<< 東京都のヘルプマーク | main | 今年も、残すところ一日、ありがとうございました。 >>

一家に一台、血圧計・・・・

こんばんは。
前回更新から、10日も経ってしまいました。
前回買った花のうち、スマイラックス、アルストロメリア、スイトピーは、今でも元気でいます。
まだ撮影に耐えられそうです。

今回は、一昨日農家で菊を買い、昨日お花屋さんで、ピンポンマムを買いました。
それを今日アレンジして撮影しました。
ピンポンマムは、始めて買いましたが、ポンポンマムとばかり思っていましたが、調べてみると
ピンポンマムというのがあり、まるでピンポン玉みたいに球形をしています。
買ってきた菊も、ピンポン玉みたいと家族と話していたら、本当にピンポンマムというのがあり、
驚きました。
とにかく、可愛いくて、菊のイメージよりダリヤのイメージに近いかも。

花はどんどん進化しているのを実感します!!

ところで、話は変わりますが、血圧計を買いました。
1週間ほど前、検査を受けた家族が、検査前、検査後、血圧が180になり、主治医もびっくりして、
薬局で降圧剤を買ったら、その場で飲んでと言われて、飲んだと言って帰宅しました。
普段は、上の血圧が110とかの低い血圧なので、何が起きたのかわかりませんでした。
その話を聞いてから、散歩と買い物に行き、途中薬局で血圧計を買って帰りました。

私も家族も、普段から血圧が低いので、血圧のことなど気にもしていませんでした。
でも、毎日の血圧を知っていれば、こうういうときも、いつから高くなったのかを知ることができ、
それほど心配することもないだろうと思いました。
その晩から、血圧表を作って記入しています。
最初のうちは、朝は低いけど、午後、夕方になると、130とか高めになっていました。
昨日、今日は、午後も、夕方も、低くなって、元通りに近づいています。

血圧計がなければ、もらった降圧剤を飲み続けてしまっていたと思います。
血圧計を買って、それほど問題ない数値だったので、検査をした夕方から、降圧剤はやめてもらいました。

普段の血圧を知るためにも、一家に一台、血圧計!
これって大事なことかもと思いました。

今回の写真は、
1と2・・・・ピンポンマムと松と小菊の和風のアレンジメント
3・・・・・ ピンクの椿のアップ
4・・・・・ スマイラックスとピンクの椿と凧

minneのポストカードは、こちらから
ピンポンマム、ニゲラのポストカードを登録しました。


ピンポンマム ポンポンマム 椿 つばき ツバキ 和 正月

at 22:55, Hana-Photo, 暮らし

comments(6), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 22:55, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2015/12/30 5:16 PM

はなこさん、こんばんは。
血圧、亭主も私も、血圧計を買って以来、毎日計っています。
大体上が110前後になり、元に戻ったみたいです。
普段わかっていれば、高くなったのが、何が原因かわかりやすいかなと思います。

たまたま売り時を逃した胡蝶蘭がお安く出ていて、それを買うためにお花屋さんの店内に入り、ピンポンマムに気づき、買いました。
とても可愛くて、大好きになりました。

今年も拙いブログでお世話になりました。
ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

はなこ, 2015/12/30 4:51 PM

こんにちは。
ピンポンマムって、しちごさんの時の髪飾りになっていましたよね。
なんとも可愛らしいです。
お花屋さんに行っても」切り花はほとんど見てこないので、気が付きませんでした。

我が家でも夫が持病がありますので、血圧計はありますがほとんど使っていません。
こういうのを油断というのでしょうね。
歳を重ねるといろいろ・・数値は高くなってきますから、気をつけないとと思いました。

今年もあと何時間となりました。
長い間のご訪問と応援をありがとうございます。
皆さまでよいお年をお迎えくださいね。

Hana-Photo, 2015/12/24 9:21 PM

Akiko.Hさん、こんばんは。
ピンポンマムは、まるで縮緬細工で作った真ん丸の菊です。
始めて買いましたが、とても気に入っています。

血圧は、普段は本当に低いので、180がどういう意味かよくわかりませんでした。
医者がびっくりしていたというので、亭主も慌てたみたいです。
検査前の準備を家で、一人でしたのが、ストレスになってみたいです。
私には、とてもできないと準備でした。

今では、お陰様で元に戻りました。

Hana-Photo, 2015/12/24 9:00 PM

貼箱屋@熊谷さん、こんばんは。
ピンポンマム、真ん丸で、本当に可愛いです。

血圧計、やはり必需品ですね。
亭主のかかっている近くの病院でも、家で買ってきたような血圧計ということです。

日ごろから、減塩味噌、減塩醤油など調味料は減塩を使っています。
これからも気を付けないといけないですね。

お互いに減塩しましょう。

Akiko.H, 2015/12/24 5:40 PM

ほんと、ピンポン玉のような球形の菊なのですね。
とても可愛いです。
血圧計、もう10年近く夫が毎朝、毎晩計っています。
夫は持病もあるので、やはり薬を飲みながらですので、あまり高くはならないようです。
でも、一日も欠かさずに計っているのを見て、偉いなぁーと思っていますが。
冬は要注意ですね。180にはビックリされたでしょう。
どうぞ、お気をつけて

貼箱屋@熊谷, 2015/12/24 4:41 PM

ピンポンマム!... まぁ、なんと可愛らしい、まるで紙細工の様な花ですね!

で。
血圧計、愛用しております。
少し血圧が高めなので一番弱い降圧剤を数年前から服用しています。(掛かり付けのお医者さんの指示です)

ただ、市販の血圧計には結構メーカーやその商品によって誤差がありますので注意が必要だったりもしますね。やはり...

塩分は控えめに... 塩分は控えめに... (^^ゞ










trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/411