<< 今日の散歩の写真 | main | マウスが壊れる・・・ >>

オオデマリとテマリカンボク   それにグミの花

こんばんは。

ここのところ、毎日外へ行って撮影しています。
中でも、オオデマリを撮りたくて出かけましたが、残念ながらあまりきれいではありませんでした。
4月13日 前の記事の散歩で見つけた「ハナズオウ」を撮りに行った帰りに、「オオデマリ」を
見つけました。
嬉しくなって、そのお宅の方に撮影許可をいただき、撮ってきました。
切り花のおまけつきでした!!

そして、今日の散歩で、花はオオデマリとそっくり。
葉の形が違うので、帰ってきて調べたところ、「テマリカンボク」だとわかりました。
急いで、一眼レフを持って撮影しに行きました。
オーナーの方がいて、話をしましたが、オオデマリと同じように、真っ白になると
いうことでした。
今回の写真は、まだ緑色ですが、何度か散歩で見に行ってみようと思っています。
白くなった頃に撮影に行くつもりです。

よく見ると、この2つは、花の形もずいぶん違っているのに、気づきました。

結局、今日の歩数は、6000歩+3000歩で、かなり歩きました。

写真
1、2・・・・オオデマリ
3、4・・・・テマリカンボク
5、6・・・・白い小さなグミの花

ミンネのポストカードはこちらから

オオデマリ 大手鞠 おおでまり ビバーナム・スノーボール テマリカンボク 手毬肝木 てまりかんぼく 花 緑 似ている テマリバナ 手鞠花 てまりばな 春 初夏 ぐみ グミ 花 白 小さい 花

at 19:51, Hana-Photo, カメラ散歩

comments(4), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 19:51, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2016/04/18 8:47 AM

貼箱屋@熊谷さん、おはようございます。

そうですね。
緑の花から白くはなりますけど、地味な花ですね。
好きな人は多いけれど、蝶や虫は、気にならないかもしれませんね。

貼箱屋@熊谷, 2016/04/18 8:25 AM

オオデマリとテマリカンボク、う〜ん、なんで花が緑色なんでしょうね?

蜂や蝶たちが「あれっ、花どこやろ?」って、迷うような気がしてしまいます... (^。^)

Hana-Photo, 2016/04/17 11:37 AM

はなこさん、おはようございます。
今、買い物から帰ってきました。
出かけるときは、ほとんど降っていませんでしたが、帰りには、風も雨も凄く、嵐でした。

オオデマリもテマリカンボクも、素敵な花ですね。
テマリカンボクは、道から撮りやすい場所に咲いていますが、オオデマリは敷地内に入れていただかないと撮れません。
白くなった状態も撮りたいのですが、テマリカンボクだけになりそうです。

メールアドレスの作り方、そういうのもアリですね。

今日は、こんな天気なので、歩けるかどうか。

はなこ, 2016/04/17 11:21 AM

お早うございます。
すごい春の嵐になっていますね。

オオデマリもテマリカンボクも咲いてきましたね。
真っ白でとても素敵。
好きな花ですよ。
テマリカンボクはもじって、ケータイのメールアドレスになっています。うふふ。

若花の今は青い感じも若々しいくてとてもいいですね。

沢山歩きましたね。
私は沢山縫っていました・・・・











trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/434