<< 蕁麻疹 | main | 抹茶チョコレートテリーヌ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

河津桜とミモザの様子

こんばんは。
寒い日が続きますね。
それに、今日の強風も凄かったですね。
糸魚川の大規模火災のこともあり、<火の用心>をきちんとしないと。
随分昔住んでいたところで、道路の向かい側の家が火事になり、消防自動車の
サイレン、人の声、窓の外が火で赤々としていても、私は寝ていて、家族に
たたき起こされたことがあります。

ところで、話は変わります。
相変わらずちびカメを持って散歩に行っています。
スズメや、ツグミを撮ることが多いのですが、少しずつ春めいたものも撮っています。

歩いて行けるところに、1本だけ河津桜があります。
去年、一昨年と撮らせてもらっています。
一眼レフを持って行くには、ちょっと遠い!!
どんな状態になっているか、今日確認してきました。
花が、ポツポツと、ほんの少しだけ、開いてきていました。
メジロも2羽きていましたが、まだ、蜜はないので、すぐに飛んで行ってしまいました。

次に、ミモザ。
撮らせてもらっているところは、庭師が入って、大伐採。
数日前に「どんなかな?」と確認して、ツボミがたくさんついていたのを見ていたので、とても残念。
大きくなりすぎていると、去年オーナーの女性が言っていたので、切ってしまったようです。
2〜3年先にならないと、撮影は無理かもしれません。
ここは、車の通らない道から撮れるのがいいのです。
今度別の場所にあるミモザを確認しに行かないと。

蝋梅の花がたくさんあるところがあります。
既にいい時期は終わっていましたが、青空と黄色のロウバイはきれいでした。

少しずつ、春の花が咲いてきて、散歩も、スズメ一辺倒ではなくなってきました。

写真
1番目・・・・・ほんの少しだけ咲いた河津桜
2番目・・・・・数日前のミモザ(今は、2〜3本蕾が残っている状態)
3〜4番目・・・ロウバイ 2種類

ミンネのリース、カード類はこちらから


春 ミモザ 河津桜 カワヅザクラ 蝋梅 ロウバイ 花 春の花 青空

at 18:30, Hana-Photo, ちびカメ散歩

comments(6), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 18:30, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2017/01/24 2:24 PM

貼箱屋@熊谷さん、こんにちは。
本当に花を見ていると勘違いしますね。
まだまだ人にとっては、寒い毎日が続きますね。
もう少しの辛抱ですね。
コメントありがとうございました。

貼箱屋@熊谷, 2017/01/24 8:39 AM

こんにちは。
空は青く、河津桜とロウバイがなんとも可愛らしいので、一瞬「春はもうすぐか?」と、勘違いしそうになりました。(^^)
でも、まだまだ冬はこれからですもんね...
あぁ、春が待ち遠しい...

Hana-Photo, 2017/01/22 4:08 PM

はなこさん、こんにちは。
火事は怖いですね。
一昨年、ガス台がダメになって買い換えました。
新しいものは、熱くなりすぎると切れる機能など、安全面が改善されていTました。
シニアには、ありがたい機能だね、と亭主と話していました。

はなこさんのお庭にもミモザがあったんですね。
ミモザが咲くのは、まだ少し先のようです。
日差しが暖かくなってきて、植物たちも準備に忙しいかもしれないですね。

はなこ, 2017/01/22 3:39 PM

本当・・・春が見えてきましたね。
新年明けるとすぐにこれですから、夏より冬の方が楽かもと思えるようになりました。

ミモザは切っていなければそろそろ咲いてくる時でしょう。
家にもあったのですが大きくしなだれて邪魔にされるものですから、伐採になってしまいました。

火事は怖いです。今年は多い感じがしますね。
毎晩夫婦で点検をして終わるようにしていますが、昨日がHカーペットが付けっ放しだったようで、「きょうは、暖かいんじゃない?」なんて
とんちんかんでした。

Hana-Photo, 2017/01/22 11:36 AM

こんにちは。
紅梅も春らしくていいですね。
散歩の途中にある大きな紅梅は、すでに満開が過ぎて、散っていました。
河津桜もですが、寒い割には、花の咲く時期が前倒しかも。
気をつけていないと、撮りそこないそうです。

ミモザは、この木を当てにしてたので、とても残念です。

Akiko.H, 2017/01/22 10:38 AM

大寒過ぎて少しずつ、季節は春に向かっているのでしょうね。
ただ、寒いです。
我が家も紅梅が咲き始めました。
あちこちで、河津さくらの開花が聞こえるようになりましたね。
ミモザ、残念でしたね。
これは、本当にたわわに咲くという感じですから、大きくなってしまったのですね。










trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/461