<< 河津桜とミモザの様子 | main |

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

抹茶チョコレートテリーヌ

こんばんは。
あちこちで、梅がきれいに咲いてきましたね。
今日も、散歩で白梅がきれいに咲き始めまていました。
ここ数日昼間は暖かいので、どんどん花が咲いてしまいそうで、ちょっと心配です。

ところで、久しぶりに亭主のお菓子です。
シフォンとかリンゴケーキなどよく作ってくれますが、目新しくないので、写真は撮って
いませんでした。
先日薬局にある本で見たお洒落な「チョコレートテリーヌ」。
作って見たくて、ネットでレシピを探しました。
いくつかある中、抹茶チョコレートテリーヌを選んで印刷して、亭主に渡して作って
もらいました。

材料は、すべてうちの在庫です。
ホワイトチョコレート  180g
無塩バター       130g
を使うので、かなりカロリーは高めです。
バターの半分をマーガリンに置き換え、砂糖60gを半分の30gにして、作りました。 
砂糖は半分にしても、十分の甘さでした。
とっても、美味しかったです。
次回は、普通のチョコレートとココアの組み合わせでと思っています。
砂糖なしで。

今回の写真は、
全部お菓子の写真です。
3番目には、赤いバラのリースを添えました。

ミンネのリース、カード類はこちらから。



チョコレートテリーヌ 洋菓子 スイーツ お菓子 チョコレート菓子 抹茶チョコレートテリーヌ

at 18:12, Hana-Photo, 亭主のお菓子・料理

comments(6), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 18:12, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2017/02/01 2:48 PM

はなこさん、こんにちは。
そうですね。
どこもバレンタイン1色ですね。
今日は、デパートの広告も珍しく入っていましたが、チョコ・チョコ・チョコでした。
薔薇の花のようなチョコがいっぱいあって、凄いなぁと思って見ていました。

ウグイスカズラの花、少し時期が早い?それだけ、寒い日が少なかったということでしょうか。

Hana-Photo, 2017/02/01 2:43 PM

貼箱屋@熊谷さん、こんにちは。

毎日が日曜日になってから、作ってくれるようになりました。

それほど難しくないお菓子だったら、レシピを用意すれば、作ってくれます。
とても助かります。
チョコレートテリーヌは、カロリーを考えなければ、比較的簡単で、美味しさ抜群です。

はなこ, 2017/02/01 2:30 PM

今デパートから帰りましたが、バレンタイン一色でしたね。
思ってはいても実行は中々で、ご主人様ご立派なことです。
それでいてとびきり美味しいのでしょう&#10071;
お菓子付きのお茶の時間は気持ちを豊かにしてくれますね。

今日は、ウグイスカグラの花を見つけたわ!
春が来ていますね&#10071;

貼箱屋@熊谷, 2017/02/01 1:19 PM

こんにちは。

> シフォンとかリンゴケーキなどよく作ってくれますが、
>目新しくないので、写真は撮っていませんでした。

なんと贅沢な!... (*^^*)

ご主人さんのお菓子、色々と食べられて楽しいですね。
中には少々?失敗作...とかあるかもしれませんが、それもまた愛嬌ですね、素敵ですね。

Hana-Photo, 2017/01/31 11:06 PM

Akiko.Hさん、こんばんは。
チョコレートテリーヌの美味しさは、抜群ですよ。
それに簡単!!

カロリーを考えると、たまに作るのがいいのかも。
次回は、チョコレート色のテリーヌを作る予定で、今日は、ブラックチョコレートのブロックを買ってきました。
これは、お砂糖がいるかもしれません。
チョコレートの端っこを食べてみて、砂糖の量を決めようと思っています。

Akiko.H, 2017/01/31 10:39 PM

抹茶チョコレートテリーヌですか。
とっても中身の充実したケーキですね。
お砂糖は半分でも十分な甘さということですから
チョコレートケーキは、お砂糖を控えても失敗もなく、甘さも十分なのですね。
二月はバレンタインデーもあることだし、久しぶりに手作りチョコレートケーキを
作ってみようと思いました。










trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/462