<< 水道の蛇口と紫陽花の写真 | main | 添付メール とキキョウの花 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

梅ジュースとボタンクサギ

こんばんは。
毎年、梅ジュースを作っています。
5月、6月はJAにほとんど買い物に行かなかったので、梅ジュースはお休みにしようかと思っていました。
家族が飲みたいというので、いつも行くスーパーで梅を買いました。
いつもは、青梅で作っていましたが、スーパーにあった完熟梅を買ってみました。
たまたま売り場に店員さんがいて、梅ジュースを作るけど、完熟梅でも大丈夫?と聞いたところ、
フルーティーな梅ジュースが出来ると言うことでした。

つけたのが、6月12日で、今日は砂糖もだいぶ溶けてきています。
青梅よりも早めにできるのではないかと思っています。
出来上がりの味がどんなか、楽しみです。
来年は、青梅と、完熟梅とにわけて、作って、味比べをしてみるのもいいかもと思っています。

以前の梅ジュースの記事

話は変わりますが、毎年ボタンクサギの花を撮りたいと思いつつ、撮れないでいました。
去年撮影しやすい場所にボタンクサギを見つけましたが、去年はほぼ花が終わりで、撮影
できませんでした。

今年は、早目から散歩に行って、花の状況を確認していました。
花が少しだけ咲いたところを撮りたいと思って、咲き初めに2度ほど行って、撮影してきました。
やっと思いがかないました。

カシワバアジサイもアガパンサスも、撮影は初めてでした。
カシワバアジサイは、風に揺れて撮りにくいのですが、今年見つけた花は、下の方は、風の影響を
受けにくいので、そこの花を撮りました。

今年は、撮りやすい場所が見つかり、ラッキーでした。
やはり散歩をしていると、普段歩かないところを歩くので、いろいろな花に出会えます。
また、山アジサイを植えているというところも、そこのオーナーから教えていただきました。
今年は、残念ながら終わっていましたが、来年は早めに散歩コースに入れてみようと思っています。

今回の写真は
完熟梅、カシワバアジサイ、ボタンクサギ、アガパンサスです。

ミンネのポストカードはこちらから



梅 完熟梅 梅ジュース 花 ボタンクサギ アガパンサス カシワバアジサイ 柏葉紫陽花 梅雨 6月 ピンク 白 ブルー ショッキングピンク きれい アップ

at 21:24, Hana-Photo, 暮らし

comments(2), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 21:24, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2016/06/30 8:54 AM

貼箱屋@熊谷さん、おはようございます。
梅ジュースは、子供時代から大好きです。
母は、梅ジュース、梅酒とも作っていましたが、我が家はアルコールは、無縁なので、作りません。

梅干しも家で作るといいですね。
ボタンクサギの鮮やかな色は、梅干しに似ていますね。

貼箱屋@熊谷, 2016/06/30 8:42 AM

梅ジュース! 美味しそうですね!

梅というのは扱い方で味付けが変わるので、そのジュースはよそでは味わえない”ハナさん家の家庭の味”になっているんでしょうね。
そんなことを考えていたらボタンクサギの赤い色をみて梅干しを連想してしまい、口の中が酸っぱくなってしまいました。 (^^ゞ










trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/441