<< ミモザは、パリの香り! | main | 可愛いクリスマスローズと去年の杏の木 >>

いつまであるかな?この緋寒桜

こんばんは。
少しずつ外で撮影する花が咲き始めています。
河津桜、ミモザ、最近は緋寒桜がきれいに咲いていて、あまり風のない日には、
カメラと三脚を抱えて出かけています。

この木は、去年見つけました。
空き地のほぼ真ん中にに植えられている大きな緋寒桜です。
なので、家が建てられるようになれば、残念ながらなくなってしまいます。
この木が伐採されないように祈りつつ、出来るだけ写真を撮っておこうと思っています。

ちなみに、
「プルーン」の木、今年伐採。              2013/08/25 の記事
「紅花トチノキ」だいぶ前に伐採。            2012/05/13 の記事
「ティーツリーとオリーブの木」今年伐採。        2014/06/04 の記事
「乙女椿の生け垣」2年前に伐採。            
       この乙女椿は、いつでも撮れると思っていて、撮影していなかった!!


この緋寒桜は、今年は2回撮影に行ってきました。
ベル型で揺れやすい花ので、本当に少しの風でも、モニターの中では、ぐらぐらと
揺れています。
2回目に行ったときは、午前中は用事がありました。
午前中は風もない青空で、撮影には絶好でしたが、午後からは、だんだん風が出てきて、
強くなってきました。
それでも、風がやむのを待ちながら、撮影してきました。

ミンネのポストカードはこちらから


緋寒桜 ヒカンザクラ ひかんざくら 桜 さくら サクラ 花 満開 春 ベル型 赤 ピンク 寒緋桜 かんひざくら カンヒザクラ アップ

at 20:03, Hana-Photo, カメラ散歩

comments(6), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 20:03, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2016/03/07 10:21 PM

はなこさん、こんばんは。
緋寒桜の形は、ほかの桜とはずいぶん違いますよね。
緋寒桜と言う名前がついているから、桜と思うけど、別の名前がついていたあら、それで納得してしまいますね。

電線や他のものが入ってしまう場所に、少し小さめな緋寒桜があります。
そこに名札がついていたので、名前を知っていました。

切られた木は、散歩で行く範囲です。
ナガミヒナゲシがいっぱい咲いていた空き地も、翌年には新築の家が建ってしまいました。

はなこ, 2016/03/07 8:57 PM

緋寒桜はこんな形をしていたのですね。
サクラでも形が違うものですね。
色がまた濃い〜とても綺麗です。

切られてしまった木はご近所だったのですか?
これからは暖かくなりますので、撮影も楽になって来てホッとしますね。

だんだん開拓されたり空き家が増えて行ったりと変わっていきますが・・・

Hana-Photo, 2016/03/07 1:57 PM

貼箱屋@熊谷さん、こんにちは。

このサクラは、散歩中にも見える場所に咲いていますが、今は全体が赤く見えます。
本当にきれいで、華やかなサクラです。

楚々としたイメージのあるソメイヨシノに比べると、派手なサクラです。

桜の種類も奥が深く、まだまだ知らない桜もたくさんあります。

春は花粉症と共にやってきています。(^^;;
マスクが手放せなくなりました。

貼箱屋@熊谷, 2016/03/07 10:49 AM

こんにちは!

うわ〜 またまたキレイですね!
ほんと、流石にハナさんは花の名前も種類もたくさんご存知で...
このブログは、さながら植物園の様ですね! そして...

春は確実にもうすぐそこまで来てますね!

Hana-Photo, 2016/03/06 3:51 PM

Akiko.Hさん、こんにちは。

本当に春はそこまでですね。
ソメイヨシノの蕾は、まだまだみたいですが、今月の末には満開の予報ですね。

またまた楽しみの季節が続きますね。

青空が入ると、花の色は一層きれいに見えるので、空の色に助けられています。

Akiko.H, 2016/03/06 10:01 AM

河津桜、ミモザ、ヒカン桜といよいよ季節は春へ進んでいますね。
このヒカン桜の濃紅色。ソメイヨシノの薄紅色は、春の空の色と思いますが
ヒカン桜の花の色は、早春の空の色によく映えますね。
この空の色をバックに、とてもいいお写真ですね。さすがです。










trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/428