<< ベランダで咲いている花たち と カラーのアレンジ | main | 梅ジュースとボタンクサギ >>

水道の蛇口と紫陽花の写真

こんにちは。
ご無沙汰しています。

今回は、水道の蛇口について。
今の蛇口は、1年半ほど前に買い替えたものです。
シャワーに切り替えができ、先端だけ角度が変えられものです。
この水道の蛇口、今まで何も気にせずに、使っていました。

何気なしに、蛇口を拭いたら、真っ黒になるではありませんか。
びっくりして、見やすいように角度を変えて、それでも水の出る場所は、よくは見えません。
翌日、亭主に話して、分解してもらったところ、あちこちが真っ黒。
カビのような状態になっている部品もありました。
この水を使っていたなんて、びっくりです。

浄水場から清潔な水を送水してもらっていても、家庭の蛇口がこれでは・・・・。
それでも、お腹を壊すわけでもなく、病気になるわけでもなく、人間は丈夫だなぁと、亭主と話していました。
全部部品をきれいにして、元に戻しました。

これからは、2か月に一度くらいは、掃除をすることにしました。
選ぶときに、分解掃除が必要と書いてくれれば、選び方も変わるかもしれません。
また、分解掃除について、方法を書いたマニュアルがあれば、掃除をしていたのに、と思います。

複雑なものになるほど、部品点数が多くなり、こういうことも多くなるのではと思います。
次回替えるようなことがあったら、一番シンプルな蛇口を選ぼうと、今から思っています。

写真は、紫陽花です。
ちびカメで、散歩で撮影したものばかりです。
今は、紫陽花がきれいで、いろいろな色があり、楽しんでいます。
中でも、写真の先頭のピンクがとても可愛い紫陽花で、気に入っています。
塀の外は、このピンクになっているのですが、内側は、少し紫がかっている花が咲いています。
この紫色の花は、大きな桜の木の下に咲いていて、日陰です。

紫陽花の花の色は、土によると言いますが、太陽が当たるか、当たらないかでも、変わるのかもしれません。
道路一本を隔てたお宅には、ブルーの紫陽花があります。

別のお宅では、濃い赤紫、白、水色の紫陽花が並んで植えられています。
ここの花を見ていると、紫陽花が土によって、色が変わるというのは、???になります。

ミンネのポストカードはこちらから。

紫陽花 あじさい アジサイ 梅雨 花 きれい 6月 花びら

at 11:30, Hana-Photo, 暮らし

comments(4), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 11:30, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2016/06/21 9:10 AM

はなこさん、おはようございます。
浄水器、いいものをお選びになりましたね。
家で以前使っていたものは、2年ごとにフィルターを交換しないといけないのと、間違って配管していたのに、亭主が気づき、使うのを止めました。

まさかの蛇口でした!!
いい浄水器があれば、一番かもと思います。

今年は紫陽花楽しみましたが、終わりかけてきましたね。

はなこ, 2016/06/21 5:37 AM

お早うございます。

私のところは、後片付けを夫がやってくれますがこいう場所は私が気をつけています。
毎日のお終いは、ガス台やレンジフードをさっと拭きますから、水道周りも光っていないと嫌な方です。
浄水器はUSA製の10年使えるというもの使っていますが気になって8年で交換した時、思うほど汚れていなかったというメーカーの話でした。
こう書くと、さもちゃんとやっていそうですが、そうでもないです・・・

アジサイもそろそろ終わっていきますね。
昨日、2種だけ花摘み剪定を済ませました。

Hana-Photo, 2016/06/20 12:46 PM

Akiko.Hさん、こんにちは。
ぜひ、一度見てみてください。
1年半ぐらいで、こんなになるなんてという状態でした。
最初は、浄水器をつけたりいろいろしていましたが、それもメンテナンスをまめにしないと、案外不潔になるもんだと、経験済みでした。
何にしても、メンテナンスをまめにするのが一番見たいです。

Akiko.H, 2016/06/20 10:05 AM

水道の蛇口ですか?
水道栓の回りは、気を付けていないと確かに黒くなりますので、掃除していますが
蛇口は下を向いて見えないので、気が付きませんでした。
早速見てみなければ、確かに汚れているでしょうね。
アジサイの季節、アジサイのためにも水不足のためにも
雨がほしいですね。










trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/440