<< 野菜  そして、リース作り | main | LAN切替器を買いました >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

ヒメツルソバ & 蕎麦の花

こんばんは。
今日から、11月に入りましたが、外は風が強く、時折窓が風で音を立てるほどです。
明日は寒いと言う予報で、いよいよ冬突入ですね。

しかし、今年は、いい気候が本当に少なく、10月と言うのに、夏日があり、過ごしやすい
青空の秋に出会えなくて、残念でした。
秋らしいいい写真が撮れない年でした。

それでと言うのも変ですが、クローズアップレンズで撮れる写真が面白くて、適した花を
見つけては、撮るといった具合です。

数日前に、ピンクの真ん丸の花 ヒメツルソバを道端で見つけました。
数本折ってきて、撮影しました。
まるで、顕微鏡で見るように小さい花の細部まで見え、とても面白いです。
この小さなヒメツルソバも、一つ一つ花が開き、当たり前だけど、おしべも、めしべも
ちゃんとあるのが見えるのです。

食べる蕎麦の花も、小さな花ですが、ちゃんとしべが見えて、花びらもちゃんと見えます。
小さな三角で緑の若い蕎麦の実も、とても可愛く見えます。
この蕎麦の花は、散歩によく行くところで、あまり足場のよくないところに、いっぱい咲いています。
前から気になっていて、昨日は、下りて行って、数本とっ来て、今日撮影しました。
もう少し早い時期のほうが、花がきれいだったかもしれません。
別の場所には、ピンクの蕎麦の花が咲くのですが、今年は草刈りが遅くて、彼岸花と同様、
刈り取られてしまいました。
それで、今回は白の花だけです。

写真は、
1,2・・・・・ヒメツルソバ
3・・・・・・白い蕎麦の花
4・・・・・・白い蕎麦の花。緑の三角の実が茶色くなって蕎麦の実になります。

ミンネのポストカードはこちらから

クローズアップ アップ 花 ヒメツルソバ 蕎麦 蕎麦の花 ソバの花 ピンク 白

at 20:58, Hana-Photo, 花の写真 スタジオ

comments(4), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 20:58, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2016/11/04 7:28 PM

はなこさん、こんばんは。
私は寒がりなのに、あまり向きがよくないのです。
今も、右肩がちょっと痛くて、ホッカイロをつけています。
笑っちゃうでしょ。

ヒメツルソバは食べられない蕎麦だそうです。
http://m.zukan.net/blog/2014/01/124-6.xhtml

はなこ, 2016/11/04 12:38 PM

こんにちは。
良いお天気になっています。

私の家でも今年は汚くなってしまったので、抜いてしまいました。ちょっと残念だったかもです。

ヒメツルソバのソバはお蕎麦の花と関係があるのかな?
花は似ているかもですね。

hanaさんのところ、暖房が早いですね。
真冬のようでちょっと笑いました。
私の家では昨日から、冬支度が整いました。

Hana-Photo, 2016/11/03 2:10 PM

Akiko.Hさん、こんにちは。
ヒメツルソバ、雑草で困っているところもあるみたいです。
亭主が借りている畑の側の街路樹の下にいっぱい咲いていましたが、綺麗に刈り取られていました。
一面に咲いていると、とても可愛いけど、他の植物の邪魔なんでしょうね。

蕎麦の花も、ヒメツルソバでも、こんなに可愛いとは、レンズを覗くまでは知りませんでした。

今は、小さな花に夢中です。

Akiko.H, 2016/11/03 10:53 AM

我が家では、雑草扱いのヒメツルソバですが
クローズアップレンズで撮ると、なんと可愛いのでしょう。
この花の葉の紅葉もなかなかですね。
そばの花、私の散歩コースにも用水路にたくさん咲いています。
湿った土が好きなようですね。
もちろん、こんな可愛い花だったとは、アップしないとなかなかわかりませんね。」










trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/453