<< 可愛いクリスマスローズと去年の杏の木 | main | トーストと本 >>

ソメイヨシノの開花

こんばんは。
今日は、朝から雨でしたが、午後に雨がやみ、夕方になって、晴れてきました。
夕方、仕事を終えて、小さなカメラを持って散歩に行きました。
それにしても、暖かく、寒がりの私でも厚いコートは、さすがに着ませんでした。
家にいるときも、暖かい上着は着ない日が多くなりました。


東京の桜の開花がいよいよで、明日か、明後日と言われています。
近くにもたくさんのソメイヨシノの木があり、ほとんど硬い蕾と思っていました。
いつも行かない場所へ行ってみて、1本の木の一枝だけにたくさん花が咲いていて、びっくりしました。
撮影に程よい7分咲きは、来週の終わりごろかなと思っています。

来週からは、桜の撮影になりそうで、楽しみです。
家にいる時間が、だいぶ減りそうです。

今回の写真は、いつもカメラではなく、小さな散歩用のカメラで撮影したものです。
他にも、「ぼけ」などを撮りましたが、だいぶピンボケになり、削除しました。
小さなカメラは、一眼レフ+三脚には、かないません。

写真1と2・・・・2016年3月19日のソメイヨシノ
ほとんどの木は、まだ固い蕾です。
写真3・・・・・菜の花
写真4・・・・・きれいなピンクの花桃

ミンネのポストカードは、こちらから。


桜 ソメイヨシノ 開花 染井吉野 さくら サクラ 菜の花 桃 ハナモモ 花桃 ピンク 花 春 

at 20:38, Hana-Photo, カメラ散歩

comments(8), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 20:38, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2016/03/24 9:16 PM

はなこさん、こんばんは。
ダリア園の駐車場がわからなくて、リス園の側の駐車場に置いてあるきました。
牡丹園は、一昨年行ってきました。
ここは、人がたくさん歩いているので、ついていったら、無事到着しました。
確か、暑い時期だったので、亭主が熱中症になると困るので、行くのを辞めて帰ってきました。

ダリア園は、駐車場は何台もあるのかしら。
探しながら、行けたら、行ってみたいと思っています。
ありがとう。

はなこ, 2016/03/24 11:10 AM

おはようございます。

おはなさん、ぼたん園ではなくて、『ダリア園』です。
ダリア園には駐車場があります。双子の桜は、園を出てぐるりと園の周りを左巻きに回って、こんな山の中に老人施設があるのですが、その前にあるのです。

Hana-Photo, 2016/03/23 11:46 PM

はなこさん、こんばんは。

去年、ダリア園は、駐車場から随分歩くので、途中で断念しました。
迷ってしまいました。
ダリア園の側にも少ないけど、駐車場があるみたいですね。
車は、リス園の近くに置きました。

双子の桜、いいなぁ。
立派な木ですね。
家の近所では、家や電線がいっぱいで、風景込の桜は、撮れないですね。

はなこ, 2016/03/23 11:20 PM

最後の何の花?と思ったら花桃でしたね〜
青いバックの一枚目が、咲き始めって感じがしますね。
今年はやや長く桜を楽しめそうになってきましたね。
わたし、ダリア園裏の通称「双子のサクラ」を今年は絶対見逃さないようにと思っています。
ヤマザクラなんですけど、本当に2本並んで咲いて双子の大木なんです。

花粉症はまだしばらく厳しそうですね・・・

Hana-Photo, 2016/03/23 4:55 PM

Akiko.Hさん、こんにちは。

花粉症、ここ数日最悪と言った状態です。
出先でくしゃみをしながら、写真を撮っていたら、「花はきれいだけど、大変ね」と同情されて今いました。

花粉症飴とティッシュを忘れずに、出かけるようにしています。

だんだん桜の季節が近づいてきて、楽しみです。

Akiko.H, 2016/03/23 4:27 PM

春のお天気は、ほんとに不安定ですね。
私自身も風邪なのか、花粉症なのか分からない時があります。
憂鬱な季節ですが、カメラを抱えて散歩にでるのには
楽しみがいっぱいですね。
桜はソメイヨシノだけではないということを、私も実感しています。
里には、いろいろな桜が咲き始めましたね。

Hana-Photo, 2016/03/22 9:53 AM

貼箱屋@熊谷さん、おはようございます。

いよいよです。
毎日カメラを持って出かけるのが楽しみです。

こちらも、週末は寒いみたいです。
今日も日差しはありますが、北からの風みたいで、日陰は寒いです。

奈良の桜ですか。
いいですね。
花粉症は嫌だけど、写真には、やっといい季節になりましたね。

貼箱屋@熊谷, 2016/03/22 8:24 AM

いよいよ桜の時期ですよね!
...っと思ったら昨日〜今日(20〜21日)など大阪もとても寒い...
ホントにいっときは外出時に」ジャンパーは要らなくなったのに...

今週末には奈良に桜を見に行こうかと思っています。










trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/430