<< 梅ジュースとボタンクサギ | main | ポケモンGO と 振り込み詐欺 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

添付メール とキキョウの花

こんにちは。
最近、よく添付のついたメールがきます。

今日は、タイトル「入金」アドレスを調べてみると、普通のプロバイダのアドレスらしい。
(私は、このアドレスのプロバイダは知りませんでした。)
2、3日前には、ソネットのアドレスから。
最初は、ジェイコムのアドレスからでタイトルは、「修理依頼」だったように記憶しています。

今日の添付ファイルは、zipファイル。
以前のファイルは、不明。

調べていると、郵便局を装った迷惑添付ファイルもあるらしい。
ブート部分?にも、何か書き込むようで、リカバリをしても再発するウイルスもあるらしい。
もちろん、どんな添付メールもすぐ削除しています。

お互いに気をつけないといけないですね。

情報処理推進機構のページ

写真は、家で咲いたキキョウの花を使って撮った和のイメージです。
桔梗は、去年買ったもので、今年も咲いてくれました。
先頭にたくさんのツボミをつけたので、花の部分だけで、短くしか切ることができませんでした。
長く切れると、もう少し違うイメージも作れたのですが、植物は思うようにいかないですね。

ミンネのポストカードはこちらから

桔梗 キキョウ ききょう 花 夏 秋 風呂敷 風呂敷包み お茶 団扇 うちわ ウチワ 和 青 むらさきいろ 紫 冷茶

at 15:43, Hana-Photo, PC

comments(2), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 15:43, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2016/07/06 9:02 AM

貼箱屋@熊谷さん、おはようございます。
今朝もメールを開いたら、「未入金」のタイトルのZIP添付ファイルがついているメールがありました。

先日も、旅行会社で、顧客情報が盗られて、大騒ぎになりましたが、個人も気をつけないといけませんね。
お互いに気をつけましょうね。

貼箱屋@熊谷, 2016/07/06 8:16 AM

こんにちは。
ウイルスの添付メール、厄介ですね。
件名が「ご確認下さい」など、汎用的なものなら如何わしいメールと分かりやすいのですが、最近ではその業界の専門用語なども盛り込んだ表題、メール内容文章にて送られてくることもあり、益々巧妙化していますね。
つい、開いしまいそうになることもあります。 お互いに気をつけましょう!










trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/442