<< やっと冬到来?すでに花粉症 | main | 可愛いオレンジ色のパンジー >>

今年初めて、出かけて撮影  ロウバイ

こんばんは。
寒くなりましたが、晴れている日は日差しが暖かく、外も気持ちいいですね。

近くには、カメラを持って出かけて撮影していますが、歩いていく範囲ばかりでした。
昨日は、ロウバイを撮影しに、府中の公園まで出かけました。
広い公園の中のほんの少しの一角に、ロウバイがあります。

梅は、まだまだなので、ロウバイの一角だけは人がいましたが、ほかはほとんど来園者は
いない状態でした。

とてもきれいな青空の日でしたが、時々、雲に太陽が隠れました。
太陽が出ているときと、隠れた時では、ロウバイの美しさが全く違いました。
蝋梅は、ロウのようで、透けるような美しさがあるので、ほかの花よりも、太陽の光で
際立つ美しさがありました。
同じアングルで、太陽が隠れたときに、明るくして、撮りましたが、写真としては、
素敵ではありませんでした。

今回の写真ですが、

気づいた範囲では、どうも3種類のロウバイがあるようでしたが、1種類のロウバイは、撮影時期を
過ぎていたので今回は写真はありません。

1、2番目・・・・かなり小さめのロウバイ。この大きさのロウバイは、始めて見ました。
3、4番目・・・・光を受けて美しいソシンロウバイ。
5番目 ・・・・・1月3日撮影のロウバイ。散歩道で見つけたロウバイです。
        背景の梅の木の形も素敵で、気に入っています。

ポストカードショップ、ミンネにも、ロウバイを登録しました。
ミンネはこちらからご覧になれます。

蝋梅 ろうばい ロウバイ 青空 早春 冬 春 

at 20:49, Hana-Photo, お出かけ

comments(4), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 20:49, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2016/01/19 8:58 AM

貼箱屋@熊谷さん、おはようございます。

今日はとてもきれいな快晴ですが、この写真の公園は、ぐちゃぐちゃでしょうね。
富士山を撮りに行くには最高のお天気ですが、道路事情など考えると、今日は外はお休みかなと思います。

このロウバイも青空が良く似合う花です。

今日は、大阪が雪と予報で言っています。
あまり降らないといいですね。

貼箱屋@熊谷, 2016/01/19 8:31 AM

こんにちは。
この花、キレイですね、カワイイですね。寒い季節、こんなに小さくてカワイイ花が咲いていたら目立ちますね!でも...
今日あたりはこの花にも雪が積もってしまっているかもしれませんね...
お気をつけ下さいませ...

Hana-Photo, 2016/01/18 5:26 PM

Akiko.Hさん、こんばんは。
夕べ寝る前から降りはじめて、朝には真っ白でした。
歩道のある道は、雪かきをしていないところがあるので、歩道と車道の区別のない道を散歩してきました。
いつもは嫌な道で歩きませんが、雪が降った後は、車で雪がなくなっていました。

明日の朝は、歩道や日陰の道は大変そうです。

日差しのある時の、ロウバイは、本当に美しいです。
そろそろ終わりかもしれません。

Akiko.H, 2016/01/18 5:14 PM

初雪でしたね。
お住まいの方はいかがでしたか。
こちらでは、夕方には屋根の上を残すのみ、ほとんど融けました。
都会の雪は、やっかいなので、やれやれですね。
ロウバイ、1,2番目の種類はめずらしいですね。私も始めてみたように思います。
ロウバイの花は、香りで気がつくことが多いです。
この透き通った花弁は、ほんとに美しいですね。










trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/416