<< 桜が終わって緑の季節に  | main | ベランダで咲いている花たち と カラーのアレンジ >>

ウツギがきれいな季節

こんばんは。
爽やかな季節 5月になりましたね。
今日は、一眼レフで、西洋実桜?と思われるサクランボを撮りに行きました。
このサクランボは、去年撮影しようと思っていったときは、既に鳥に食べられた後で、
何もなくなっていました。
今日は少し早目で色づきがいまいちの状態でした。
それでも写真を撮っていたら、桜の木の近くにお住まいの方が話しかけてきました。
桜の種類を伺ったら、「サトウニシキ」で、ちゃんとしたサクランボの木だと教えて
くださいました。
近くの男性が植えたけど、今は誰も面倒を見ていないので、実がなりすぎて、小さい
サクランボしか出来ないとのことでした。
とにかく、小さめのサクランボがいっぱいなっていて、撮影中も鳥がどんどん来て
いました。
鳥にとっては、素敵なレストランのようです。

2〜3日後に、再び撮影に行ってみようと思っています。

その帰りに、見つけた花たちです。
家に帰って調べたら、偶然にも3種類のウツギでした。
中でも、タニウツギは、木も大きく、たくさんの花をつけていて、見事でした。
青空がないのが、残念でした。

ピンクと白のオキザリスも可愛くて、二つの花の色が入っているところを撮ってきました。

写真
1、2・・・・・オオベニウツギ(大紅空木)
3、4・・・・・タニウツギ(谷空木)
5 ・・・・・・ウツギ(空木)
6 ・・・・・・ピンクと白のオキザリス

ミンネのポストカードはこちらから

花 初夏 花木 きれい 赤 ピンク 白 大紅空木 オオベニウツギ 谷空木 タニウツギ 空木 ウツギ オキザリス 草花 きれい

at 19:36, Hana-Photo, カメラ散歩

comments(6), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 19:36, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2016/05/06 9:40 AM

貼箱屋@熊谷さん、おはようございます。

今住んでいるところは、いろいろな鳥や植物がたくさんあります。
実家近くは、子供ころは自然がたくさんありましたが、今は、完璧な住宅地です。
ここほどいろいろな鳥や植物には出会えなくなっています。

子供たちがたくさんの自然に触れられる環境があれば、理想ですよね。

貼箱屋@熊谷, 2016/05/06 8:59 AM

こんにちは。

「鳥にとっては、素敵なレストランのようです。」とってもステキな表現ですね。

ウチの近所でも、昔は結構街路樹や公園、畑なんかもあり、アゲハチョウとかもよく見かけました。
でも、今はたま〜に見かけるモンシロチョウが花を探してウロウロしているのを見ると申し訳なく、また、とても可哀想に思います。

Hana-Photo, 2016/05/05 5:47 PM

Akiko.Hさん、こんにちは。

今日は散歩の途中で、ハコネウツギが咲いているのを見つけました。
花が咲いているときしか、気づきません。

カルミアの花ですが、去年綺麗に咲いていた木が、今年はほとんどツボミをうけていないのを見つけました。
杏の花も、今年はだめでした。

毎年きれいに咲くのは、花にとっても大仕事なのかもしれませんね。
Akiko.Hさんのお庭のウツギも今年はお休みで、来年はきれいに咲くでしょうね。

Akiko.H, 2016/05/05 9:42 AM

5月の声を聞くと、もうウツギの季節なのですね。
我が家のは、日陰のせいでしょうか。まだ、蕾も出てきませんが(今年は咲くのかな)
撮影されたウツギは、どれも素敵です。
もともとは、元気な植物なのでしょうね。こんな花に出合えると、なぜかほっとします。

Hana-Photo, 2016/05/05 8:36 AM

はなこさん、おはようございます。
連休は、お忙しいのかなと思っていました。
花もきれいで、過ごしやすい季節ですね。

ハコネウツギもありますね。
ウツギの純白の花はきれいですね。
花びらが落ち始めて、気づいたときには、そろそろ終わりに近づいていました。

たくさんの花が一度に咲いてしまうので、気づかずに終わっていることもしばしばです。

はなこ, 2016/05/05 6:05 AM

お早うございます、よい季節になりましたね。
片づけに忙しい連休でした。

どれも素敵なウツギですが、5番目のただのウツギがいつも素敵だなぁと見ています。
近所の生け垣になっているのです。
私の家のフェンス向こうに、ウツギが1本。
以前に調べてみたら、ハコネウツギという種類で
白とピンクの花が混在して1本に木になっていました。

ウツギは名前の由来も面白い木ですね。










trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/438