<< 今年は、頭がクリスマス | main | カタバミのクローズアップ >>

ちょっと遅いけど、彼岸花

こんばんは。

ブログに書こう、書こうと思いつつ、日が経ってしまいました。
約1か月前のことですが。

今年こそ、大好きな彼岸花を撮りたいと思っていました。
大好きだけど、ちゃんと彼岸花を撮ったことがなかったのです。

去年、数ある散歩コースのひとつで、花の終わりに見つけた彼岸花。

今年は、9月に入ると、彼岸花の花の状態を確認するために、彼岸花のところを散歩でよく歩きました。
雨の多い9月でしたが、何日も確認して、明日は、雨が降っていなかったら撮影しようと思って帰りました。
それが、9月23日金曜日。
翌日土曜日、朝9時過ぎにカメラをかかえて、その場所へ。
なんと草刈りをしていて、無残にも刈り取られたたくさんの彼岸花。
一瞬茫然!!

私より、カメラを持って、一足先に来ていた男性も、「今日は一番いい日なのに」と、残念そう。
その男性も、私のように毎日見ていたようです。

私は、数本残っている花を撮影して、切り取られた花のうち、きれいそうなものをもらってきました。
家で、彼岸花をアップにしたり、ブーケにしたりして、撮影しました。
やはり、その形の美しさ。
きれいな曲線の美しさ。
ほれぼれする花でした。
刈り取られたけれど、彼岸花のブーケを撮るチャンスがあって、とてもラッキーでした!!

自然の中で咲いている彼岸花を撮り足りなくて、数日後、昭和記念公園に行って、少し撮影してきました。
こちらは、白と赤の彼岸花の共演でした。

その後、時々、草刈りでなくなった場所を見に行くのですが、彼岸花の葉が出ていないのです。
葉が出ていれば、球根が育つので、翌年も問題なく咲くだろうと思うのですが、ちょっと心配です。
来年もちゃんと咲いてくれることを祈るばかりです。

今回の写真は
1,2・・・・・・刈り取られる前に、何とか撮った2枚。
3・・・・・・・アップ
4,5・・・・・・ブーケにして。

ミンネにも彼岸花のポストカードを入れました。


曼珠沙華 ひがんばな 彼岸花 ヒガンバナ 赤 花 秋 ブーケ アップ 鮮やか きれい

at 10:21, Hana-Photo, 花の写真 スタジオ

comments(4), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 10:21, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2016/10/24 3:56 PM

はなこさん、こんにちは。
公の土地なので、例年はもっと早い時期に草刈りなのですが、今年は遅かったのです。

来年は、早く草刈りをしてくれると、花が目立ってきれいなのですが。
ただし、ちゃんと咲いてくれればの話ですが。

最後の写真、形の面白い彼岸花ならではですね。

はなこ, 2016/10/24 2:59 PM

ドキッとする話ですねぇ。
最後の写真が王冠みたいで、素敵。
こんな撮り方も又、素敵です。

Hana-Photo, 2016/10/23 7:34 PM

Akiko.Hさん、こんばんは。
彼岸花は、縁起が悪いと嫌がる人もいますね。
で、あまり撮ってはいなかったのです。

とにかく、茎の上に咲いた花の形、色に惹かれます。
来年こそは、ゆっくりといい花の時期に撮れたらなぁと思います。

Akiko.H, 2016/10/23 5:23 PM

彼岸花のブーケですか!
さすが、Hana-Photoさん。私には彼岸花のブーケは考えつかないことです。
それだけに、彼岸花への思い入れは私とは比べ物になりませんね。
この花には、不思議な妖艶さがありますね。
刈り取られてしまった場所、来年咲いてくれるといいですね。










trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/450