるといいですね。

今回の写真は、スマイラックスとピンクのバラです。
1・・・・ピンクのバラとスマイラックス
2・・・・ティアラとピンクのバラ
3・・・・ピンクのバラと精油
4・・・・サンキライ(サルトリイバラ)の実とクリスマスカラーのリボン
5・・・・緑のリボンのプレゼントとスマイラックス


iichiのポストカードはこちらから


バラ ティアラ 髪飾り ウエディング アロマ アロマボトル サルトリイバラ  スマイラックス 

at 22:45, Hana-Photo, その他

comments(6), trackbacks(0), -


at 22:45, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2015/12/15 1:30 PM

貼箱屋@熊谷さん、こんにちは。

バラの写真褒めていただけて、嬉しいです。ありがとうございます。

ところで、ヘルプマーク。
こんなマークが日本全国共通であれば便利ですよね。
健康に見える人が座っていて、高齢者などが前に立ったら、譲ってあげればいいのにと、周りも思いますよね。

不要な誤解を生まず、もちろん本人も、安心していられますね。

さすが貼箱屋@熊谷さんですね。
健康なら、譲り合いの精神は、欲しいですね。

貼箱屋@熊谷, 2015/12/15 1:04 PM

こんにちは。
バラ、キレイですね... キレイを通り越してなにか、妖艶な感じさえします。(おっさん目線ですいません... (^^ゞ)

で、ヘルプマーク? そんなのあるんですか?
恥ずかしい話ですが、ワタシの地元大阪では、電車で優先座席に平気で若いモンが座っていて、お年寄りが目の前にいても知らん振り...(T_T)

そもそも席を譲る...という概念さえ若いモンはもとより多くの人には欠けてしまっている気がして恥ずかしくて言葉もありません...  
あ、もちろん、ワタシはお年寄りが乗って行きてキョロキョロと席を探していたら絶対に譲りますよ。  (by 元ボーイスカウト)

Hana-Photo, 2015/12/14 7:53 PM

Akiko.Hさん、こんばんは。
私の先日のTVで初めて知りました。

必要なマークですよね。
早く認知度が高くなるといいですね。

今週末から寒くなると言う予報ですが、デパートでは冬物の衣料品が売れなくて、早めに春物を出していると言うニュースを放送していました。

暖かいのはいいのですが、スキー場など、仕事によっては困るでしょうね。

Akiko.H, 2015/12/14 10:51 AM

ヘルプマーク、はじめて知りました。
まだまだ認知度が低いのでしょうね。
人目には分かりづらくても、辛い思いをしている方はとても多いと思います。
是非、広めてほしいですね。
そして、そんな方々が使いやすい社会に一日も早くと思います。
暖冬の影響でしょうか。冬の気圧配置がなかなか安定しませんね。

Hana-Photo, 2015/12/14 12:41 AM

はなこさん、こんばんは。

妊娠初期もわからないですね。
一番大切な時期ですが。
ヘルプマークがあれば、こんな時も役に立ちますね。

いろいろなマークが乱立するよりも、日本全国同一のマークができればいいなぁと思っています。

ポストカードへのコメント、ありがとうございます。

はなこ, 2015/12/13 9:08 PM

こんばんは。
最近、新聞ではマタニティマークの議論が盛んでしたね。

外見からでは健常者となんら見られない人がいますね。
内臓疾患を持った方達ですが、社会が思いやりを持つ、関心を持つということが潤滑油になってきますね。
とかく、他人のことには無関心で時間に?追われているような風に
都会では見えますね・・・

お花さんのポストカード、やさしい雰囲気と季節感であふれています。










trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/410