<< トーストと本 | main | 今日の散歩の写真 >>

一眼レフでの今年初めての桜の撮影

こんばんは。
桜の満開は、今週末頃と思っていました。

昨日は用事の帰りに回り道をして、桜の様子を見てきましたが、まだ少し先かなと思いつつ、
歩いてきました。
それが、今日お昼頃に前の家の桜を見たら、随分開いているのに、気づきました。
暖かさのせいか、桜も焦っているのかもしれません。
私も、慌てて望遠レンズをつけて、出かけてみました。

まだ、5分咲きというのもありますが、一部の木は、7分咲き、8分咲きで撮影にはちょうどの
状態の木もありました。

散歩用の小さなカメラでは、何度か撮りましたが、一眼レフでの桜の撮影は初めてでした。
風が撮影向きではありませんでしたが、午後1時過ぎに出かけ、午後4時ごろ帰ってきました。
強風で滑り台が倒れると言うニュースもあったように、やはり風が強く、ファインダーから
ピントを合わせたい花が消えてしまうほどでした。
ゆさゆさと揺れるのが収まるちょっとの間を待ちつつ、撮影してきました。
待ち時間のほうが多かったかもしれません。

空は曇り空でしたが、パソコンで見ると、やはり淡いピンクの桜の写真はきれいでした。
明日は、少しは青空が欲しいところですが、どうなるでしょうか。
まだまだ桜の撮影は、続きそうです。

写真1〜4  染井吉野
写真5    大島桜

ミンネのポストカードはこちらから

桜 さくら サクラ 染井吉野 そめいよしの ソメイヨシノ オオシマザクラ 大島桜 満開 八分咲き きれい 春 花

at 20:02, Hana-Photo, カメラ散歩

comments(6), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 20:02, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2016/04/09 10:09 AM

おはようございます。
はなこさん、コメントありがとうございます。

散り際も素敵ですね。
この間の雨の日、ビニール袋で覆ったカメラで、三脚も立て、散っている桜を撮影している男性を見ました。
この日は、女性のカメラマンもいて、桜の散り際?を撮っていました。

気に咲いている花もきれいですが、散っている様は、素敵ですね。

バタバタしていて、桜を撮る機会が少ない春になってしまいました。

はなこ, 2016/04/08 11:17 PM

こんばんは。

花の咲く速度がだいぶ早い感じがしていますよ。
追いかけられないように追いかけましょう・・・なんてね。

桜の咲き具合のよい時を抑えましたね。
TVでもあんなに毎日、連呼して、桜桜と叫ぶも・・・・・
もうそろそろ散っていきますね。

でもこれもまたひとつ、見所ですよね。

Hana-Photo, 2016/04/06 7:51 PM

Akiko.Hさん、こんばんは。

今日は、だいぶ散っていました。
ハラハラと風に舞う花びらもなかなかいいものですね。

今年は、バタバタしているうちに、桜の季節も終わってしまいました。
また、来年ですね。
1年は、長いなぁ。

Akiko.H, 2016/04/06 10:14 AM

ソメイヨシノが咲いている期間は長くても、なかなかすっきり晴れませんね。
昨日には、もうハラハラ散る桜も・・・。
やはり、頑張ったかいが。見事ですね。淡いピンクが重なり合って・・・。
私もこんな写真、撮ってみたいものです。

Hana-Photo, 2016/04/05 4:12 PM

貼箱屋@熊谷さん、コメントありがとうございます。
このブログの時が最高だったかも。
昨日は、だいぶ散り始めていました。
今年の桜の季節は、青空の日がほとんどありませんでした。

ライラックの花が撮りたくて調べていますが、やはり例年より早めになりそうです。

ここから先も、気温に翻弄されてそうです。

貼箱屋@熊谷, 2016/04/05 3:50 PM

こんにちは。
桜の写真、背景のボケ具合がよくてキレイですね。で...


>暖かさのせいか、桜も焦っているのかもしれません。

面白いですね! ほんと、今年は人間も桜も気温に翻弄された感がありますね。

それでも、ここ大阪でも例年に比べて意外と長い期間桜が楽しめたように思えます。










trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/432