<< 可愛いオレンジ色のパンジー | main | 春の花 パステルカラーのスイトピーと赤いチューリップ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

冬の屋外撮影用 指なし手袋

こんばんは。
暖かかった12月とはうって変わって、寒い日々が続いています。
相変わらず空の写真をとっていますが、右手は、カメラの操作をするので、手袋を
外していましたが、あまりに寒く、右手用の指なし手袋を作ることにしました。
昔から編み物は好きだったので、毛糸も道具もたくさんあります。

ネットで編み方の図がないか探しましたが、詳しいものは見つかりませんでした。
それで、今回は、一目ゴム編みだけで、作ることにしました。
縄編みやアーガイル模様が好きですが、次回と言うことで。

息子が小さいときは、ベストからセーター、帽子などたくさん編みましたが、
すっかり忘れていて、思い出しながらの編み出しでした。
ちなみに、かぎ針編みは、忘れていて、本を見ないとできないので、棒針編みに
しました。
編み物の本は、すべて処分していたのを思い出しました。

編み方は、8号の棒針で、46目で編み始め、手に合わせながら、作っていきました。
小さな輪編みの道具はないので、横で閉じる方法にしました。
写真3

写真4が完成版。

これで、左は普通の手袋、右は作った指なし手袋で、暖かく撮影ができます。
どこへ行こうか、思案中です。

ミンネのポストカードはこちらから



編み物 毛糸 手芸 手袋 指なし手袋 手編み 棒針編み

at 20:57, Hana-Photo, 暮らし

comments(4), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 20:57, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2016/01/29 4:52 PM

貼箱屋@熊谷さん、こんばんは。
最近は、手作りはあまりしないのですが、編み物は好きなので、作ってみたくなりました。

貼箱屋@熊谷さんは、パターもかもしれませんが、静電気を防ぐものを作ったりと、技術の作り物ですよね。
素晴らしいです!!

そう言えば、今年は静電気が起きないのです。
ここ数日は寒いので、静電気が起きてもいいのに、大丈夫なのです。
理由がよくわかりません。

Hana-Photo, 2016/01/29 4:46 PM

Akiko.Hさん、こんばんは。
残りの毛糸でしたが、指なし手袋にちょうどいい太さでした。
左は、別の手袋をするので、ちょっと変ですね。
でもとても暖かく、便利です。
早くどこかへ行かないと思っても、このお天気では・・・。
本当に寒い毎日です。
雪、積もらないといいですね。

貼箱屋@熊谷, 2016/01/29 3:46 PM

こんにちは!
今日は大阪も朝からずっと雨...
紙関係のお仕事をしている身としては結構大変です。

で... 手作りの手袋... 素敵です!
自分で作ったものなら気に入らない部分が出てきても自分で修正できますし、なにより愛着が...
お金を出して買うのもいいですが、やはり手作りってのはステキだと思います。

因みに...
ワタシは自分でパターを作ってゴルフを楽しんでいます。
ヘタですけど... (^^ゞ

Akiko.H, 2016/01/29 1:51 PM

素敵な色の手袋が出来上がりましたね。
確かに、5本指の手袋は撮影には不向きですね。
作られた手袋は、手の甲が覆われていて、指は自由に使えるのでいいアイデアでしたね。
今夜からまた雪の予報です。
暖冬と言われながら、ここにきて寒さは厳しいですね。










trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/418